FC2ブログ

つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。http://tsukubamarket.com/

男気あふれるステージ 【SHIHONK(シホニック)】  

P1030357-b.jpg

P1030351-b.jpg

ステージを盛り上げてくださった「SHIHONK」さん。

昨年に続き、出演してくださいました。

SHIHONKさんのメインボーカル担当のシホさんの歌声は、女性でありながらハスキーで力強くて、哀愁があって・・・

ん~こんな事いったら怒られちゃうかもしれないけど、

男気あふれていて、観ていても、聴いていても、なんだかスカっとしました。

元気がわいてくる、そんなステージでした。

メインステージの前に、すこしだけミニステージでも歌ってくださいました。

こんなスタイルで! 男らしいでしょ(笑)

P1030287-b.jpg

P1030288-b.jpg

おふたりの息のあったステージすばらしかったです。

今回もありがとうございました!!!



Posted on 22:41 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

渋さの中にやわらかさ【秩父椿森窯】  

58秩父椿森窯1

秩父椿森窯さん。

太田さんの作品を拝見すると、心穏やかな気持ちになります。

お地蔵さんがいるせいもあるかな?

5秩父椿森窯5

可愛いですよね。

家にちょっと置いておくと、いつもほっとした気持ちになりそうです。

そして器をみるとなぜか凛とした気持ちになります。

秩父椿森窯7

器にある同じ模様の作品。

こちらは「押文」といって一つ一つ文様を押し付けて作っていく作品だそうです。

こんな細かい柄をまっすぐに押し付けていくなんてすごく手の込んだ作品。

この手の込んだ作品が凛とした気持ちにさせてくれるのです。

58秩父椿森窯6

58秩父椿森窯3

他の作品も渋さの中にやわらかさがあって素敵なものがずらり。

たくさんのお客さんが足を止められていました!




Posted on 22:39 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

ドラマティック!【Laguna(ラグナ)】  

P1030384-b.jpg

P1030396-b.jpg

ユニット名は、本格ドラマティックJ-POP Laguna
今回も会場に素敵でドラマティックな音楽を届けてくださいました。

唄担当のツルさん。

P1030399-b.jpg

いつお会いしても、ニコニコ。 
とっても笑顔が素敵な方です。
彼女の歌声は透明感あふれ、一瞬で会場を大きく包んでしまいます。

リハの時、マイクから流れたその一声がそれを物語っていました。
作業中のスタッフも、会場を急ぎ歩く人も、その手や足を止め、ツルさんに釘付けでした。

そのツルさんを支えているのが、楽曲をすべて製作している中山さん。

P1030400-b.jpg

大好きな曲のひとつに「つくばうるわし」という作品があります。
活動拠点である「つくば」を主題として、冬から春へ、夏から秋へと移り行くつくばの情景を、短歌で表現された楽曲です。
会場でお聴きになられた方はもちろんですが、HPでも公開していますので、チェックしてみてください。

P1030397-b.jpg

ラグナさんありがとうございました。

Posted on 22:26 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

冬が来た!【たかほりひろこ】  

54たかほりひろこ1

たかほりひろこさんのプースには冬がいっぱい♪

毛糸でできたあったいものがずらっと並んでます。

54たかほりひろこ3

54たかほりひろこ2

帽子でしょー、マフラーでしょー、

なんだかバックまであったかそう!

カラフルな色でこれを持っていたら楽しい気分になれるはず♪

だって作ってくれてる高堀さんがいつも笑顔!

54たかほりひろこ5

こんなにニコニコしながら作ってくれていたら、

これを身に着けた時は、いつも笑顔が待っていそうですよね!

たかほりさーん、これからもたくさんの人を笑顔してあげてくださいね♪





Posted on 22:10 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

とにかくオシャレ!【百景舎】  

植物をひときわオシャレにアレンジ&ディスプレイされていたのは【百景舎】さんのブースでした。
お話を伺ったところ、普段は住宅や店舗の自然あふれる空間をプロデュースするお仕事を
メインで活動されているそうです!なるほど!

郢ァ・ケ郢晢スュ郢昴・IMG_1470_convert_20151216223315

ガラスや陶器の器に素敵にアレンジメントされた植物は
行き交う女性の目をくぎ付けにしてやみません。

郢ァ・ケ郢晢スュ郢昴・IMG_1469_convert_20151216223140

ひょうたんの器に入ったとても可愛いエアプランツ君
「僕を連れて帰って☆」と私を見上げているようです。

土のいらない植物として有名なエアプランツは私も大好きで
部屋に飾ってあるのですが毎回枯らしてしまいます。

いくら空気中から水分を吸収して成長するとはいえ
こまめに霧吹きでお水をかけてあげるのが長持ちの秘訣だそうです。

中には50年も生き続ける品種のエアプランツもあるそうです!

郢ァ・ケ郢晢スュ郢昴・IMG_1471_convert_20151216223352

生花や造花を上手に組み合わせて作られたアレンジは
置くことで空間をオシャレに、そして自然溢れる場所にプロデュースしてくれます。
ブースの小物使いなども大変勉強になりました。ありがとうございました。

Posted on 23:13 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

喜びを歌にのせて~【ヤマハ・ゴスペル☆つくば・クワイア】  

今年も素晴らしい歌声をご披露下さいました【ヤマハ・ゴスペル☆つくば・クワイア】さん。
歌うというよりも全身全霊で喜びを表現するという印象をうけました。

P1030520_convert_20151216220806.jpg

メインステージとミニステージ両方でご披露頂きました。
開放的なメインステージでは空に抜けるようなすがすがしさと強さを感じました。
ミニステージは建物の壁に反響して喜びに包み込まれるような印象でした。

P1030529_convert_20151216220626.jpg

歌声に誘われてあっという間に人だかりができていました。
クワイアさんのメンバーの一人ひとりのお顔は充実感あふれていて
とても気持ちよさそうに歌われていました。

P1030528_convert_20151216220707.jpg

心身ともに元気を頂きました~今年もありがとうございました。


Posted on 22:23 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

生まれ変わる【利八工房】  

毎年、木目の美しさを再発見させてくださる利八工房さん。
今年も一つ一つ木の持つ美しさを最大限に生かした
器や椅子がブースいっぱいに並びました。

郢ァ・ケ郢晢スュ郢昴・IMG_1524_convert_20151215041022

材料となる木の木目が一番美しく見える部分を選び
一つ一つ丁寧に作り上げる作品は、まるで作家さんの
子供のように手塩にかけられた愛情をたっぷり感じます。

郢ァ・ケ郢晢スュ郢昴・IMG_1522_convert_20151215040835

ブースを覗くといつも優しく微笑みかけてくれるお父さんとお母さん。
ゆったりとした時の流れの中で制作活動をされているのが目に浮かびます。

郢ァ・ケ郢晢スュ郢昴・IMG_1523_convert_20151215040925

表情豊かな可愛らしい動物たちの姿も印象的でした。

そして、なんと今年はスケートボードをリノベーションしたボールペンが登場しました。
写真がないのがとても残念なのですが!

幾層にも張り合わせた一枚の板を削り出しボールペンに生まれ変わります。
こちらもまた削り方によって一つ一つ表情が違います。

役目を終えたスケートボードに新たな命を吹き込む。
利八工房さんの木への深い想いが伝わりました。

今年も素敵な作品をありがとうございました。

Posted on 23:59 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

ここでしか聴けない♪【和太鼓チーム土鼓ゐ】  

土木研究所の職員を中心にメンバー構成されている「和太鼓チーム土鼓ゐ」さん
今年もスローマーケットメインステージにて和太鼓をご披露下さいました。

dokkoi1.jpg

威勢のいい掛け声とともに会場に響き渡る和太鼓の音色!
「ドン、ドン」と響く太鼓の鼓動が心臓の鼓動に「シンクロ」して
不思議と心と体が熱くなり力がみなぎってきます。

dokkoi2.jpg

力強い太鼓の音色と共に、心から楽しく演奏されているのが伝わります。
皆さんの爽やかな笑顔も本当に素敵でした。

dokkoi4.jpg

チームワークも抜群です!
曲も手作りされていて、まさに太鼓愛、地元愛、メンバー愛を
ひしひしと感じるまさにここでしか聞けない太鼓でした♪

「和太鼓チーム土鼓ゐ」の皆さん今年もありがとうございました。

Posted on 23:41 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

手仕事こだわりの逸品!【つくばのほうき工房】  

ほうき草の栽培から、収穫、加工まで機械を使わず、すべて手作りされている
【つくばのほうき工房】さん。今年も実演販売でご参加くださいました。

houki1.jpg

職人さんの真剣な眼差しと力強い指使い。
「ぎゅっ、ぎゅっ」と音を立てながら、ほうき草と糸が編み込まれてく工程に
行き交う人はみんな足を止めて見入っていました。

houki3.jpg

~昔ながらの製法に拘りながら現代の住環境に合わせた製品作りを心がけています~
とおっしゃるように、昔ながらの見慣れた形のほうきから卓上で使える小さなものまで
様々な形のほうきがありました。
可愛らしい使い勝手の良さそうなチリトリも。

houki2.jpg

どんな状況で使うのか、どうしたら使いやすいか、使い手に思いを馳せて
作ってらっしゃるのをとても感じました。

実は私もこちらのほうきを愛用させて頂いてます。
本当に掃きやすいので、掃除も楽しくできますよ!

houki4.jpg

そして、手仕事の合間に見せてくださる笑顔が最高に素敵でした!

ご参加ありがとうございました。

Posted on 23:44 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

みんなを笑顔に!【ジャグリング岡田孝之】  

スローマーケット1日目トップバッターでステージに立ってくださったのは
ジャグリングの岡田孝之さん。
にこやかな笑顔とキュートなコスチュームがとても素敵でした。

P1030282_convert_20151122193908.jpg

美しく幻想的に輝くガラス玉とそれを自在に操るパフォーマンス。
まるでガラスの玉が体に吸い付いているように、スルリと腕の上を
転がっていきます。
落ちたら大変!という気持ちと、魔法のようなガラス玉の動きに
息をするのも忘れて、すっかり魅入ってしまいました。

P1030284_convert_20151122191402.jpg

メインステージ以外でも会場の至ることろでパフォーマンスをしてくださり
子供から大人まで大人気でした。

P1030281_convert_20151122191314.jpg

他の出店者さんやパフォーマーの皆さんに迷惑にならないように
そしてより多くのお客様に見て喜んでもらえるようにと、お気遣いいただき
本当にお優しい人柄を感じました。

蟯。逕ー蟄昜ケ祇convert_20151122191440

いつも笑顔で魅せてくださいますが、ボールを見つめる眼差しは真剣そのもの。
日々の訓練のたまものなですね!

岡田さん、二日間お疲れ様でした。
いつもありがとうございます。

Posted on 19:42 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード