つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

たのしいお客様【梅原愛子】  

皆さん、会いましたか?
毎回、スローマーケットにお見えになる【梅原愛子】さん。
パフォーマーで参加して下さっていますが、
一般のお客様の中には、愛子さんのことも普通に遊びに来ているお客様だと思ってる方もいるようです!

ume-1-2.jpg

会場内を一日中歩き回って皆さんの中に溶け込んでいる愛子さん。
出店者やお客様の中には愛子さんファンもたくさんです!

ume-2.jpg

自然に出店者のブースに入っていき、商品をアピールしてくれたり、
さっとステージに上がって、場を盛り上げてくれたり♪
身体で表現するってすごいなー。
言葉がなくても愛子さんから伝わってくるものは大きい。

ume-4.jpg

肌寒いかな・・・なんて思う日でも、
いつでも一人で汗びっしょりになって頑張ってくれています。
そしてこの笑顔!

ume-1-3.jpg

ume-2-2.jpg

「芸術だわ」とおっしゃっていたお客様がいました。
そうだ!愛子さんは楽しさだけじゃなく、すごい芸術を私たちに提供してくれているんだ!
愛子さんのあの笑顔が芸術を生み出しているんですね。
いつもお疲れ様です。
そしてありがとうございます♪

Posted on 00:38 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

ただただ、かわいい!【ひつじ小屋】  

”かわいい!”という言葉がぴったり!
1つ選ぶのが迷ってしまうほど、可愛い作品がずらりと並んでいます♪

2ひつじ小屋

帽子やバック、小物や雑貨などなど。
この帽子も、あの帽子もちょっとかぶってみよう♪
このバックかわいいな~。
と一通り全部身に着けてみたくなる~。

5ひつじ小屋

7ひつじ小屋

こんな帽子が似合ったらいいな~。
来年こそは似合う女性に変身しよう!(笑)

8ひつじ小屋

作者の川村さん。
さすが似合ってますね!

10ひつじ小屋

ひつじの原毛を圧縮させて作ってあるそうです!
軽くてとってもあったか。
羊さん、ありがとう♪

Posted on 22:53 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

TSUKUBA大好き!【地域密着ケンニイバンド】  

かっこよくて、つくばらしい!?バンドの皆さん、【地域密着ケンニイバンド】
歌詞を聞くと、知っているところがたくさん出てきて
なんだかうれしくなってきます。
知らないところはちょっと行ってみたくなったりします。

1 (4)-1

あー、あの歌のあの歌詞の所だ!
あんな風に歌ってたな~、なんて色々思い出しながら見てみたりするのもたのしそう♪

IMG_1189-1.jpg

ケンニイさん、トークも面白いです♪
うんうん、とうなずきながら聞き入ってしまう、けど笑ってしまう。
なーんかいい雰囲気をかもし出してくれます。
今回はなにかフリップを用意して話してくれていました。
何の話だったのかな???

1 (1)-1

歌声もこれまたいい!
元気がもらえるような声だけど、
「グッバイ阿字ヶ浦」のようなちょっとだけしっとり系もたまらない~~~。
来年は是非みんなで「グッバイ阿字ヶ浦」合唱しましょう♪

1 (6)-1

こんな素敵な方々のバンドです。
あ、おひとり「勝手につくば大使」の方がいました。
ちょっとだけコラボ?だったです!
みんなでつくば(&茨城)を盛り上げて行きたいですね!

Posted on 23:49 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

女の子の世界【loving smile*】  

今年も出店してくださいました【loving smile*】さん。
難波さんのお店にくると、女の子の世界に入ってきた感じがします!

loving-4.jpg

loving-5.jpg

だって可愛い布小物がたくさん!!!
女性は小物が大好き♪
カバンごとに使い分けてみたり、あれもこれも分けて入れてみたり。
ついついカバンの中はポーチだらけだったり!

loving-8.jpg


loving-7.jpg

毎年、見たことのない可愛い生地でたくさんの作品が並んでいます。
そして、お店の中が可愛いお部屋のようで、いいんですよね~。
あわーい、ピンク色や紫色がすべての作品を引き立ててくれ
【loving smile*】さんの雰囲気を作り出しているようです。

loving-3.jpg

Posted on 22:48 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

日本の音【和太鼓チーム「土鼓ゐ」】  

今年も素敵なパフォーマンスを見せてくださいました。
【和太鼓チーム「土鼓ゐ」】さん。

IMG_0705-1.jpg

息がそろっていて、身体の動きもみんな一緒。
それを見ているだけでも素晴らしいです。
大きな太鼓は、見ている以上に身体全体でたたかないといい音が響かない。
体力勝負なんですね。

IMG_0712-1.jpg

和太鼓の音を聞くと、なんだかワクワクしてきます。
感動したり、ふっと日本の夏がよみがえったり。
そしてこの曲が心の残ります。
自分たちで作られているそうですよ。

IMG_0706-1.jpg

IMG_0721-1.jpg

女性の皆さんもいつも頑張っていてかっこいい!
たくさんの練習の中があるから、私たちはこの笑顔に出会えるんですね!

Posted on 22:25 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

もう一つの顔【高田 タカノブ】  

鬮倡伐繧ソ繧ォ繝弱ヵ繧・takada-4

みなさん、この方どこかで見たことありませんか?
さぁ、どこでしょう???
分かるかな?

鬮倡伐繧ソ繧ォ繝弱ヵ繧・takada-3

実は、【たいやき 月光や】さんです!
イメージがちょっと違いますよね~。

鬮倡伐繧ソ繧ォ繝弱ヵ繧・takada-9

たい焼き屋さんのほうがイメージが違う???
そうかも~(笑)

鬮倡伐繧ソ繧ォ繝弱ヵ繧・takada-8

カバー曲を素敵な声で聴かせてくれていました。
「someday」、なんだか高田さんオリジナルのように自分のものにしていましたね!
とっても素敵なステージでした♪



Posted on 21:52 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

異色のステージ【遊唄と音遊人】  

今年のステージはコラボで出演された方がいつもより多い年でした。
こちらのステージもその中の一つ。
【遊唄と音遊人】さんです。
何と読むのでしょう???
と言いたくなるようなお名前。
でもすごく楽しそう♪
唄と遊ぶ・音と遊ぶ。
【ユウタ と ミュウジン】さんです。

IMG_0892-1.jpg

ラテンと和。
不思議だけど、見ていると何の違和感もなくマッチしていました。

IMG_0894-1.jpg

IMG_0942-1.jpg

高く鳴り響く笛の音。
軽やかな太鼓の音。
そこへ日本の太鼓の音が重なったりして楽しさ倍増。
踊りも入り華やかさが加わって、見ているほうも体が動き出し楽しそうなじかんでした♪

IMG_0964-1.jpg

Posted on 03:53 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

パワーアップ【ジャグリングのしんちゃん】  

子供たちが毎年楽しみにしている【ジャグリングのしんちゃん】
あ、子供たちだけではありません、大人の方にもしんちゃんファンは多いんですよ!
私もその一人!
今年で10回目となるつくばスローマーケット。
vol.2から参加してくれているしんちゃんですが、毎年芸がパワーアップしています!
技?もどんどんすごくなるし、手に紐でもつないで操っているよう!!!

82_(10-23-2016 10-13-50)Canon Canon EOS Kiss X3(3456x2304)
83_(10-23-2016 10-13-52)Canon Canon EOS Kiss X3(3456x2304)
84_(10-23-2016 10-13-52)Canon Canon EOS Kiss X3(3456x2304)
85_(10-23-2016 10-14-4)Canon Canon EOS Kiss X3(3456x2304)

写真なので分かりにくいかもしれませんが、
この大きな旗を自在にクルクルっとまわしています。
一見、自分にも出来そう!なんて思われると思いますが、
これ、生で見たら動きがとってもしなやかで手と旗が一体化しているよう!!!
手をクロスさせたり、後ろで回したりと本当にすごいんです!
体力も使いそう!
他のスタッフが、しんちゃんの体の変化に気づき
「しんちゃん!なんかたくましくなったんじゃない?」と声を掛けたら
筋トレをしていると言っていたそうです。
この大きな旗を長い時間回し続けるには、技術だけではなく、
体力も身につけないとできないんですね。

93_(10-23-2016 10-17-22)Canon Canon EOS Kiss X3(3456x2304) - コピー - コピー
91_(10-23-2016 10-16-18)Canon Canon EOS Kiss X3(3456x2304) - コピー - コピー
90_(10-23-2016 10-16-16)Canon Canon EOS Kiss X3(3456x2304) - コピー
92_(10-23-2016 10-17-20)Canon Canon EOS Kiss X3(3456x2304) - コピー - コピー

そしてこちらがボール技。
こちらもすごかったぁ、
”本当に手に何も付けてないの???、なーんか細工してない???”
と言いたくなるくらいボールが操られている!
瞬きをしないでじーっと見入っていたら、まわりにたくさんの子供たちが一緒にじーっ。
みんなで狐につままれたような顔をして見ていたのでした。

来年もさらにパワーアップしている姿のしんちゃんをたのしみにしています♪



Posted on 18:43 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

和の小物が可愛い!【和ゴコロくらぶ+風来坊商店】  

蜥後さ繧吶さ繝ュ縺上i縺オ繧・wa-9

和の布で和ゴコロたっぷりの小物を作ってくれました。
【和ゴコロくらぶ+風来坊商店】さんです。
ゆらゆら揺れる金魚や毬の吊るし飾りが可愛い!
土台も糸巻きのようで素敵です。

蜥後さ繧吶さ繝ュ縺上i縺オ繧・wa-11

蜥後さ繧吶さ繝ュ縺上i縺オ繧・wa-5

洋式のお部屋にも和の小物を飾るとなんだか心が落ち着きますね。
なんだか日本茶が飲みたくなってきました。

蜥後さ繧吶さ繝ュ縺上i縺オ繧・wa-4

蜥後さ繧吶さ繝ュ縺上i縺オ繧・wa-8

お茶目なニワトリさんも登場!
【和ゴコロくらぶ+風来坊商店】さん、可愛くて楽しい作品をありがとうございました。


Posted on 21:03 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

木の美しさを引き出して【利八工房】  

riha-5.jpg

木そのものの美しさを最大限に引き出した【利八工房】さんの作品です。
太陽の光を浴びて生き生きと輝いていました。
木の生命力を作品に残しているかようです。

riha-9.jpg

riha-6.jpg

大き目な器からお箸や小さなキーホルダー、どれを見ても木目が美しい!
マグカップは持ち手まで一塊の木を彫りだして作ってあるそうです。
だから木目が途切れず美しいのですね。

riha-4.jpg

【利八工房】さん、木の美しさにあらためて感動しました。
ありがとうごX剤ました。

Posted on 20:36 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

土の温もりが伝わって来ます【ヨシザワヒロシ】  

yoshizawa-6.jpg

手に取るとしっとりした手触りで、ぴったり手に馴染みました。
【ヨシザワヒロシ】さんの作品です。
土の温もりが手に伝わってくるような感じがしました。

yoshizawa-4.jpg

色合いも落ち着いていて素敵です。
自然の優しさと【ヨシザワヒロシ】さんの愛情で温かみのある作品が生まれたのですね。
温かい飲み物で、カップを持つ手も体の中も心もポカポカ温まります。

yoshizawa-8.jpg

【ヨシザワヒロシ】さん、素敵な作品をありがとうございました。

yoshizawa-5.jpg


Posted on 20:07 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

じぃの世界【pei works】  

今年も独特な「じぃ」の世界観に引き込まれました。【pei works】さん。

pei-6.jpg

じめじぃ、くりじぃ、様々なじぃのおりなす世界・・・
毎年【pei works】さんを目当てにいらっしゃるお客さんもいます。

pei-8.jpg

じぃの魅力だけではありません。
飴色に輝き、使いやすい手なじみの良い器たち。
シンプルだけど、個性的。そして使いやすい器たちが勢ぞろいです。

pei-7.jpg

通りすがりに、じぃと目が合ってブースに立ち止まる。
大皿、カップ、椀、箸置き・・・使いやすそう!あ、じぃのボタンがある。(笑)

pei-10.jpg

こんな感じで、じぃの世界観に引き込まれるお客様がたくさんいらっしゃいました。
今年もわくわくする楽しいひと時をありがとうございました。

Posted on 18:18 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

笑顔の源【動物オペレッタ楽団やぼ】  

IMG_1157-b.jpg

yabo-6.jpg

ユニークな衣装に小道具、そしてどこか懐かしさを感じさせながらも、他に類を見ない個性的なパフォーマンス!
今年は、どんな歌が飛び出し、どんなステージを繰り広げてくれるのか?
いっときたりとも目が離せないのが「動物オペレッタ楽団やぼ」さんです。

yabo-3.jpg

そして、何と言っても人気なのが「寅さん」シリーズ♪
老若男女、誰をもステージに釘付けにしてしまう「動物オペレッタ楽団やぼ」さん、本当に素敵ですね〜

yabo-1.jpg

こちらは、お面をつけているのですがわかりますか?
あまりにも馴染みすぎていて、気づかなかった人もいたかもしれませんね(笑)
毎年、こうして、新たなパフォーマンスを見せてくれるので、楽しみにしているファンも年々増えてきているようですよ!

kousaku-1-2.jpg

さらに今年は、「牛乳パックでいたずら工作」も担当してくださいました!
こちらも連日、多くの子供たちで賑わっていましたよ。

kousaku-1.jpg

会場を歩く子供たちが、ワークショップで作ったものを、大事そうに、そして少し誇らしげに持っていたのがとても心に残りました。

ステージパフォーマンスにワークショップと、2日間に渡って、スローマーケットを大いに盛り上げてくださいました!本当にありがとうございました♪

Posted on 01:26 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

みんなで踊りました♪【遊唄アフリカンアンサンブル】  

AF-2.jpg

スローマーケット2日目の午後。
どこからともなく聞こえて来る、陽気なリズム♪
「遊唄アフリカンアンサンブル」の皆さんの登場です!!

AF-17.jpg

つくば市在住パーカッショニスト「遊唄(ゆうた)」さんが講師を務めるジャンベ(西アフリカの太鼓)教室に集まる仲間と、同じくつくば市在住の踊り手「かわのきくこ」さんが講師を務めるアフリカンダンス教室に集まる仲間によって結成されたのが「遊唄アフリカンアンサンブル」さん。

AF-6.jpg

お客様参加型のライブで、現地のお祭りを再現し、会場を大いに盛り上げてくださいました!
陽気な太鼓のリズムに誘われて、一緒に踊りたくなってしまった人も多いのでは?
自然に隊列に加わって、一緒にリズムを楽しむ子供たちの姿がとても印象的でした。

af-2-2.jpg

誰をも魅了してしまう、大迫力の太鼓のアンサンブルにアフリカの素朴な歌と華やかなダンス。
普段あまり見ることのない、華やかな衣装も素敵でしたね〜

af-5-2.jpg

今年も、素晴らしいステージパフォーマンスをありがとうございました♪

Posted on 01:23 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

地元の魅力再発見!!【Laguna(ラグナ) withイバラッパー】  

IMG_0850-b.jpg

IMG_0841-b.jpg

la-13.jpg

毎年大人気の「つくば発!本格ドラマティックJ-POPユニットLaguna」さん♪
つくばの四季折々の自然を情景豊かに歌い上げる透明感のある美しい歌声に触れたくて、今年もたくさんのお客様がステージを楽しみにしていらっしゃったようです。

la-9.jpg

さらに今年はそこに今話題の茨城ご当地ラッパー「イバラッパー」さんが加わり、今までとは一味違った、新たな魅力に溢れるステージが繰り広げられました!

la-6.jpg

Lagunaさんとイバラッパーさんの息のあったステージに、客席も一体になって会場は大盛り上がり!!
素晴らしいステージパフォーマンスを披露してくださいました。

la-3.jpg

きっと会場にいた誰もが、つくばっていいな〜、茨城って素敵だな〜と、改めて地元の魅力を再認識したのではないでしょうか。

素敵な笑顔と透明感溢れる歌声でステージを彩ってくれた歌担当のツルさん、楽曲制作とギター担当の中山さん、そしてテンポ抜群のラップで会場を盛り上げてくれたイバラッパーさん。
本当に楽しい時間をありがとうございました♪

Posted on 01:18 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード