つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワイルド~!【紀代衛門の革工房】  

kiyo-5.jpg

西部劇の登場人物が持っているようなカッコイイお財布が目に飛び込んできました!
ワイルド~!
【紀代衛門の革工房】さんのお店です。
細かい柄が施されていてとっても素敵です。

kiyo-6.jpg

ワイルドだけじゃありませんよ!
こんなにカラフルで可愛らしい作品も。
色とデザインの豊富さに目移りしてしまいました。

kiyo-8.jpg

kiyo-9.jpg

そしてモミジの葉っぱやお花のデザインがあるかと思えば恐竜も現れて
【紀代衛門の革工房】さんの世界に魅了されてしまいました。

kiyo-4.jpg

【紀代衛門の革工房】ありがとうございました。




Posted on 19:52 [edit]

category: vol.6お知らせ

tb: --   cm: --

桐乃華工房  

【出店者】
桐乃華工房
キリノハナコウボウ


【作品紹介】
茨城県郷土工芸品の「結城地方の桐下駄」の花緒すげ実演をします。エコ商品で足のお守りでもあるミニ下駄ストラップの名入れ実演も行います。


kirinohanakoubou_sm.jpg


http://www.kirinohana.com

Posted on 22:29 [edit]

category: vol.6お知らせ

tb: --   cm: --

ワクワクブース【nikoiro】  

70nikoiro1.jpg

70nikoiro3.jpg

こんなかわいいうさちゃんたちが迎えてくれた【nikoiro】さんのブース♪

これを見ただけでワクワクしてきました!

女の子にプレゼントしたら宝物にして、いつもそばに置いてくれそう♪

70nikoiro5.jpg

70nikoiro2.jpg

70nikoiro4.jpg

そしてご家族で作られたよーよーもー(ヨーヨー羊毛)の売上金の一部(2,400円)を、震災復興と水害被害の方の為にとお預かりし、送金させていただきました。

ありがとうございました。

http://tsukubamarket.blog.fc2.com/blog-entry-2159.html

http://tsukubamarket.blog.fc2.com/blog-entry-2208.html


Posted on 23:53 [edit]

category: vol.6お知らせ

tb: --   cm: --

森を背負った羊さん 【Tonbiーkanna】  

103Tonbi-kanna6.jpg

身近に緑を感じていただきたい、そんな気持ちから出来上がった作品だそうです。

【Tonbiーkanna】さんの”もりひつじ”です。

その名の通り森と羊が一体化!背中に森を背負った羊さんです。

窓辺や玄関、テーブルの上、勉強机やオフィスの机の上と

色んな所にひょっこり顔を出してみんなの心を癒してくれる、そんな存在。

103Tonbi-kanna7.jpg

こちらは綺麗な花の髪飾りです。

淡い色合いが素敵です。

朝の気分でどれにしようか、選ぶのも楽しそう!

103Tonbi-kanna8.jpg

【Tonbiーkanna】さんの作品は日々の暮らしにそっと溶け込んで

いつの間にか私たちの心を優しく癒してくれる事でしょうね。

素敵な作品をありがとうございました!

Posted on 20:21 [edit]

category: vol.6お知らせ

tb: --   cm: --

お菓子みたいに可愛い!【和茶美】  


カラフルでポップなデザインのブローチが一つずつ大切に梱包してあって、まるでお菓子みたい!

食べたくなっちゃうくらい、可愛い!

【和茶美】さんの作品です。

99和茶美4

可愛い陶器の飾りがついたコルク栓や

陶器のペン立てはデザインが素敵で実用性も抜群です。

勉強中や仕事中の疲れた時にふと目に入るとホッと心をほぐしてくれそうです。

99和茶美2

可愛い作品だけじゃないいんですよ。

こんなに落ち着いた器も素敵です。

ゆっくりとお茶を飲んで心も体もリフレッシュして、そんな時間を過ごすのにぴったりです。

99和茶美3

【和茶美】さん、バラエティーに富んだ作品がとても楽しかったです!

ありがとうございました。

Posted on 20:00 [edit]

category: vol.6お知らせ

tb: --   cm: --

表情豊かなくまさん達がお出迎え!【Lily’s Bear】  


95Lilys Bear6

表情豊かな大勢のくまさん達が、優しく私たちを出迎えしてくれました!

も~、可愛くて癒されます。

テディベアの【Lily’s Bear】さんです。

おや!その中に私達スタッフの仲間を見つけました。

95Lilys Bear5

まるでフライヤーから抜け出したみたいにそっくり!

【Lily’s Bear】さん、すごいな~。

観察力と技術と想像力。

そして、何よりくまさんが大好きなのでしょうね。

95Lilys Bear3

ワークショップではお客様が、くまに耳と目と鼻と口を縫い付けていました。

同じキットを使っても、作る人それぞれに表情が違ってくるのが面白いですね。

世界に一つだけのテディベアの誕生です。

夫婦や家族が似てくるように、テディベアも作った人に似てしまうのでしょうか。

95Lilys Bear4

魅力溢れるくまさん達に出会えて楽しかったです。

【Lily’s Bear】さん、ありがとうございました!

スタッフベアさんも、お疲れさまでした!

Posted on 20:59 [edit]

category: vol.6お知らせ

tb: --   cm: --

色も形も自然の贈り物 【八起窯】  

91八起窯2

今年も参加して下さいました。【八起窯】さんです。

シンプルなデザインと落ち着いた色合いの器はどんな料理も自然に受け入れてくれます。

ずーっと前から我が家の食器棚の中にあったように

あなたの食卓にすんなりと馴染んでくれるはずです。

91八起窯3

この自然で優しい色合いは草木を燃やした灰と採取した含鉄土石を組み合わせて作った釉薬を使っているそうです。

【八起窯】さん曰く、草木を燃やした灰は捨ててしまえばゴミになってしまいますが

釉薬に用いることで十分利用価値が生まれます。

大地がくれた彩りをお楽しみ下さい。

【八起窯】さんが、その価値を見つけ出して素敵な器にしてくれました。

91八起窯4

こんなに可愛い蓮根の形の箸置きでしょうか。

色も形も自然がくれた贈り物そのままですね!

【八起窯】さん、優しい作品をありがとうございました!

Posted on 20:25 [edit]

category: vol.6お知らせ

tb: --   cm: --

ミステリアスな魅力です!【misc.ai】  


87miscai2.jpg

今年初参加の【misc.ai】さん。

シルバーやガラス細工のアクセサリーと革小物。

バラエティーに富んだ作品が並んでいました。

87miscai5.jpg

仮面舞踏会のマスクのようなデザインのアクセサリーに目が留まりました。

どことなく、ミステリアスな雰囲気が魅力的でした。

87miscai4.jpg

革小物も素敵でした。

普段使いにちょうどいい。いつもカバンの中に入れておいたら大活躍してくれそう!

87miscai3.jpg

銀・ガラス・革、それぞれの良さを【misc.ai】さんが最大限に引き出してくれました。

お客様も作品も喜んでいるように見えました。

【misc.ai】さん、ありがとうございました。



Posted on 21:14 [edit]

category: vol.6お知らせ

tb: --   cm: --

しめじい登場!【Pei works】  

83Pei works2

今年も【Pei works】さんが参加してくださいました。

【Pei works】さんと言えば艶のあるブラウンの色がきれいな陶器でお馴染みですね。

でも、とろけるミルクのような白い陶器や

みずみずしい若草のような淡いグリーンの陶器もとっても素敵なんです。

あなたはどの色に惹かれましたか?

83Pei works3

そして、色んな”じい”がいるのをご存知でしょうか?

器の縁にまったり寝そべっていたり、お皿のなかで泳いでいたり。

小さじと一体化している”こさじい”や、一人たそがれている”ノスタルじい”。

更に今年はシメジの中に一人混じっている”しめじい”が登場しました!

みんな可愛くて、プッツと笑ってしまいます。

83Pei works4

みなさんも素敵な器と楽しい”じい”に巡り合えたことでしょうね。

【Pei works】さん、素敵な出会いをありがとうございました!

Posted on 20:32 [edit]

category: vol.6お知らせ

tb: --   cm: --

いつもとなりに猫田君 【富士紙器】  


今年、初めて参加してくださいました【富士紙器】さんです。

79富士紙器1

ダンボールって、荷物を入れるだけじゃないんですね!

私たちが思っているより丈夫だし、デザインやアイディアしだいでこんなに素敵な作品になるんですね。

79富士紙器3

可愛いねこちゃんと目が合いました!

もちろんダンボールでできた”いつもとなりに猫田君”です。

箱ではなくて、丈夫なバッグです。

おもちゃを入れたり、勉強道具を入れたり、宝物もしまっちゃおう!

こんなに可愛いダンボールなら大事に長く使えそう。

79富士紙器2

猫ちゃん用に魚のデザインの爪とぎ。

本当にダンボールって色々な使い道があるんですね。

【富士紙器】さん、心に残るダンボール製品をありがとうございました!

Posted on 20:02 [edit]

category: vol.6お知らせ

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


