つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

今年もよろしくお願いいたします。  

明けましておめでとうございます。

2015年、新しい年がはじまりました。

今年もよろしくおねがいします。


たいへん遅くなりましたがHPにvol.8の写真ギャラリー(およそ100枚)をアップしました。

お時間ございましたらご覧ください。

Posted on 16:19 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

やっと・・・  

10月から2ヶ月かけて本日やっとvol.8の報告が終了します。

季節も秋から冬にかわりました。

長い間お付き合いくださいましてありがとうございました。

これからは少しペースダウンしますが、引き続き情報をアップしていきますので、

お時間あるときにご覧になってください。

気がつけば年末。

お忙しい毎日かと思いますが、お体大切にしてお過ごしくださいね。

ありがとうございました。



Posted on 23:46 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

いい事づくし!(才丸屋)  


03才丸屋

とくかく便利なんです!
ちょっとくらい荒く扱っても平気♪
濡れてもOK!
もちろん水洗いOK!
軽~い♪
バンバン入れられる!
長持ち~!

04才丸屋

いい事づくしの“才丸屋”さんのバックです。
プラスチック紐を編んで作ったバック。
カラフルな色のバックからシンプルなもの、シックなものまで
必ず気に入るものがあります。
スーパーに行くときはこっちかな、ピクニックに行くときはこれがいいかな・・・などなど頭の中に色々な場所が浮かんで楽しくなっちゃう。

01才丸屋

他のも布製のバックもかわいいものがたくさんありました。
ちなみに、こちらのピンクのバック。
私のお友達が購入していました。
毎月、習い事で会うときに、才丸屋さんのバックにも会うことができます。
その度に、鈴木さんのかわいらしい笑顔にも一緒に出会えます♪
すべて手作り!
お客様の喜ぶ顔があるから、頑張ってできるんでしょうね!

素敵な作品をありがとうございました!




Posted on 20:06 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

まーるかいて、ぶん。(マルブン)  


HPの“マルブンについて”の冒頭に書いてあった
“まーるかいて、ぶん。”
可愛い始まりですよね!
長谷川さんの顔が浮かびました。
笑顔で優しそうに話す長谷川さんが書きそうな一文です。
“まーるかいて”は分かるけど“ぶん”って何だろう?
と思いながら読んでいくと
“私、ブンコのブンコによる、ブンコのための服”
と。
長谷川さんて“ブンコ”さんて言うんだ~と思いながら“ブンコ???”
いや、ブンコは親もつけないだろうと調べてみると”文子(あやこ)“さん。
なるほどー、これで“マルブン”なんだ!と納得してすっきり。
長谷川さんの作品は、この文章からもわかるように、
とってもかわいらしいお洋服や小物たちがいっぱいです。

01マルブン

ワンピース、チェック柄のつなぎ、バックやブックカバー、ハンカチに風呂敷と普段使いにピッタリのものがたくさん!
オリジナルビニール生地の小物がとっても素敵♪

02アルブン

ラミネート加工された生地の物ってありそうでなかなかないですよね。
長谷川さんのブースをのぞくと、色々な柄で色々な小物があります。
あれも、これもと色々な小物が欲しくなってしまいました。

03マルブン

見ているだけでも楽しい作品。
素敵なものをありがとうございました。

Posted on 16:29 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

寒さになんて負けない!(はんてん屋)  


01はんてん屋

いよいよ冬到来ですね。
家の中にいるのに厚着はしたくないし、暖房ばかりに頼るのもよくないし・・・。
何かないかな~と思ったら、
どうぞ「はんてん屋」さんへ!
と思わず言ってしまいます。

02はんてん屋

はんてん・・・今は、見ることさえもなくなってしまった気がしますよね。
欲しいと思ってもどこで買っていいのかもわからないし。
「はんてん屋」さんのはんてんは、
1枚1枚、すべて手作りで心を込めて作られています。
はんてんて、温かいんですよね。
重たくもく、温かくて手放せなくなります。
お風呂上がりにはんてんを着ていたら、湯冷めの心配もいらないし、家にいる時にちょっと着ていると、温かさ倍増♪
これ1枚あれば、寒さになんて負けない!冬よ来い!という感じ♪
はんてんの他にもちゃんちゃんこや
腰ふとん、小物類もたくさんあって、一つ一つに一針一針の思いが込められた温かさを感じました。

03はんてん屋

木村さん、いつも温かさをありがとうございます。

Posted on 20:38 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

早くおうちへ帰りたい(工房mie)  


01工房mie

“こういうのが家にあったら、早くお家に帰りたいって思うだろうな”
と思わせてくれる作品。
山内さんが作られるものは、女性の持っている優しさを漂わせてくれる物が多いのです。
色合いや形、大きさなど、何気ない生活にそっと寄り添ってくれ、
ほっとさせてくれるそうな物たちばかり。

02工房mie


“これがあそこにおいてあったら・・・”
“これが食卓に並んだら・・・”
など、色々想像していると、やっぱり早くお家に帰りたい!と
思えてきます。

03工房mie

山内さんが作りだす、優しさいっぱいの器や小物たち。
みなさんのおうちも優しさで溢れさせてください!

Posted on 11:40 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

優しさがあふれてる(wood work toto)  

今回初出店してくださいました「wood work toto」さん。
作品を拝見して、初めに思ったのが
“優しいな~”の一言。
木材を使って色々な作品を提供してくれているのですが、
どれを見ても、柔らかな印象が心に響きます。

03wood work toto

アクセサリー・・・
金属などを使ったきらびやかさはないかもしれませんが、
つけているといつも以上に優しくなれるような温かさがあります。

02wood work toto

子供用の玩具・・・
大人が欲しくなりそうな、かわいらしくオシャレなおもちゃ。
子供に安心感を与えてくれそうな、素敵なおもちゃがたくさん。
岩崎さんの作ってくれた“ガラガラ”は、きっと優しい音色なんだろうなー。
出産のお祝いや、お誕生日プレゼントなどにも最適です♪

01wood work toto

その他にも、一輪挿しやスピーカーなど素敵な作品がありました。
もちろん、どれを見ても“優しい”の一言。
木の温もりや温かさなど、木の良さを伝えてくれる作品たちでした。

Posted on 11:05 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

水彩絵具のような透明感♪(water color)  


朝の柔らかい空気に溶け込むような、優しい音楽が流れて来ました。
”water color”のお二人です。

うた2

スローマーケット初日の朝、まるで水彩絵具(water color)のように透明な音楽♪
さあ、これからお客様もスタッフも楽しめるように頑張ろう!と清々しい気持ちになれました。

うた3

うた5

心を込めた歌とギターの演奏が私達の心に届きました。
心地良い時間をありがとうございました♪

Posted on 20:30 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

自然に体が動き出す♪(つくバンド)  


アフリカ9

アフリカ10

ほらほら、遠くから楽しげなリズムが聞こえて来るぞ♪
アフリカの大地のリズム”つくバンド”さんの行進です。

アフリカ11

大人も子供も自然と体が動き出してリズムを刻んでいます。

アフリカ5

のびのびと思うがままにリズムにのって、とても楽しそう。
ご本人達が心から楽しんでこそ、私達観客も楽しめるんですね♪

アフリカ3

それにしても人の体ってこんなに自由に楽しげに動くんですね!
私もなんだか楽しくなってきたぞ♪
アフリカのリズムが心と体を軽くしてくれました。

Posted on 19:35 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

Blue Canaryさんの声が大好き♪(Blue Canary)  


かなり1

今回も”Blue Canary”さんの歌声が聞こえてきました。
私は”Blue Canary”さんの声がとっても大好きです!
歌っているときはもちろん、話している時も穏やかで優しくてあこがれます。

かなり7

かなり9

アコーデオンとギターの演奏に素敵な歌声が風に乗って
とても心地よい空間と時間を楽しみました。

かなり2

毎回、名前と同じ”Blue Canary”という歌を歌ってくださいます。
いつの間にか心に残り、帰りの車の中で思わずハミングしていました。

Posted on 21:17 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード