つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

感謝  

どんぐりって…?

そんな質問をたくさんされました。

今回『森のcafe』では地元野菜とコシヒカリを

使用した特製カレーに、インドネシア産の

どんぐりチップスをトッピングした

「どんぐりカレー」を提供させて頂きました。

野菜たっぷり甘口カレーに、ほんのり苦味のある

どんぐりチップと付け合わせのピクルスが

絶妙の組み合わせ。

IMG_4170.jpg

IMG_3014.jpg

IMG_3013.jpg

初日は雨、二日目は風、ちょっと心配な

天気に見舞われたスローマーケットでしたが

そんな中「ごちそうさま美味しかったよ」

とかけて頂くその言葉がとても嬉しくて。

それも皆、マーケットに賛同しご出店いただいている作家さん

ご来場くださるお客様、場所を提供してくださるクレオさん

私達に関わってくださる、みなさんのおかげで成り立っている

のだとつくづく感じ、次回は何が喜んでもらえるかな…

なんて考えながら楽しく出店させていただきました。

ご来店ありがとうございました。

Posted on 09:56 [edit]

category: vol.5報告

tb: --   cm: --

手仕事ってすごい  

ん?

これは巻貝かな?

これは顔かな?

これはお花かな?

これは…銀河?と、想像を膨らませながら

その美しさにじっと見入ってしまいました。

IMG_3420.jpg

男女、年齢問わずみんなの想像力を

掻き立て、惹き付けていたのは

『ランプワークス林檎堂』さんのブースでした。

IMG_3421.jpg

今回で2回目のご出店を頂きましたが

前回とはまた違った魅力をもつ個性的な

作品が多かったように思いました。

IMG_3423.jpg

想像力と、繊細な技術…

「手仕事ってすごい」改めて心から思いました。

Posted on 09:18 [edit]

category: vol.5報告

tb: --   cm: --

オンリーワン  

カラフルな布小物がところせましと並び

女性に大人気だったのが

『loving smile』さんのブースでした。

小花、水玉、葉っぱ…様々な柄の布小物

見れば見るほど、どれも可愛くて全種類

揃えてしまいたくなりました。

IMG_3757.jpg

IMG_3758.jpg

IMG_3760 (1)

少しずつ違った色づかいも楽しくて

すっかり迷っているお客様も

たくさんいらっしゃいました。

きっと、自分だけのオンリーワン

を見つけたことでしょうね。



Posted on 02:26 [edit]

category: vol.5報告

tb: --   cm: --

地球色  

その言葉が思い浮かんだのは

ガラスアクセと手描シャツでのご出店くださった

『STRELITZIA GLASS & Kef』さんでした。

IMG_3283.jpg

IMG_3282.jpg

IMG_3287.jpg

太陽の赤 海の青 土の茶色

木々の緑 花々のピンク 夜空の黒 等々…

それらを連想させる彩りが

一つに重なり合って地球色になる。

そんな風に私は感じ、なんだか清々しい

気持ちになりました。

IMG_3285.jpg

むむむ!?

宇宙からの侵略者!?

怖くて可愛いですね~かなり細かい手作業だと思います!

じぃっと見入ってしまいました。



Posted on 11:35 [edit]

category: vol.5報告

tb: --   cm: --

創造物  

まさにその言葉がぴったりだった

『工房アイクリーチャーズ』さんの作品。

今回初出店くださるということで、文章や写真では

作品をイメージしていました。

今回、作品を拝見させていただいて

まさに作家さんの創造物という言葉がぴったりでした。

IMG_2917.jpg

IMG_2920.jpg

IMG_2924.jpg

楽器の音など、写真だけではお伝えしきれないのが

とても残念ですが。

どうやって音をだすのだろう?

どうやって使うのだろう?

『?』がいっぱいに楽しそうに答えてくださいました。

IMG_2926.jpg

IMG_2927.jpg

今度お会いできるときは、どんな発見をいただけるでしょうか~

そんな楽しみができました。

ありがとうございました。

Posted on 11:05 [edit]

category: vol.5報告

tb: --   cm: --

春なんだなぁ  

みんな大好き「いちご」!

つくばねファームさんこだわりの朝摘みの新鮮いちごは

来場のお客様に大人気でした。

自家発酵させた菌の培養など、土作りからこだわったいちごは

甘くて、フレッシュでとっても美味しかったです。

IMG_2979.jpg

IMG_2980.jpg

IMG_2981.jpg

そのいちごをそのまま串に刺して小分けで販売してくださったので

歩きながら美味しそうにほおばる人の姿をたくさん見かけました。

その幸せそうな笑顔にこちらもほっこりとした気持ちに。

あぁ~春なんだなぁ~と、季節を感じました。

Posted on 10:20 [edit]

category: vol.5報告

tb: --   cm: --

幸せ空間  

コロンとした丸いフォルムの手編みバックと

棚などの木工作品がとても可愛かった『8’(はっち)』さん。

作家さんご本人もふんわり可愛らしくて

幸せが末広がり(八)に広がります様に・・・という名前の通り

ナチュラルな幸せ空間が広がっていました。

IMG_3306.jpg

IMG_3302.jpg

IMG_3309.jpg

木工作品も、バックも異素材なのに同じテイストで

双方の良さを引き出し合っているように思いました。

IMG_3307.jpg

8’さんの作品は、そこにあるだけでほっこり幸せになれる

そんなパワーを感じました。

Posted on 10:20 [edit]

category: vol.5報告

tb: --   cm: --

カリスマ店員  

見るたびに微笑んでしまう『はにわや銀次』さんの

愛くるしい表情のはにわたち。

そのぽっかり空いた穴の向こうには一体なにが

あるのだろう…笑

「なんでもお見通しだよん」と言わんばかりの

笑顔でニンマリこちらを見ています。

IMG_3526.jpg

はにわモチーフをはじめ、様々なデザインの

ペンダントトップやストラップも素敵でした。

IMG_3522.jpg

IMG_3519.jpg

行き交う人の目線くぎづけのはにわくん

ある意味、カリスマ店員のようでした。

とても心も和みました。

ご出店ありがとうございました。

Posted on 21:43 [edit]

category: vol.5報告

tb: --   cm: --

大切な思い出  

小さな子たちが、真剣な顔をして描いていました。

隣には心配そうな顔をしているお母さんや、我が子の絵に満足そうなお母さん。

つい、声をかけてしまうお母さん。

色々な親御さんがいらっしゃいました。

親子上絵付け1


親子工作教室の1つ『上絵付け体験』

真っ白な磁器に自分の好きな絵を描いてもらいました。

食器に絵を描くのは初めての方もたくさんいたと思いますが、

はじめは戸惑っていてもさすが子供!

一筆入れてからはそれぞれお子さんたちの個性が出た動きが始まりました。

じっくり考えて何度もやりなしている子、

どんどん、自由に描き進んで行く子。

男の子の方が、じっくり考え考え描いていたかな。

双子のお子さんがいらっしゃいましたが、お母さんが最初に言った通り、

一人はあっという間に描き終わり、もう一人の子は考えながらじっくりのんびり描いていました。

全く違う進み方で面白かったです。

お子さんたちの絵はのびのびとしていてとても上手に出来あがりました。

今頃、自分のお部屋に飾られているかな。

親子上絵付け2

親子上和絵付け3

Posted on 15:56 [edit]

category: vol.5報告

tb: --   cm: --

美味しいもの集めました  

幸せを意味する可愛らしいフクロウの看板でお出迎え

今回初出店くださいました『Chouette』さんのブースには

美味しそうなものがズラリと並びました。

IMG_3001.jpg

IMG_3005.jpg

IMG_3006.jpg

私はキッシュを頂きましたが、卵の等の素材の味も

しっかりと感じて、具材もギッシリと詰まっていて

とても美味しかったです。

今まで食べたキッシュの中で一番の厚さでした!

IMG_3004.jpg

「美味しいもの集めました!」

ほんと、そんな言葉がぴったりのChouetteさんのブース内。

大人気で売れてしまって途中でお店に食材を取りに帰られたそうですよ。

珍しい、殻ごと味付けして煎ったアーモンドもありました。

美味しいものご馳走様でした。

ブログを書きながらお腹がすいてしまいました。

今度お店にお伺いしまーす。

ご出店ありがとうございました。

Posted on 07:43 [edit]

category: vol.5報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


