つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

硝子の小瓶に何を入れよう  

いろんな色合いや輝きの硝子のアクセサリー。

“グラスガーデン”さんの作品は

長い年月をかけて地球から生まれてきたような神秘的な印象でした。

IMG_3395.jpg

落ち着いた大人の女性が身に着けるとさらに輝きそうな作品。

この色が似合う女性になれたらいいな、と思いました。

IMG_3398.jpg

IMG_3399.jpg

ワークショップでは硝子の小ビンに好きな色の硝子を詰めて

オリジナルのストラップやネックレス作りができました。

春の日差しにキラキラ輝く様子を想像して

なんだかウキウキしてきました。





Posted on 09:49 [edit]

category: vol.5出店者情報

tb: --   cm: --

ずらりとならんで  

ひねりのある木の小物が気になるEvanistaさん。

IMG_3160.jpg

家具製作で出た端材を有効に活用するために小物を作っているそうです。

また、熱の出るとんぼ玉づくりは冬に行われているそうなんです。

その作品の中にはこんな子たちがいたんです。

わかりますか?

IMG_3161.jpg

拡大してみると・・・

こんなかわいい猫ちゃんたちがずらりと。

IMG_3163.jpg

環境に配慮して、こんなかわいい子たちが生まれるなんて!

とても素敵だと感じました。

Posted on 22:01 [edit]

category: vol.5出店者情報

tb: --   cm: --

温かさが心にしみました  

今回のスローマーケット、初日は特に冷えましたね。

じっとして寒くてたまらなかったとき、あのいい香りが・・・

IMG_2988.jpg

そう、おなじみの旅人のコーヒー(太陽と月のコーヒー)さんです。

寒空の下、温かいコーヒーが心にも体にもしみました。

IMG_2985.jpg

すっきりとしたコーヒーがおうちで飲めるのもうれしいことです。

どの豆にしようか迷ってしまいます。

IMG_2986.jpg

ほっと一息、コーヒーブレイクして、とってもほっこりしました。

おいしいコーヒーありがとうございました。



Posted on 21:35 [edit]

category: vol.5出店者情報

tb: --   cm: --

ルフラン・人の輪プロジェクト  

おいしいワインとお食事が人気のルフランさんから楽しい企画のご提案がありました。
一足お先にみなさんにお教えしましょう。

名付けて「ルフラン・人の輪プロジェクト(青空合コン?)」

なに?なに?気になった方は以下、ルフランさんからのメールをご覧ください。


※※※※※※※※※※

目的:ルフランという共通項のもと人と人の出会いを演出する

日時:3/25(日)だいたい14時~17時

内容:①ルフランにて人の輪ドリンク(ブドウジュース・カクテル)を注文いただいた独身のお客様にネームプレート・ペンダントをお渡しする。表面に名前を書いてもらう。手続きは以上。

②イベント内を歩いていると、同じように首からペンダントをさげた方と出会うとする。声を掛け、裏面に名前(ニックネーム)を書いてもらう。それだけでは会話が膨らまない可能性があるので、もう一つ、その人のイメージカラーを互いに話しながら決めて名前の横に記す。

③イベント会場を後にする際、ルフランブースにネックレスを見せに寄る。最も名前を多く書いてもらった方にルフランにてワイン1本を贈呈。

※※※※※※※※※※

素敵な企画を練ってくださってありがとうございます。
ソムリエがチョイスした美味しいワインを1本プレゼントなんて・・・太っ腹!

わたしもこっそり参加しちゃおうかな~(既婚者はダメですか~?)

Posted on 15:30 [edit]

category: vol.5出店者情報

tb: --   cm: --

手ぬぐいワークショップ  

昨年、大好評をいただきました手ぬぐいワークショップ。

今年も出店者の方にご協力いただき、消しゴムスタンプを作っていただきました。

「スローマーケットの動物園}と称して、

”こんな動物が居たらいいな、あんな動物がいたら楽しいな”

と思う動物を作っていただきました。

またまた素敵なスタンプの勢ぞろいです。

新しい動物も誕生していますよ!

昨年同様、手ぬぐいは1枚100円にて本部で販売しています。

昨年は手ぬぐいが売り切れてしまい、ガッカリして帰られたお子さんがいました。

今年は、そのようなことが無いように用意してありますので

また遊びに来てくださいね!

お子さんにも大人の方にも楽しんでいただけますので、

お気に入りのスタンプで自分だけの素敵な動物園を

手ぬぐいの中に作ってみてください。







日ごろから物づくりをしている方ならではの出来とでも言うのでしょうか。




Posted on 21:14 [edit]

category: vol.5出店者情報

tb: --   cm: --

親子で楽しむ工作教室-せっけんの型ぬき  

好評の親子で楽しむ工作教室。
前回に引き続き『せっけんの型ぬき』教室の開催です。

いろいろな色のせっけんを型ぬきして組み合わせると、
こんなかわいいせっけんができちゃうんです。

IMG_1363.jpg

ちなみにこちらは前回の様子です。
IMG_1789.jpg

家に帰って使うのがまた楽しみですね!
この時期だったら、おみやげやプレゼントにもピッタリではないでしょうか。

みなさん、ぜひ参加してみてくださいね~

※写真内の体験料は前回のものですので、変更になる場合があります。

Posted on 22:58 [edit]

category: vol.5出店者情報

tb: --   cm: --

つくばスローマーケット森のcafe  

スローマーケット実行委員会により、企画運営されている

『森のcafe』は会期中限定のcafeです。

マーケットにご来場くださった皆様が、ホッと一息つける場所と

何か美味しいものを提供できたらいいなという思いから始まりました。

毎回違うオリジナルメニューで、スタッフ全員で考えています。

今回は「森のcafe特製カレー」を提供させて頂くことになりました。

eyes0616_convert_20120320050807.jpg

お米は筑西市(藤澤ぶどう園さん)のコシヒカリ
ジャガイモ(筑西市産)
ニンジン(つくば市産)
豚肉(味麗豚)             使用予定です。

その他にも、豆乳チャイやドングリチップスも販売しますので

みなさんどうか楽しみにしていてくださいね。

私も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

Posted on 23:53 [edit]

category: vol.5出店者情報

tb: --   cm: --

工房寺田  

今回初登場となります『工房寺田』さんは

千葉県富津市よりお越しただく陶器の作家さんです。

koubouterada2_convert_20120319112106.jpg

”シンプルだけど存在感のある器を目指してます”

と、おっしゃられるように、周りの景色とよくなじむ

シンプルな佇まいのなかに景色の雰囲気の決定打となるような

存在感を感じる作品だと思います。

koubouterada1_convert_20120319112043.jpg

顔料等を用いず、原料には極力天然のものを使用する

心がけをされているそうです。

初登場の工房寺田さん、皆様お楽しみに!

※※※※※※※※※※

食器でも花器でも、シンプルだけれども

存在感のある、気持ち良く使える器を

目指して制作しています。

http://kobo-terada.com

※※※※※※※※※※

Posted on 11:37 [edit]

category: vol.5出店者情報

tb: --   cm: --

大西未穂  

今回2回目のご出店となります「大西未穂」さんは

筑西市よりお越しいただきます。

日本漆を使用して、沈金、鎌倉彫などの技法を用いて

漆アクセサリー、器等の制作をされておられる作家さんです。

oonisimiho1_convert_20120318075722.jpg

木製品とは思えないほどのつややかな肌。

見ているだけでうっとりしてしまいますね。

oonisimiho2_convert_20120318075822.jpg

日本ならではの伝統美。

作り手さんとお話できる機会も貴重だと思います。

この機会にぜひお越しくださいね。

※※※※※※※※※※

日本産漆で一つ一つ丁寧に作っています。

漆アクセサリー、沈金、鎌倉彫、器など。

※※※※※※※※※※

Posted on 23:03 [edit]

category: vol.5出店者情報

tb: --   cm: --

親子で楽しむ工作教室-上絵付け  

スローマーケット恒例『親子で楽しむ工作教室』

今年は新たに上絵付け教室を開催します。

おうちで使っている食器には、真っ白な物や色々な絵が描いてある物があるますよね。

お花だったり、細い線や太い線、水玉模様なんかもあるかな。

動物や風景などが描かれている食器もあるのではないですか?

今回は、皆さんにその絵を描いてもらいます!

白の四角いお皿に自由に自分の好きな絵を描いて下さい!

自分だけのオリジナルのお皿ができますよ。

大人の方もお好きな絵を描いて頂けますが、

マイセンやロイヤルコペンハーゲンなど洋食器のお好きな方には

プチローズと忘れな草のかわいい絵を描いてもらおうと思います。

絵が全く描けない方でもちょっとした筆遣いで描けるようになるので

是非、親子で参加してみて見下さい♪


2DSC03317.jpg



1DSC03316.jpg

Posted on 22:42 [edit]

category: vol.5出店者情報

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード