つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

よいお年をお迎えください  

vol.7の報告がやっと終了しました。

10月からずっとブログを訪問してくださってありがとうございました。

今年もお世話になりました。



間もなくやってくる新しい年が、みなさんのもとにたくさんの幸せを運んできますように。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



スタッフ一同





Posted on 22:38 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

ほっとする時間  

1_2013123020362179d.jpg

スローマーケットでの3日間のお楽しみは、「旅人のコーヒー」さんでいただく1杯のコーヒーでした♪

2_201312302036227c1.jpg

つくば市に店舗を構える「旅人のコーヒー」さんはコーヒーマイスターでもあるロースター(焙煎士)が、丁寧に焙煎した自家焙煎コーヒをいただける高品質珈琲豆専門店。
徹底的にこだわり抜いた珈琲豆でいれたコーヒーは香り高く、ここでしかいただくことが出来ない美味しさ♪
とにかくここの珈琲豆が大好きな私は、3日間美味しいコーヒーが飲めるとあって大喜び(笑)

3_20131230203623145.jpg

今回は、ハンドドリップコーヒー、水だしコーヒー、アイスコーヒーオレ、完熟リンゴ100%ジュースなどが並びました!
10月とは思えないような暑さだったので、アイスコーヒーを楽しんでいるお客様が大勢いらっしゃいましたが、真夏でもホットコーヒー派の私はもちろんホットで(笑)

4_20131230203625081.jpg

それにしてもこうやってイベント会場でいただくコーヒーは、お店でいただくのとはまた違っていて、なんだか楽しい気分を盛り上げてくれますね!
コーヒーを飲みながら、道行く人々の楽しそうな姿を眺めたり、ステージから聞こえてくるライブに耳を傾けたり・・・
なんともいえない最高の癒しの時間でした♪

6_20131230203636fc3.jpg

コーヒーってなんて魅力的な飲み物なんでしょう!
ほんの短いコーヒータイムであっても、その香りと味ですっかりリフレッシュできてしまうのですから。。。
どこからともなく漂ってくるコーヒーの香りにどれだけ癒されたことか。

ほっと出来る素敵な時間をありがとうございました!!

Posted on 23:50 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

行列の先にあるのは・・・  

1_20131230231630a70.jpg

ランチタイムになると毎日長〜い行列ができるお店がありました!

2_20131230231826130.jpg

その行列の先にあったのは、ベトナム式お米のヌードル(ベトナム風フォー)が大人気だった「塩梅(あんばい)」さん♪

4_20131230231634626.jpg

野菜たっぷりでとってもヘルシー♪
その上、この香りがなんともたまらなく食欲をそそるのです。
毎日、そろそろお腹がすいてきたな〜と思う頃、フォーの美味しそ〜うな香りが漂ってきて、思わずお腹が鳴ってしまったことが何度もあった私(笑)
結局、3日間毎日いただいちゃいました!

3_2013123023163399e.jpg

でも毎日食べても全然飽きないんですよね〜
さっぱりしているけどコクのあるスープに、のどごし滑らかな麺の相性が抜群で、いくらでも食べられそうな美味しさでした!
それにとっても腹持ちがいいんですよね。
お米だからでしょうか?

毎日、会場内を歩き回り疲れてくるころ、フォーをいただくと元気100倍(笑)
すっかりパワーアップして、また会場内を元気に歩き回ることが出来ました。
さらには、お店のスタッフのみなさんの明るく元気な笑顔にもいつも癒されていました〜!

美味しいものは体だけでなく心も元気にしてくれますね!
3日間ありがとうございました!!

そして困ったことに、ブログを書きながらいろいろ思い出していたら、またフォーが食べたくなってしまった・・・
困った!!!

Posted on 23:24 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

大人の時間  

6_201312302040199d8.jpg

天気に恵まれ、素晴らしい青空のもと開催されたスローマーケットの3日間♪
お昼時ともなると、飲食店が並ぶ通りには、美味しそうな匂いに誘われてたくさんの人達が集まってきました。

1_201312302032534cd.jpg

お揃いの紫のポロシャツでにこやかな笑顔でお客様を迎えていたのは、美味しいワインと料理のお店「ルフラン」さん♪

7_2013123100521993d.jpg

ブドウの味や香りがそのまま伝わってくるワインやジュースとそれらと一緒に楽しめるお料理がいただけるとあって、ランチタイムはもちろんのこと、一日中、たくさんのお客様で賑わいをみせていました。

4_20131230203257452.jpg

今回のメニューは、じっくり煮込んだ牛すじがとろーりとして絶品という噂の「牛すじ煮込み」とワインにぴったりの3豆のトマトシチュー♪
どちらも大人気で、ワイングラス片手にランチタイムを楽しんでいる方が大勢いらっしゃいました!
屋外でいただく美味しい料理とワイン、格別でしょうね!
お酒の飲めない私にとって、非常に羨ましい光景でした〜!!!

5_20131230203259a31.jpg

それからお客様の多くがスタッフさんとの会話を楽しんでいる姿をしばし見かけました。
商品を買って終わりではなくて、のんびりと会話も楽しめるバーのような雰囲気で、すごく素敵だな〜と思いました。

3_20131230203256f92.jpg

そんな雰囲気を作り出せるのも、ルフランのスタッフのみなさんのお客様を大切に思う気持ちの表れなんでしょうね!
今度、ぜひお店にも伺ってみたいな〜と思っています♪

Posted on 22:33 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

美味しく食べて健康に!  

1_20131230205639660.jpg

つくばで大人気の化学調味料・添加物なしのつくば産韓国キムチと韓国料理がいただけるお店「趙家キムチ 白飯家」さん♪
私も大好きなお店でよくランチタイムにお邪魔しています。
とにかくお手頃価格で美味しいんですよね〜。

3_20131230205642e27.jpg

そんな白飯家さんが出店して下さると聞いてとても楽しみにしていました!
さっそく伺ってみると、美味しそうなキムチがずらりと並んでいましたよ。
味見をしながら好みのキムチが探せるのが嬉しいですね♪

2_20131230205641fd6.jpg

そして今回のメニューはこちら。
「白飯家のサムゲタン」「味噌ダレピビンバ」「ハングルチキン(唐揚げ)」の3種類♪

5_20131230205644432.jpg

早速「味噌ダレピビンバ」をいただきました〜
このちょっと甘みのある味噌ダレがとっても美味しくて、あっという間に完食してしまいました。
あまりの美味しさにおかわりしたかったくらい(笑)

4_20131230205643e82.jpg

サムゲタンは食べそこねてしまいました〜(涙)
これはお店に食べに行こうと思っています。
寒い時期は体がポカポカになるサムゲタン、最高ですよね!!
美味しく食べて健康になれるなんて嬉しすぎます♪

6_20131230205751995.jpg

Posted on 20:59 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

幸せの料理  

1_20131230202853c57.jpg

つくば市金田(こんだ)にある「デリカテッセン・シュエット」さん♪
「Happiness 食の喜びを みなさまと共に」をテーマとした美味しい洋風惣菜がいただけるお店です。

4_2013123020285755e.jpg

私も何度かお店に伺ったことがあるのですが、美味しそうなオードブルやお惣菜がとても美しくディスプレイされていて、見ているだけでワクワクしてしまいます。
さらに「レストランの味をご家庭の食卓へ」というコンセプト通り、味も絶品!

2_201312302028558ed.jpg

一流の味を気軽にいただけるとあって、大人気のお店です。
11月にはオープン2周年を迎え、なんとイートインもスタートしたそう。
これは気になりますね〜早速行かなくては!!

5_201312302028581ca.jpg

そんな大人気のお店が、スローマーケットに出店するとあって、楽しみにしていた人も多いのでは?
お昼時には連日、行列が出来、人気の品は早々に売り切れになってしまたようですよ。

3_20131230202855716.jpg

こちらは、大人気だった「シュエットおすすめオードブルセット」
地元の新鮮な有機野菜をたっぷり使った惣菜がぎっしり詰まったお得なセット♪
他には、「ひな鶏の丸ごとハム仕立て」「玄米のキッシュ」「自家製ミートソースのラザニア」などが並んでいました。

6_20131230202908ced.jpg

ランチタイムには、シュエットさんのお惣菜に、ルフランさんのワインを楽しむ方が大勢いらっしゃいました!
まるでスローマーケット会場の一角が素敵なレストランに変身したかのようでしたよ。
その誰もが幸せそうな笑顔だったのが印象的でした♪

人々を一瞬で笑顔にしてしまう幸せの料理、ありがとうございました♪

Posted on 20:30 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

つくばうるはし  

スローマーケット2日目に登場してくれたのは、つくば発本格ドラマティックJ-POPユニット★Lagnaのお二人♪

1_20131231012939dee.jpg

今回は、10年の活動の節目として、原点である「つくば」を主題とした「つくばうるはし」を披露して下さるとあって、ライブのスタート前からたくさんの人々が集まっていました。

そしていざ演奏が始まると、ボーカルのツルミサコさんの透明感のある美しい歌声に一気に引き込まれ、一瞬会場が静まり返ったような気がしました。
なんて美しい歌詞、そして美しい歌声なのでしょう!!
歌詞のイメージと歌声がぴったりマッチし、情感たっぷりに歌い上げる様子に会場の誰もが魅了されてしまいました。
本当に素晴らしい歌声でした!

 「つくばうるはし」
 Laguna  歌:ツルミサコ 作詞作曲:中山武大

 夏空を背負ひて聳ゆ筑波嶺の 木深し肌に 雲の影なす
 稲原のやがて装ひかはる間に 時は渡りぬ 追風纏ひて
 夕暮れと虚し心を一筆に 藍と紅とで 分かつ薄雲
 月影の淡き光の届くまで この日わずかと 歌ふひぐらし

 早天を覆ふ帳や夏霞 十重に二十重に 山は隠れぬ
 雨雲の今なほ長き尾を曳きて 名残惜しむか 葉月の空に
 時ならぬ冷たき風の道連れに 一葉漂ひ 震ふ若槻
 まほろばの夢を重ねし深緑 共に帰らん つくばうるはし

http://laguna-net.com/tsukuba/TsukubaUruwashi.mp3

そして今回初披露の新曲「つくばうるはし」は「夏から夏の終わりへにかけてのつくばの情景を、八首の短歌で表現した」というもの。
目を閉じてこの歌を聞いていると、つくばの美しい風景が目に浮かんでくるようです。
ここつくばを拠点に活動しているからこそ、このような歌が作れるのでしょうね。

そして、ここつくばにこんな素敵なアーティストがいてくれるということ、とても嬉しく思いました!
素敵な歌声、本当にありがとうございました♪
これからもご活躍を楽しみにしています!!

Posted on 17:33 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

圧倒的な躍動感  

1_20131229202824df7.jpg

大迫力の演奏でたくさんのファンを魅了したのは、「和太鼓グループ彩 –sai- 」の皆さん♪
スローマーケットでの演奏がきっかけで、今ではつくばのいろいろなイベントにも参加して下さっています。

2_20131229202825413.jpg

それに伴い、年々ファンも増え、彩さんの演奏が始まるや否やステージ前には大勢の観客が押し寄せました!
中には、彩さんの演奏にはかならず駆けつけるという熱心なファンも大勢いらっしゃるとか。

3_20131229202826b47.jpg

実は私もそんな彩さんのファンのひとり。
初めて演奏を聞いたときは、まさに衝撃的でした!

4_201312292028282f2.jpg

それまで和太鼓というと、お祭りの太鼓のイメージで、素朴で優しいイメージだったのですが、彩さんの演奏はそんな私の思い込みを一気に覆すような、今まで聞いたことのないような演奏だったのです。
体中に響き渡る太鼓の音色がとても心地よく、心の奥深いところを揺さぶられるような音色にすっかり魅了されてしまいました。

11_20131229203623c75.jpg

激しくもあり、繊細でもあり。。。
和太鼓という楽器が持つ可能性の広さに新たに気づかされたような感じでした。
和太鼓ってこんなにすごい楽器だったんですね!!

12_201312292036242b1.jpg

そして演奏中に見せてくれる圧倒的な躍動感。
一打一打に込められた和太鼓への熱い思い。
演奏者の息づかいまでもが伝わってくる素晴らしい演奏でした!

5_20131229202830e03.jpg

また、演奏の合間にあるトークタイムを楽しみにしている方も多いのでは。
軽妙なおしゃべりとウイットにとんだユーモア。
演奏の時に見せてくれる気迫溢れる表情とはまた違った、演奏者の素顔を垣間見ることが出来るのもファンには嬉しいのではないでしょうか。

7_20131229202846c6c.jpg

今回はなんと手作りの横断幕を持ってきてくれたファンがいらっしゃって、メンバーの皆さんも大喜びでしたよ♪
他には「演奏はもちろんのこと、目で見て楽しむ」という女性ファンも多いとか(笑)

8_20131229202848ed3.jpg

とくかく最初から最後まで、客席を存分に楽しませてくれたステージに、観客のだれもが大満足でした!

9_20131229202849b8c.jpg

演奏が終わる毎に大きな拍手が沸き起こったのはもちろんのころ、演奏の途中でも素晴らしい演奏に対しては惜しみない拍手が送られていました。

10_2013122920285088a.jpg

こうして初日と最終日の2日間に渡って会場を多いに盛り上げて下さった、和太鼓グループ彩の皆さん!
素晴らしい演奏をありがとうございました♪

6_20131229202844143.jpg

Posted on 21:08 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

素敵な繋がり  

1_20131229180842db8.jpg

スローマーケット2日目。
ステージの最後を飾ってくれたのは、益子を中心に活動するオリジナルのブルース・R&Bを演奏するバンド「鳴神(ナルガミ)」の皆さん♪

2_201312291808443d7.jpg

鳴神さんのゆったりとした雰囲気のブルースが流れるとちょっと贅沢な大人の時間の始まりです。
ちょうど日が落ち始める夕方の時間帯にふさわしい、しっとりとした落ち着きある音楽を堪能しました!

4_2013122918084703e.jpg

観客席の皆さんも、心地よいリズムに身を委ね、すっかりリラックスムードで演奏を楽しんでいるようです。

5_20131229180848699.jpg

お酒を片手にしっとりと楽しむのにぴったりの雰囲気♪
と思っていたら、ライブの最後にはいろいろなパフォーマーさん達が次々とステージに加わり、なんとも贅沢で素敵なコラボレーションが始まりました!

6_20131229180911567.jpg

こうやって参加者同士が繋がって、ひとつになって一緒に楽しめるなんて最高ですね!
スローマーケットで生まれた、ここだけの特別なコラボ♪
なんて素敵なのでしょう!

毎年、こんな輪が広がっていったら嬉しいな〜
来年はどんなコラボが生まれるのでしょうか?
楽しみですね〜♪

Posted on 18:10 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

真夏の熱気!  

1_20131229174726456.jpg

スローマーケット最終日。
会場をお祭り気分一杯に盛り上げてくれたのは「オ・パッサリーニョ&Grupo Grande☆Psitamasa」の皆さん♪

2_2013122917472851f.jpg

ブラジルの打楽器を中心に音楽とダンスで会場の楽しい雰囲気も最高潮♪

3_20131229174729763.jpg

まるで夏のような暑さだった今年のスローマーケット会場がさらに熱く盛り上がりました〜
ステージ前は、まるで真夏のような熱気でした♪

4_2013122917473158b.jpg

最後には会場の子ども達もシャカシャカ打楽器を持って、演奏に参加!
最初は少し照れくさそうだった子ども達も、時間が経つにつれとても楽しそうに演奏に加わっていましたよ。

5_20131229174732a85.jpg

こんな風に、会場が一体となって盛り上がれるのは本当に楽しいですね♪

6_20131229174748175.jpg

楽しい時間をありがとうございました!!

7_20131229174750526.jpg

Posted on 17:58 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


