つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

本日もご来場ありがとうございました。  

お陰さまで本日も好天に恵まれ、無事に終了することができました。

ありがとうございました。

昨日よりもさらに多くのお客様がお越しくださったようで、会場はにぎわいました。

しかしながら明日~明後日はいよいよ台風がやってくる模様。

台風の影響が懸念されるため残念ながら13日は中止とさせていただきました。

夕方までお天気は持つかもしれないとのご意見もありましたが、

ご来場のお客様の安全を考えての策となりました。たいへん申し訳ごさいません。


みなさまもどうかお気をつけてお過ごしくださいませ。

またお会いできますように。


Posted on 23:59 [edit]

category: vol.8お知らせ

tb: --   cm: --

つくばスローマーケット開催!  

本日、スタッフは会場のマーキングをしました。クリエーターさんに出店いただくスペースを
区割りする作業です。暑い一日でした。

作業終わりにラヂオつくばさんのスタジオに立ち寄りました。
本日で6周年だそう。おめでとうございます。
飛び入りで明日からの告知をさせていただきました、ありがとうございました。
ラヂオつくばさんはじめ、茨城新聞さん、常陽リビングさん、
雑誌、ミニコミ紙、ガイドブック、webなどたくさん告知をさせていただきましたので、
お客様がたくさんきてくれるといいな。
開催に際し、本当にたくさんの方にお世話になったのに、お礼が言えずにいます。
ごめんなさい。
なので、この場をお借りして、「ありがとうございます!!!!!」


土日のお天気はまずまずの様子。

明日は予定通り10時にオープンいたします。

みなさまのご来場お待ちしております!

つくばならではのスローな暮らしの提案を楽しんでくださいね。



Posted on 19:49 [edit]

category: vol.8お知らせ

tb: --   cm: --

クリエーターのみなさんへ  

つくばスローマーケットvo.8
いよいよ今週末の開催となりました。
3日間の開催予定ですが、大きな台風がやってくるとのこと、13日月曜日の開催は微妙になってきました。

たった3日間の開催ですが、
クリエーターのみなさんは、作品をつくるためにどれだけの時間を費やしたことか。
それを考えると、青空のもと気持良く過ごしていただきたいと思うのです。

しかし、お天気ばかりはわたしたちにはどうすることもできず、
ただ、空を見上げて祈るしかないのです、悲しいけれど。

スローマーケットの基本理念で、
出店することだけが目的ではなく、スローな暮らしを通じてみなさんとつながってほしいとうたっています。

会期中は、みなさん自身もお客様と同様、つくばスローマーケットを楽しんでくださいね。

そう、楽しまなくちゃ!

みんなで盛り上げて、盛りあがっていきましょう!

スタッフもがんばります。(ちなみに明日は会場の区割りです)

どうぞよろしくおねがいいたします。






Posted on 22:10 [edit]

category: vol.8お知らせ

tb: --   cm: --

当日の会場マップをアップしました  

毎回恒例になりました、スタッフ手描きの会場マップ。

ホームページにアップしました。

会期中、クレオ前広場の本部および各出店者さんのブースで配布します。

お買いものの際にご利用くださいませ。

8maps.jpg


Posted on 16:51 [edit]

category: vol.8お知らせ

tb: --   cm: --

オリエンテーリングでおいしい景品をゲットしよう!  

各日11:00と14:00にオリエンテーリング形式のクイズ用紙を配布します。

会場内に隠された数字を探して(問題は4問)、おいしい景品をゲットしよう!

クイズの解答には制限時間があります。

各回、先着80名様限定。

クイズ用紙配布及び回収場所:クレオ前広場本部

みんな集まれ~!!

Posted on 16:45 [edit]

category: vol.8お知らせ

tb: --   cm: --

素敵バッジ作り&ご当地シャーベットの販売  

イラストレーション、マスコット・デザイン、パペット制作、コスチューム・ペイント、即興的な芸術感性を育てる子供のためのアート・プログラムを実施している 「おかめ家ゆうこ」さんを今回も講師にお迎えしてこども向けの無料ワークショップを行います。
今回のテーマは「素敵バッジ作り!」

毎回、あっと驚く様なアイデアで、わたしたちを楽しませてくれるおかめ家さんとご主人のコルさん。
おふたりともすばらしいアーティストです。
いつもブースには行列がたえません。

IMG_6440-s.jpg

IMG_6824-s.jpg

以前こんなワークショップもありました。

IMG_6711-s_20141008225112e25.jpg

紙袋で大変身です。かわいいでしょ。

今年は素敵バッジ作り・・・どんな作品がうまれるのでしょうか。 いまから楽しみですね。
場所はクレオスクエア入口付近。
お友達お誘い合わせのうえ、お越しくださいね。


そして、このおかめ家ゆうこさんがラベルデザインをしてくださった
「筑波山ご当地シャーベット ふくれ」の販売を本部で行います。
筑波山に自生する直径3cmほどの福来(ふくれ)みかんを30%以上も使用した、プレミアムシャーベットです。(乳不使用)

IMG_5089s.jpg

あわせてよろしくおねがいいたします。


Posted on 23:12 [edit]

category: vol.8お知らせ

tb: --   cm: --

グリーンカーテンプロジェクト  

クリエーターのみなさん、近隣の協力者の方々と一緒に今年もグリーンカーテンプロジェクトを実施しました。
蔓性植物を植えてグリーンカーテンを作り、冷房による電力とCo2の削減を目指しました。
なかなか途中経過を報告することができませんでしたが、
無事に種を収穫することができたので、次に繋がるように会場内で皆さんにお配りしたいと思います。
興味のある方、クレオ前広場の本部にお立ち寄りください。

来年は一緒にチャレンジしましょう!そしてみんなとつながっていきましょう!
あさがお、ゴーヤー、ひょうたん他、たくさんの種をご用意してお待ちしています。

もちろん無料配布です。
数に限りがございますのでお早めにお越しくださいね。

IMG_0961-s_20141008215205547.jpg

IMG_0970-s_201410082152042e8.jpg



Posted on 21:53 [edit]

category: vol.8お知らせ

tb: --   cm: --

株式会社カイテキホーム  

~家族が笑顔になる家~
『株式会社カイテキホーム』様より協賛をいただきました。

つくば市筑穂にあるオフィスとモデルハウスを拠点に
注文住宅の販売・設計・施工を一貫して手がけられています。

~家族が笑顔になる家~をモットーに
お客様との初めての出会いから、お家の引き渡し、そして住んでからも
ずっと笑顔でいられる家づくりを目指されています。

お客様とのコミュニケーションをとても大切にされ
住宅を施工する職人さんと、お客様の顔合わせの会『着工式』や
大工さんとの交流を兼ねた親子木工教室等を積極的に開催し
お客様の生の声を家づくりに生かし、できる限りお客様の要望に
こたえられるよう努力されています。

住まいの引き渡し後も、アフターメンテナンスの訪問やOBのお客様を
招待してのイベントを企画したりと、建てて終わりではなく、一生涯のお付き合いを
大切にされているのも大きな特徴だと思います。

このつくばの地でものづくりを生業とされているということで
つくばスローマーケットにご賛同いただきました。

今年の5月につくば市篠崎にモデルハウスをオープンされました。
『Nicoの家~あそび心あるれるつくばの家』は
 N:つくばの自然を感じる家
 i :私らしいあそび心あふれる家
 co:家族とのコミュニケーション

というコンセプトだそうです。
先日伺いましたが、建物はもちろんのことお庭もとても素敵でした。

カイテキホームさんには、あそび心あふれるつくばの家『Nicoの家』と
アトリエ建築家とつくる『R+house』があります。
10/12(日)、10/13(祝月)の2日間
つくば市上横場で建築中の「Nicoの家」平屋モデルハウスにて
構造見学会も開催されるそうです。この機会をお見逃しなく。

尚、モデルハウスの見学は電話やHPから随時予約可能だそうです。


bnr_kaitekihome.jpg

株式会社カイテキホームHPへ





Posted on 12:10 [edit]

category: vol.8お知らせ

tb: --   cm: --

不要になった食用油を回収します  

スローマーケットでは、不要になったてんぶら油の回収を行っています。、
回収した油は、市内の「障害者社会参加支援施設 つくばライフサポートみどりの」さん
のご協力でスクールバスなどのバイオ燃料として生まれかわります。

ご家庭で捨てずに残っている油など是非お持ちください。

■回収場所:クレオ前広場 つくばスローマーケット本部

■空いたペットボトルなどの容器に入れてお持ちください。

■賞味期限の切れたものなどは開封せずにそのままお持ちください。

■回収できる油は植物性(トウモロコシや菜種など)のものに限ります。※ラードなど動物性の油は不可。

■ささやかですが、ご協力いただいた方にはプレゼントを差し上げます。

みなさまのご協力をお待ちしております。


SN3J0091-s.jpg


Posted on 11:48 [edit]

category: vol.8お知らせ

tb: --   cm: --

オカリナを吹いてみませんか  

13日のみとなってしまいますが、
オカリナレリーサさんによるオカリナ体験教室のご案内です。

前回も大好評だったオカリナ体験。
小さなお子さまからお年寄りまで、たくさんの方が足を運んでくださいました。

今年も体験できますよ~
場所はMOGストリートの一番北側です。

北1駐車場からクレオ前広場に向かう、陸橋を渡って一番手前にブースがあります。
体験はもちろん無料。
オカリナ初体験でも経験者でもOK。
演奏方法も指導いただけるそうです。

2013100110320283d_201410061921400c3.jpg

お待ちしていま~す。




Posted on 19:22 [edit]

category: vol.8お知らせ

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード