つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

ギャラリーをアップしました  


ホームページ の更新とあわせて、vol.9 の写真ギャラリーをアップしました。

ps.jpg




Posted on 21:31 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。  

2ヶ月以上に渡ったつくばスローマーケットvol.9の報告にお付き合いいただきましてありがとうございました。
開催にあたり、出店、出演をはじめ、たくさんに方々にご協力いただきありがとうございました。
わたしたちスタッフの力だけではここまでたどり着けなかったと、本当にみなさまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

今年も残すところあとわずかとなりました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

2016年vol.10の開催は、
10月22日(土)・23日(日)の2日間、つくばクレオ前広場にて。

引き続きよろしくお願いもうしあげます。







Posted on 00:24 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

風のようにスローに 【フリーダムスマイル】  

vol.9の出演者のご紹介はシンガーソングライターのフリーダムスマイルさんからはじまりました。
報告はフリーダムスマイルさんで終わりたいと思います。
数ヶ月に渡ってお付き合いいただきましてありがとうございました。


P1030291-b.jpg


フリーダムスマイルさんは全国各地の様々なイベントにご出演、歌で旅をし、感動を届けています。
ご縁があってスローマーケットのテーマソングもつくってくださいました。
会場で流れていた「slow time」の美しいメロディーと歌詞はたくさんの方に届いたことでしょう。
http://www.freedom-smile.com/

P1030456-b.jpg


今年は10月末に全国流通版となる10曲入りフルアルバム【世界の空と、夜明け前。】を発表されスローマーケットのステージでも収録曲をたくさん歌ってくださいました。

P1030459-b.jpg


演奏が始まると穏やかな空気を感じるステージでした。

会場には歌声とともに素敵な風が吹いていました。

2日間ご出演いただきありがとうございました。


Posted on 00:14 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

これぞ手仕事!【刺し子屋トタコ】  

本部テントの隣にご出店いただきました
「刺し子屋トタコ」さん。
一針一針、ていねいに刺繍された作品をお目当てに
ご来場される方も多かったのではないでしょうか?

totako1.jpg

手で縫ったとは思えないほどの正確な模様に圧巻です。
それでいて、手のぬくもりを感じる温かさがあります。

totako4.jpg

手間と時間をじっくりかけ丁寧に作られたことがよくわかりますよね。

totako3.jpg

作品をディスプレイする家具類も味があって
ブースの中がまるで作家さんの工房の様でした。
会期中も時間があるとチクチクと針をすすめ作品作りをされていました。

totako5.jpg

作り手さんもとても雰囲気のある、気さくで、笑顔がとってお素敵なお方です。
お隣なので幾度どなくお話を伺いたくてお邪魔しちゃいました。
その度に手を止めてにこやかにお話してくださいました。
「刺し子屋トタコ」さん、今年もありがとうございました。

Posted on 23:20 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

熱いブルース!【鳴神】  

P1030513-b.jpg

スローマーケットでもすっかりおなじみになった「鳴神」さん。

益子を中心に活動するトリオバンドです。

今年も素敵なブルースを会場に届けてくださいました。

P1030511-b.jpg

R&Bが会場に流れると大人のリラックスタイムの始まり。

客席にはワイングラス片手に音楽を楽しむお客様も。

大人の熱いブルースを楽しませていただきました。

P1030510-b.jpg


ご出演ありがとうございました。









Posted on 22:35 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

虫がいっぱい!?【茨城クリエイターズハウス】  

クリエーターズハウス1

たくさんの子供たちが虫の絵を描いていた【茨城クリエイターズハウス】さんのブース。

横山さんは虫博士!

虫博士と一緒に描く虫ってどんなのかな???

子供たちも興味深々で集まってきていました。

クリエーターズハウス

お母さん、お父さんも子供たちの描く絵を楽しんでみています。

どんな虫を描いているんでしょうね!

クリエーターズハウス3

何かをやる子供たちってものすごく夢中で見ていて気持ちいい!

たくさんの画伯が誕生した2日間でした!

Posted on 22:21 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

穏やかな優しい空気が満ちていました【水彩イラストと押し花】  

やわらかな色合いの水彩で描かれた動物たちが
とてもかわいかった【水彩イラストと押し花】さん。

suisai1.jpg

小動物や植物から空を駆け上がる龍まで
さまざまな作品が作家さんらしいやわらかな水彩で描かれていました。

suisai3.jpg

水彩で描かれた動物たちはとても生き生きとしていて
表情も豊かにとっても可愛らしく描かれていました。

suisai2.jpg

私は鳥好きな友人にポストカードをプレゼント用に選びました。
オカメインコ好きな彼女は必ず喜ぶでしょう。

suisai5.jpg

ご家族で参加していただきとても温かい雰囲気が伝わり
この環境だからこそこのやわらかい絵が描かれるのだと思いました。
作品の中には娘さんが見た夢にでてきた動物を描いたものもあるそうです。
「水彩イラストと押し花」さんのブースは穏やかな優しい空気が満ちていました。
ご参加ありがとうございました。

Posted on 10:19 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

魂をゆさぶる!【柏african】  

圧倒的な太鼓の音色と力強い躍動感あふれるアフリカンダンス
で会場を盛り上げてくださったのは「柏african」さんでした。

kashiwa1_convert_20151227081816.jpg

会場の端から練歩きというスタイルで演奏&演舞していただいたのですが
太鼓の音とともに来場者の足がとまり、皆さん魅入っていたのが印象的でした。

P1030444_convert_20151227082045.jpg

太鼓を演奏する方も、ダンスを踊る方も、本当に楽しそうに、魂をこめて
そして仲間との調和を大切に、それを楽しんでいるのを感じました。
私はすっかり魅せられてしまいました。

P1030447_convert_20151227082121.jpg

カラフルな衣装もとても素敵で、はだしで地面を踏みしめて全身で
踊る姿に「生きる喜び」を感じました。
体の中がふつふつと熱くなるのを感じて本当に元気をいただきました。

kashiwa3_convert_20151227081937.jpg

「柏african」というお名前ですが、実は3分の1がつくばの方なんだそうですよ。
各地でイベントもされているそうなので今後も目が離せません!

二日間ご参加いただき本当ににありがとうございました。

Posted on 10:03 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

空高くとどけ~【オカリナレリーサ】  

澄んだ空気の中「オカリナレリーサ」さんの心地よい演奏と共に
スローマーケット二日目が始まりました。
優しい音色で和やかなムードでスタートすることができました。

okarina5.jpg

30名もの人数で奏でるオカリナの音色は会場全体をさわやかな空気で包んでくれました。
重なり合う音色は空高く舞い上がりどこまでも澄んでいました。

okarina3.jpg

会場内を歩いていた方も、ふと足をとめて椅子に腰かけて目を閉じて音色に耳を傾けていました。

okarina4.jpg

30名超。これだけの人数で奏でるオカリナの音色を聴く機会はなかなかないと思います。
その音色はとても優しくていつも癒しをいただいております。

okarina6.jpg

そして、朝早くからこれだけの人数の方で集まっていただくのは本当に大変だったと思います。
「オカリナレリーサ」さん、ご参加いただき誠にありがとうございました。

Posted on 09:42 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

一緒になごみませんか?【和ゴコロくらぶ+風来坊商店】  

今年も素敵な和服姿でご参加くださいました
「和ゴコロくらぶ+風来坊商店」さん。
粋な和服姿がとても自然でお似合いです。

wa1.jpg

ブースには、ちりめんで作られたつるし雛をはじめ
紙や布素材を中心に作られた作品が並びました。
可愛らしい置物から着物まであらゆる【和】がここにありました。

wa3.jpg

色んな柄から選べるシュシュやビーズアクセサリー
布シールなども人気で年齢問わず女子に大人気でした。

wa4.jpg

着物、ストール、帯留なども素敵でした。
和服って少し気構えてしまう方が多いかと思いますが
ここにはそれを楽しく、身近にしてくれるヒントをたくさん感じました。

wa2.jpg

初参加当初、小学生だった娘さんが今やすっかり素敵な大人の女性に。
その成長を毎年拝見させていただけるのも楽しみに一つです。
ブースにお邪魔した時に「今後は親子コラボ作品もありそう!?」とおっしゃってました。
来年でしょうか?楽しみにしておりますね!
今年もご参加ありがとうございました。

Posted on 23:58 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード