つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の開催は?  

年明けから次回の開催についてお問い合わせをいただいております。

今年は10月22日(土)・23日(日)2日間の開催を予定しております。
場所は前回同様、つくば駅直結クレオ前広場周辺です。

詳細決定次第お知らせいたしますので、もう少々お待ちくださいませ。

どうぞよろしくお願い申し上げます。





Posted on 01:53 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

和太鼓演奏会のお知らせ  

かっこいい和太鼓演奏の「土鼓ゐ」さんから演奏会のお知らせをいただきました。

=================

土鼓ゐの演奏会のお知らせです。

3月21日 15:00~ つくばクレオ前で30分間演奏します。

毎度、いつもの演奏なのですが、今回はメンバー5名の卒業演奏、新曲も披露ということで、
いつになく、気合いの入った内容となっております。


=================

どうぞお出かけください。

写真はスローマーケットでの演奏から。

IMG_6435.jpg

IMG_6436.jpg




Posted on 19:17 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

寒い日が続いていますが、お元気ですか  

お久しぶりです。

みなさまお元気でしょうか?

先日の雪にはびっくりしましたね。

つくばは30cm以上降り積もり、

道路わきに積み上げられた雪がまだまだ解けずに残っています。

暦では立春がすぎ、春を迎えましたが、

寒さはしばらく続きそうです。

どうぞお元気でお過ごしくださいね。

SBSH0199-s.jpg

Posted on 23:29 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

七夕ライトダウン  

「でんきを消す夜。地球を想う夜が、ちょっとステキになりますように。」

http://coolearthday.jp/

banner.gif

Posted on 17:03 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

竜巻被害  

GWの最終日の今日、つくば市北条地区が竜巻により大きな被害をうけました。
幸いスタッフには被害はありませんでした。
ご心配のメールやお電話などをたくさんいただきありがとうございました。

昨年の震災被害から立ち直ったばかりなのに・・・
北条のみなさんはどんな思いをしていることか。

本当に多くの方が被害を受けました。
心よりお見舞い申し上げるとともに1日も早い復旧を祈っています。

できること・・・きっと少ししかありませんが、
支援していきたいと思います。

Posted on 23:19 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

これな~んだ?  

ひょうたんがズラリと並んでる前で足を止められた方、

たくさんいらっしゃるのでは?

綺麗なランプ~と立ち止まって見ると、

ランプだけでなく、ひょうたんの形をした

スピーカーや水筒もありました。


筑波傾金堂3

筑波傾金堂2


ランプは見た事がありましたが、スピーカーや水筒は初めて。

水筒はテレビの時代劇で持ってたりするかな。

コロンとしてかわいいですよね。

昔から世界角国で色々な用途に使われていたそうです。

柄杓や食器、タバコのパイプや茶器等々、ほんとさまざま。

軽くて丈夫なんでしょうね。

山口さんはひょうたんから作られているので、果肉を取り出して洗ったり、

乾燥させたり、たくさんの大変な工程を経ているからこそ

こんな素敵な灯りが灯るのかなー。

筑波傾金堂1


Posted on 14:45 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

百景社 公演のおしらせ  

パフォーマンスで会場を盛り上げてくださった
劇団「百景社」さんより公演のお知らせが届きました。
お時間ございましたらお出かけください。

※※※※※※※※※※

このたび百景社は、5月公演「女生徒」の上演を行う運びとなりました。
2011年に「走れメロス」「斜陽」と、太宰治の作品を立て続けに上演してきた百景社ですが、今度は朝起きてから、寝るまでの1日を14才の少女の視点から描いた太宰中期の作品「女生徒」を、つくば・東京にて上演いたします。つきましては、本公演をぜひご覧頂きたく、ご案内申し上げます。
お時間ございましたら、ぜひ会場に足をお運びくださいませ。
百景社一同、ご来場を心よりお待ち申し上げております。


web_4_hyakkeisyas.jpg
「斜陽」(2011) (C)滝原悦郎

5月5日(土・祝)14:00~
つくば市神郡54の、田井ミュージアムにて。
前売 1800円
当日 2000円

5月12日(土)19:30~ 終演後トークあり
13日(日)14:00~
東京・板橋の、atelier SENTIOにて。
前売 2000円
当日 2500円

詳しくは、百景社ホームページにて
http://www17.plala.or.jp/hyakkeisya/
東京公演は、SENTIVAL!2012参加の為、こちらでも確認できます。
http://sentival.blog43.fc2.com/

※※※※※※※※※※

Posted on 10:59 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

和太鼓グループ彩~sai~ 演奏会のお知らせ  

先日のブログにてご案内させていただきました彩さんの演奏会の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

IMGP6594web.jpg

■ つくば市平沢の平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)
4月14日(土)
1回目 11:30-12:10
2回目 14:00-14:40 

遺跡となりの桜の名所「北条大池」の桜がきっと満開でしょう。
すばらしい演奏会になると思います。

平沢官衙遺跡は奈良平安時代に造営された常陸国筑波郡の郡衙跡で国の史跡になっている美しい遺跡です。
もちろん入場無料です。

楽しみですね

Posted on 15:47 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

つくばスローマーケットvol.5開催します!  

やっとこの日がやってきました!

24日25日の2日間、予定通り「つくばスローマーケットvol.5」を開催いたします。

ただいま23日の23時少し前。

外はまだしとしと雨が降っていますが、明日の午前中にはあがる予報です。

どうぞみなさまお誘い合わせのうえ、お越しくださいませ。

楽しいことがいっぱいです。



出店者のみなさまには搬入時、弱雨が予想されます。

雨対策をしてお越しいただければと思います。


ドキドキで今夜眠れるか心配。

Posted on 22:30 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

新しい年が明けました。  

辛かったこと、悲しいこと、不安な気持ちは2011年においてきました。

そして2012年、希望に満ちた新しい年が始まりました。


昨年いただいたご縁が大きな大きな輪になっていき、

笑顔で繋がっていきますように。

みなさんが幸せでありますように。


今年もよろしくお願いいたします。


   つくばスローマーケット実行委員会 スタッフ一同




Posted on 14:01 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


