つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

動画  

寒さ厳しい毎日ですが、みなさまお元気ですか。

tea bowl blues の太田さんよりスローマーケットVol.6の動画をいただきました。
会場の様子やアーティストのパフォーマンスの様子をyoutubeにアップしてくださっています。



vol.6つくばスローマーケット 2012
http://www.youtube.com/watch?v=zbR7KYoumGw

フリーダムスマイル
http://www.youtube.com/watch?v=9he-Nh1jPUE

野暮
http://www.youtube.com/watch?v=YAGFTmjg25Y
http://www.youtube.com/watch?v=Rdsi5t0A0b0

鳴神
http://www.youtube.com/watch?v=SLNwuKnpeAY
http://www.youtube.com/watch?v=Fnl6qnCOjn0


鳴神&野暮&百景社
http://www.youtube.com/watch?v=25jSlTRaiaw

百景社
http://www.youtube.com/watch?v=Frj8CgHdvfs

Posted on 16:37 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

忘れることなく  

先日竜巻義援金をお届けしたつくば市立筑波幼稚園園長様よりお手紙をいただきました。

みなさまご協力ありがとうございました。

改めてお礼申し上げます。

hirasawa.jpg

hirasawa2.jpg



Posted on 22:49 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

少しずつでも続けていく気持ち  

最近は地震も頻繁では無くなり、「あの日のこと」を生活の中では思い返すことが無い時の方が多いと思います。
テレビでの映像を見る事もほとんど無くなりました。5月にあった竜巻被害も同様です。


つくばスローマーケットVol.6では、今回もお客様、出店者、実行委員会が協力して、
震災および竜巻被害の復興支援のためのイベントを開催致しました。(復興支援Tシャツ販売)


出店者、力作ぞろいのTシャツがずらりと並び、1枚500円以上でお客様にお買い上げいただきました。
沢山の方々のご協力により、全てのTシャツが販売され、出店者、スタッフ一同大変うれしく思っています。
合計で44.335円の売り上げがありました。


復興支援の文字を目にすると、たくさんの方が足を止めてくださり、サイズがちょっと違っても、
手に取ってくださいました。

毎日毎日、何かをしてあげられるわけではありませんが、ちょっとしたことでも少しずつ、
長い間続けて行きたいと思っています。

個人的にどのように協力したらいいのか分からない方もいらっしゃるようで、
このような形でちょっとだけど力になれて嬉しいとおっしゃってくださるお客様もいらっしゃいました。

私達もそんな言葉を聞くことができ、嬉しく思います。

震災に会われた方、竜巻に会われた方、まだまだ先の見えない生活で苦しんでる方がいらっしゃるはずです。
心の傷が癒えないでいる方も沢山いることでしょう。

私達が出来ることは、少しずつでも続けていく気持ちを大切することです。
ほんのちょっとかもしれませんが、これからも忘れることなく続けて行きたいと思います。



以下、支援の内容です。

「特定非営利活動法人 グッドネーバーズジャパン」様へ「東日本大震災 復興支援」として30、000円、

「つくば市筑波幼稚園」様へ「竜巻被害義援金」として14,335円を寄付させていただきました。

どちらも被災されたこどもたちのために使っていただきます。

そして出店者の『LUNCH』様より
ワークショップの売上げ金4,300円を竜巻被害の義損金としてお預りいたしました。
こちらもご一緒に「つくば市筑波幼稚園」様へお届けさせていただきました。

皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

scan-2.jpg

2012kihukin.jpg


ご協力くださった皆様、本当に有難うございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

そして報告が遅れましたこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。


つくばスローマーケット実行委員会一同

Posted on 14:26 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

てんぷら油リサイクルプロジェクト  

つくばスローマーケットvol.6の会場でみなさまよりたくさんの廃油をお預かりいたしました。

SN3J0091-s.jpg


たいへん遅くなりましたが、その油を「社会福祉法人 総志会 ライフサポートサービスみどりの」さんへ納入しました。http://www.sousikai.jp/

この油は、BDF(バイオディーゼル燃料)として地域の学校の送迎バスの燃料などとして利用されます。

小さな取り組み、地道な活動ですが、こういうコツコツが大切です。

未来のみんなの笑顔のために。

ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。

Posted on 01:07 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

Vol.6を振り返って  

vol.6が無事終了してまだ1ヶ月しか経っていないのですね。

なんだかもっと数か月も前のことのような気がします。

3日間の会場の様子を、スタッフの目線から約1ヶ月かけて報告させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

スローマーケットという名でありながら当日は急ぎ足になりがち。

報告ブログを通じてゆっくり楽しんでいただけたなら嬉しいです。


会期中の写真をみながら、このステージ見たかったな、この作品欲しかったな。と悔むことがたくさん(笑)
来年はもっと楽しみたいな。

次回も素敵な作品とあたたかな人に会えること、今から楽しみにしています。


  ※ご報告が遅れております、チャリティーTシャツ(復興支援)とてんぷら油のリサイクルの報告等に
   ついてはもう少々お待ちください。


改めて今回の開催にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

来秋、再びみなさまとお会いできますように。


Posted on 09:07 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

手しごと  

カラフルな色合わせがとってもキュートで

常に女性で賑わっておりました『nakobo』さん。

IMG_6500-s.jpg

IMG_6507-s.jpg

コロンとした羊毛フェルトで作られたストラップは

あまりの可愛さで、まとめ買されるお客様も多かったとか。

IMG_6498-s.jpg

皆さんは体験されましたか?

IMG_6499-s.jpg

作品の一つ一つに、手仕事だからできる細かい気遣いを感じました。

手作りっていいな~私も何か作ってみよう!

そんな刺激を頂きました。

IMG_6503-s.jpg

手紡ぎ、手織り、手仕事…

ふんわり優しい風合いの中に

一つの作品に費やされる

時間、パワー、想いを感じる

『nakobo』さんの作品は本当に素敵でした。

Posted on 23:14 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

お洒落に実用化  

素敵なアクセサリーやバックと実用的な雑貨で

老若男女に大人気だったのが

『Evanista』さんのブースでした。

IMG_7337-s.jpg

IMG_7339-s.jpg

IMG_6237-s.jpg

きのこ形のストラップや

魅力的な形のキーホルダー

お洒落なルーペ…

IMG_6240-s.jpg

「あったらいいな」を更にお洒落に実用化されている。

その魅力に惹きつけられた多くのお客様で賑わってました。

IMG_7342-s.jpg

私も毎回その魅力に吸い込まれている一人。

今回もじっくり堪能させて頂きました。

ありがとうございました。

Posted on 22:20 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

ココロウキウキ  

「こっちこっち~」と、お客様をブースへとご案内!

みんな、その可愛さにブースに吸い込まれていきます。

IMG_7353-s.jpg

『おたさく』さんのブース内には

可愛らしいデザインの雑貨やTシャツが並びました。

人間的な動きをしているキャラクターが

なんとも言えぬ可愛さ!

IMG_7350-s.jpg

IMG_7346-s.jpg

思わず口がゆるんでくる、心をなごませる可愛さ。

可愛いだけでなく、生活に密着した実用的な物も。

オーガニックコットンを使用したTシャツもありました。

IMG_7347-s.jpg

ウキウキする日々の暮らし方のヒントが

『おたさく』さんにはあるように思いました。

Posted on 21:58 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

木と暮らす  

木と暮らす

そんな気持ちになったのは『利八工房』さんのブースでした。

様々な種類の木から手作りされた器や家具は

木目や色をそのままに生かされた作りで

まるで森の中にいるような感覚になりました。

その材料になった木が、どんな風に森に生えていたのか

目に浮かぶようです。

IMG_6541-s.jpg

IMG_6543-s.jpg

IMG_6545-s.jpg

雨に濡れた作品のまた美しいこと…

IMG_6547-s.jpg

見とれている私の脇で、別のお客さんが

「お見事!」とうなずいておられました。

私も深々とうなずく…

木はほんとうにいいですね~

傍らにあるだけで癒されます。

『利八工房』さん、今年もありがとうございました。

Posted on 21:10 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

香ばしい香りに誘われて  

「あっ!焼き芋食べたいっ!」「私も食べたい!」

みんなが好んで止まないもの…焼き芋。

会場に広がる香ばしくて甘~い香り。

その香りに誘われて、そんな会話が飛び交っていました。

IMG_7131-s.jpg

今回も大人気でした『イベント河合塾』さん。

毎度おなじみのホクホク、甘~い焼き芋。

食物繊維たっぷり!体にも良いと来たら

嫌いな人はいませんね。

IMG_7129-s.jpg

IMG_6339-s.jpg

そして、いつも元気でやさしいおじさんの笑顔。

雨にも、風にも全く動じないおじさん。

「大丈夫、大丈夫これくらい」

「ほら、寒いからお芋で温まりな」

いつも笑顔でみんなを元気づけてくれます。

今年もみんなを笑顔にしてくれました。

ありがとうございました。

Posted on 20:20 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


