つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

和太鼓グループ彩 -sai-  

近くで聞く太鼓の音が、あんなに身体に響き渡るとは知りませんでした。

汗を流しながら、大きく腕を振り上げてたたく太鼓の音一つ一つが

私達の身体に伝わり感動を与えてくれましたね。

和太鼓グループ彩 -sai- さん。

たくさんの方々の足を止め、人の山ができ、

太鼓の音だけが会場内を響かせていました。

終わった後、興奮している人、感動で涙を流している人、

あの力強さに元気を与えてもらった人。

今年も楽しみにしていらっしゃる方がたくさんいると思います。

また自分だけの何かを与えてもらいに来て下さい。


和太鼓彩1 (1)


※※※※※※※※※※

2005年東京大学にて結成された和太鼓集団。
見ている方々に感動と元気を与える演奏、をモットーに活動。

※※※※※※※※※※

Posted on 15:16 [edit]

category: vol.5パフォーマー情報

tb: --   cm: --

萩原 康太  

つくば大学フォーク村よりお越しいただく萩原康太さんは

オリジナル曲をアコースティックギターによる弾き語りで

ご披露くださいます。

Vol.4にもご参加いただいたので、ファンになられた方も

多いのではないでしょうか。

關ゥ蜴滂シ胆convert_20120320000306

甘い歌声と、圧倒的な歌唱力で、ストレートに

萩原さんの思いが心に伝わってきます。

私は萩原さんの声が大好きです。

すっと気持ちに沿ってくれるような、ほっとする歌声。

スローマーケットの昼下がり。

萩原康太さんの歌声に癒されに来てくださいね。

關ゥ蜴滂シ狙convert_20120320000146

※※※※※※※※※※

つくば市で細々と弾き語り活動をしています萩原康太です。

心地よい空間を提供出来たらなと思っております。

※※※※※※※※※※

公開スケジュール

3月24日(土)

13:00~(ミニステージ)
14:10~(メインステージ)

3月25日(日)

11:15~(メインステージ)
14:00~(ミニステージ)

Posted on 23:35 [edit]

category: vol.5パフォーマー情報

tb: --   cm: --

鳴神  

今回も登場してくださいます『鳴神』さん。

ナルガミさんとお読みします。

メンバーはボーカル&コンガ、ギター、ベース、ドラムス

の4人で、オリジナルを中心に、BLUES、R&Bなどを

演奏してくださいます。

魑エ逾橸シ斐Γ繝ウ・狙convert_20120319233619

Vol.4でもご参加頂き会場のみなさんを惹きつけ大好評でした。

私も虜になってしまったファンの一人です。

コーヒールンバがとても印象に残っています。

魑エ逾橸シ斐Γ繝ウ・胆convert_20120319233644

メンバーの一人太田さんは「tea bowl blues

という名前で、娘さんと陶器のお店も出店されてます。

※※※※※※※※※※

益子の陶芸家を中心に、1994年より活動。

ブルーステイストのオリジナルやR&B、オールディーズを演奏。

http://blog.goo.ne.jp/oota555jp/

※※※※※※※※※※

3月25日(日)16:00~

メインステージにて発表となります。

皆さんどうかお楽しみに!

会場まるごとメロウな世界にいざなってくださいます。

Posted on 20:31 [edit]

category: vol.5パフォーマー情報

tb: --   cm: --

土鼓ゐ  

和太鼓の演奏グループ“土鼓ゐ”さんが素敵なパフォーマンスを披露してくれます。

IMG_1306.jpg

※※※※※※※※※※

伝統的な和太鼓の曲や土鼓ゐオリジナルの曲を披露します。

※※※※※※※※※※

土鼓ゐ

太鼓の音を聞くと心がウキウキしてしまうのはなんでだろう?

子供の頃お祭りで聞いた音や、楽しい思い出がよみがえって来るからしょうか。

なんだかじっとしていられなくなります。

私は“土鼓ゐ”の皆さんの親しみやすい雰囲気がとても好きです。

みなさん、太鼓の音が聞こえてきたらステージの前に来て下さい。

“土鼓ゐ”の皆さんと一緒に楽しみましょう

Posted on 18:15 [edit]

category: vol.5パフォーマー情報

tb: --   cm: --

♪つくっ子音楽隊♪  

こんどのマーケットには・・・つくっ子音楽隊が初登場します!

つくっ子音楽隊?誰がやるの?


それは・・・あなたかも!?しれません!!!



つくっ子音楽隊では、スローマーケットに来てくれた子供達を対象にエコ楽器の作成をし、作ったエコ楽器でのパレードを企画しています。

つまり、つくっ子音楽隊は、スローマーケット当日会場に来てくれた子供達やその仲間によって、初めて結成されるものです。


☆つくっ子音楽隊の必需品となる「エコ楽器」とは・・・

普段私達がゴミとして捨ててしまっているものに、一工夫して楽器へと変身させたものです。私達は普段、たくさんのゴミを出してしまっていますが、たとえばゴミの容器でも、中に小石や木の実を入れて可愛く絵を描いてあげて、素敵な楽器に変身させてしまいましょう!環境に優しく、更に環境の事を考え、環境に負荷を与えない貴方だけの楽器が誕生します!どんな音がするのかな?


☆エコ楽器が出来たら・・・

みんなで合奏しながら、パレードしましょう!今回は、スローマーケットに参加してくれるパフォーマーさんも一緒に、パレードに参加してくれます。自分で作った楽器の音色と、仲間の音色がハーモニーを奏でる瞬間。きっと素敵なパレードになる事間違いありません!


☆つくっ子音楽隊に参加してくれた子には・・・

手作りの可愛いたすきのプレゼント!


☆開催日時(予定)

24日(土)
13:30~14:30 楽器作りワークショップ
14:30~15:00 つくっ子音楽隊のパレード

25日(日)
13:00~14:00 楽器作りワークショップ
14:00~14:30 パレード



当日は、明るいお姉さんお兄さんが色々教えてくれます♪
お気軽に参加してくださいね!



Posted on 12:39 [edit]

category: vol.5パフォーマー情報

tb: --   cm: --

パフォーマンススケジュール発表♪  

お待たせいたしました!パフォーマンススケジュールの発表です♪

今回のパフォーマンスもすっごいですよ。お見逃し無く!


■24日(土)

※メインステージ
11:30~11:50 ジャグリングのしんちゃん
12:10~13:00 和太鼓グループ彩 ~sai~
13:20~13:50 ヤマハ・ゴスペル☆つくば・クワイア
14:10~14:40 萩原 康太
15:30~16:00 Freedom smile
16:20~17:00 土鼓ゐ

※ミニステージ
11:30~  Freedom smile
13:00~  萩原 康太
14:30~  ジャグリングのしんちゃん
15:30~  ヤマハ・ゴスペル☆つくば・クワイア

※ストリート
ジャグリング 岡田 孝之
梅原愛子(百景社)
14:30~15:00 つくっ子音楽隊によるパレード

■25日(日)

※メインステージ
10:30~11:00 Freedom smile
11:15~11:45 萩原 康太
12:00~12:45 動物オペレッタ楽団 野暮
13:10~13:40 オ・パッサリーニョ&コラソン ド ブラジル
14:00~14:20 ジャグリングのしんちゃん
14:50~15:40 和太鼓グループ彩 ~sai~
16:00~17:00 鳴神

※ミニステージ
12:30~  ジャグリングのしんちゃん
14:00~  萩原 康太
15:40~  動物オペレッタ楽団 野暮
16:30~ Freedom smile

※ストリート
ジャグリング 岡田 孝之
梅原愛子(百景社)
14:00~14:30 会場内にてつくっ子音楽隊によるパレード



一日中、お楽しみ頂けます。みなさん遊びに来てくださいね。



Posted on 14:41 [edit]

category: vol.5パフォーマー情報

tb: --   cm: --

Freedom Smile  

2度目の参加となる『Freedom Smile』さん。

freedomsmile2.jpg

昨年、初めて参加していただただいた時、
自然に会場内に溶け込み、さわやかな秋の風が吹くように
素敵な曲が流れていましたね。

freedomsmile1.jpg
 

そして今回、皆さんもご存じと思いますが、
スローマーケットのテーマ曲を作って下さった方です。
Freedom smileさんらしい、心地よい風を運んでくれるような
そして、スローマーケットに携わった皆さんに
とても素敵なメッセージを与えてくれているような
素敵な曲になっているような気がします。

今回はこのテーマ曲「slow time」も歌ってくださいます。
沢山素敵な曲がある中の1曲が、このイベントのために
作ってくれた1曲になっていることがとても嬉ですね。
生で聴く「slow time」はまた違った伝わり方がありそうで
聴くのが楽しみです。

皆さんの心にも大きな何かが残ると思ういますので、
是非、聴きに来て下さいね・


※※※※※※※※※※

歌で旅に出るような、のんびりした弾き語りでのシンプルなライブ。

つくばの自然や風や人々に心地よくとけ込めるような

時間と音楽を味わっていただけるよう歌わせて頂きます。

※※※※※※※※※※

Posted on 12:53 [edit]

category: vol.5パフォーマー情報

tb: --   cm: --

梅原愛子(百景社)  

スローマーケット名物?不思議でアートで・・・つい足をとめてしまうストリートパフォーマンス。

劇団百景社より、今回も梅原愛子さん(と仲間たち?)がやってきます!

DSCN0055_convert_20120310183112.jpg


しかし、いつどこに現れるのでしょうか?それはわかりません。

お客さんとしてウロウロしているかもしれないし、またある時は、得体のしれない見せ物になってたり、踊ってたりするかもしれません。

たまたま通りかかっている人も、なぜかパフォーマンスに巻き込まれてしまうかも?

ある人は、気づかないで通り過ぎてしまうかも?


※※※※※※※※※※

スローマーケットに来ているお客さん、
お店の作家さん達を楽しませ盛りあげたい。
その場を私達も楽しみます。

http://www17.plala.or.jp/hyakkeisya

※※※※※※※※※※

そこで感じたままパフォーマンスをする。自分自身も楽しむ。

それが、梅原愛子(百景社)さんのスタイルなのでしょう。

shayo_4_convert_20120310183012_convert_20120310183849.jpg


みなさんも、肌で感じてみてください。

日常が、アートになる瞬間に、出会えるかもしれません。



Posted on 18:32 [edit]

category: vol.5パフォーマー情報

tb: --   cm: --

ジャグリングのしんちゃん  

スローマーケットの初回から会場を盛り上げてくださっているジャグラーと言えば・・・

そう、ジャグリングのしんちゃん。

今回も登場しますよ。

普段はとってもシャイで、素朴な好青年。
しかし、ジャグリングは始まると熱い男に変身します(笑)

年々その腕前はアップし、今は片手でボール4個を自由自在に扱います。
圧巻ですよ。
ボールだけでなく、リボン回し、旗回し、帽子の芸もあり、ハラハラドキドキ目が離せません。

IMG_1222-s.jpg

※※※※※※※※※※

リボン、旗、ボール、帽子を回します。片手4個ボールがレベルアップしました。是非、見に来て下さい。

※※※※※※※※※※

IMG_1213-s.jpg

言葉での説明は不要ですね。
是非、実際にその目で確かめにいらしてください。
ステージでのスケジュールは以下のとおりです。

24日(土)
メインステージ(クレオ前広場)
11:30~11:50

ミニステージ(キュートオープンストリート内 スターバックス前)
14:30~15:00

25日(日)
メインステージ
14:00~14:20

ミニステージ
12:30~13:00

上記の他、会場内ストリートでもしんちゃんに会えますよ!

「しんちゃん!」って気軽に声をかけてくださいね。

Posted on 12:28 [edit]

category: vol.5パフォーマー情報

tb: --   cm: 0

動物オペレッタ楽団 野暮  

前回から二度目の出演となる、動物オペレッタ楽団 野暮さん。

野暮

名前からして不思議ですよね。なになに??


※※※※※※※※※※

動物の悲喜こもごもと懐メロが得意なへんてこ凸凹コンビ。お手製の個性的な衣装も必見!お見逃しなく!

http://members3.jcom.home.ne.jp/yabo

※※※※※※※※※※

前回も、お会いする前は、本当に想像がつかず、つかみどころがない感じ?と思っていたら、

むしろ、老若男女の心を、グッとつかんでとらえて離さず。お客様も皆、終始、身も心もお目々も注目!

そんな、ちょっと懐かしく、ゆかいで、楽しく、そう、アットホームで和やかなステージでした。


IMG_2168.jpg


自分たちで作る個性的な衣装と、面白小道具を使って繰り広げる、動物と懐メロの可笑しなコンサート。

ギター:シロイ・コルベール(イラストレーター)/ボーカル:おかめ家ゆうこ(デザイナー)の凸凹コンビでお送りします。


次回は何が登場するのでしょうか!?

操り人形が登場するとかしないとかそんなウワサ・・・?? お楽しみに!



Posted on 13:51 [edit]

category: vol.5パフォーマー情報

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


