つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

【はんてん屋&暮らすこ(ハンテンヤ&クラスコ)】  

会津もめんなどの伝統織物で仕立てた綿入れのはんてんやちゃんちゃんこ、腰ふとんなどの小物作りをするはんてん屋さんと自然のめぐみを生かしてつくる小間物の暮らすこさん♪

hanten-1_20171121202552ee7.jpg

hanten-2_201711212025532c2.jpg

hanten-3_20171121202555814.jpg

hanten-4_20171121202556a2f.jpg

今年もご参加いただきありがとうございました!

Posted on 20:26 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【Rリース(アールリース)】  

身近な植物使ってリース作りをするRリースさん♪
自然の色、そのもののやさしい色合いが特徴です。

r-2.jpg

r-3.jpg

r-1.jpg

r-4_201711212022324f7.jpg

大好きなお花を長く楽しめる素敵なリースをありがとうございました!

Posted on 20:23 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【おばこちゃんち(オバコチャンチ)】  

「沢山の方に着物を楽しんで頂きたい」そんな想いで作品作りをするおばこちゃんち。
家で洗濯出来るオリジナル着物や古い着物や帯を使って作る小物類が並びました!

oba-5.jpg

oba-2.jpg

oba-3.jpg

oba-1.jpg

お着物姿が素敵でした♡
ご参加いただきありがとうございました♪

Posted on 20:19 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【TASSI(タッシ)】  

木の食器や花器、壁付けのフックなど、自然素材を使ったインテリア雑貨が並びました!

tassi-2.jpg

tassi-3.jpg

tassi-4.jpg

tassi-1.jpg

また、廃棄された電球を使った花器など、環境に配慮した作品もありました。
今年もご参加いただきありがとうございました!

Posted on 20:14 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【和ゴコロくらぶ+風来坊商店(ワゴコロクラブ プラス フウライボウショウテン)】  

ビーズアクセサリー、布小物、シール、封筒、お手玉、など日常をちょっと楽しくする手作りの雑貨が人気の和ゴコロくらぶ+風来坊商店さん♪
今年は、布を選んで作るつまみ細工の梅花ブローチのワークショップも開催してくれました。

wagokoro-1.jpg

wagokoro-2.jpg

wagokoro-3.jpg

wagokoro-4.jpg

ご参加いただきありがとうございました!

Posted on 20:09 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【tinyfab(タイニーファブ)】  

天然石やガラスビーズを自由に使って作る自分だけのオリジナル万華鏡が大人気!

ta-1_2017112120062032b.jpg

ta-2_20171121200618f75.jpg

ta-3_2017112120061936f.jpg

ta-4_201711212006204fb.jpg

今年もたくさんのお客様が、万華鏡作りを楽しんでいました。
ご参加いただきありがとうございました!

Posted on 20:06 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【y'sとマホっち(ワイズ ト マホッチ)】  

陶土を材料とした作品作りをするy'sさんと様々な糸を使った編み物作品作りをするマホっちさん。
「作り手も使い手も楽しく心温まるモノづくり」をコンセプトに活動するお二人です。

y-2.jpg

y-1.jpg

y-4.jpg

y-3_20171121200308e6d.jpg

お二人の醸し出す温かな雰囲気が作品にも現れているような、やさしい空間になっていました。
ご参加いただきありがとうございました!

Posted on 20:03 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【SUN A&G STUDIO(サンエーアンドジースタジオ)】  

高温で色板ガラスを熔着するフュージングという方法で作る動物のガラス絵、皿、ペンダント、ブローチ、オブジェが並びました!

sun-4.jpg

sun-2.jpg

sun-3.jpg

sun-1.jpg

どこかほのぼのとした表情の動物たちに心がほっとあたたかくなりました!
ご参加いただきありがとうございました。

Posted on 19:58 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【Atelier ChouChou*kaz(アトリエ シュウシュウ カズ)】  

「物語を想像させるようなアクセサリーであること。」をモットーに作品作りをするAtelier ChouChou*kazさん。
色で表現するということにこだわって作られた、繊細で美しいアクセサリーが並びました!

chou-1.jpg

chou-3.jpg

chou-4.jpg

chou-2.jpg

今年もご参加いただきありがとうございました!

Posted on 19:54 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【RIGHT ACTION &Little chip(ライトアクションアンドリトルチップ)】  

レザーカービングを施した革雑貨やとってもかわいいミニチュア革小物、革と帆布のバッグなど、レザーを使った作品が並びました!

right-4.jpg

right-3.jpg

right-2.jpg

right-1.jpg

経年変化を楽しみながら、大切に長く使いたくなるものばかりでした!
ご参加いただきありがとうございました。

Posted on 19:50 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード