つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

出店の受付は終了しました  

たくさんのお申し込みありがとうございました。



出店の受付は終了させていただきました。



申し込み書受領のお知らせを順次しております。

同時に出店決定者には出店要項をお送りしております。

(メールまたは郵送にて)



要項が届かない出店者の方はフォームまたはメールでお問い合わせください。



9月28日は出店者会議があります。

要項を持参の上、ご出席いただきますようお願いいたします。




Posted on 23:10 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

サクラサク里プロジェクト  





つくば市のお隣、桜川市のサクラサクプロジェクトさんの出店です。

























※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



○合格祈願 桜川の砂を使った「すべらない砂」

○山桜をイメージしてシルバーで桜をかたどった「合格ストラップ」

○頭のよくなる小麦ビタミンB1を使った「合格桜うどん」

○地場産みかげ石を使った「みかげマウスパッド」

○桜川の桜のポストカード

○桜川の地場産の肉、野菜を使った「桜弁当」



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



詳しい商品説明はホームページをご覧ください。

http://wiki.livedoor.jp/sakurasakusato/d/%a5%b5%a5%af%a5%e9%a5%b5%a5%af%ce%a4%a4%ce%be%a6%c9%ca





●残念ながら出店辞退となりました

Posted on 23:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

naco(ナコ)  





野草や木、花、ハーブで染める作品の数々。

季節の色を染めるという。

10月にはどんな色に染まった作品を持ってきてくださるのだろう?

もみじの赤?

渋い栗色?

楽しみにしています。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※



自然に還るものだけを使って

野山の草木で季節の色を染めています。

できるだけ手作りすることで

想創力の幅をふくらませたいのです。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※











Posted on 21:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

稲穂 inaho  

※※※※※※※※※※※※※※※



無農薬、無化学肥料で育てたハーブと野菜を販売します。

LOHASな食の提案(エコ・オーガニック)



※※※※※※※※※※※※※※※

Posted on 18:42 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

太陽と月の珈琲  





男前のマスターが淹れる珈琲がおいしいと評判のお店。

生きていくための人生の潤いとしてカフェが在ってほしいと語る、

こだわりのコーヒーマイスターです。

自家焙煎した珈琲豆を販売予定。

ワークショップの計画も。

珈琲ファンにはたまりませぬ~。











※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



「すっきりした珈琲」。

余計な味をつくらず、珈琲豆のおいしい要素だけを

引き出す焙煎方法をとっています。

それは「刺激の少ない」「体によい珈琲」でもあります。

スペシャルティ・グレードの豆をハンドピックと呼ばれる選別を

行うことはもちろんですが、

コーヒー豆は焙煎方法によって成分や比率が変わるものなのです。

特殊焙煎技術による珈琲はクロマトグラフィーという方法で、

普通に焙煎した珈琲とは、成分比率が全く違うことが

科学的にも証明されています。

体に良いすっきりとした上品な珈琲を、

コーヒーの苦手な方にも一度おすすめしたいです。



http://camino-cafe.com/



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※











Posted on 17:11 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

もっくんカフェ&中島米穀店  





=茨城県つくば市在住、カフェや農園、ショップサイトなどで活動中のヘンテコ夫婦、もっくん&よっちゃんの奮闘期=



と、ご自身のプロフィール(笑)

もっくんが奥様で、よっちゃんが旦那様です。



週末など不定期にイベントに出向かれ、

おいしいハーブティーをご提供されているそう。



10月末のマーケット、きっと肌寒いでしょうから

温かいブレンドハーブティーが人気かも知れませんね。



楽しみにしています。



※※※※※※※※※※※※※※※※



移動販売車によるハーブティー喫茶を週末・不定期に夫婦でやっています。

主なメニューは、美味しいブレンドハーブティーや「コーディアル」という

ハーブ漬けのシロップを使ったソフトドリンクなど。

ふだんあまり馴染みのない方も、ハーブティーの美味しさを堪能してください!



またつくば市内の畑で、無農薬野菜をつくっています。

ふだんお手伝いをしている中島米穀店の地場産の新米や

落花生とともに、私たちが心をこめてつくった野菜を販売します。



※※※※※※※※※※※※※※※※



Posted on 17:06 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

m-pool  





小瓶の中の素敵な世界。







おたまじゃくしがいる。

かえるがいる。

緑がある。

花が咲いて、蜂が飛ぶ。

てんとうむしが舞う。



シンジラレナ~イ。



小瓶の中に大きな世界があります。



http://m-pool.ciao.jp/



※※※※※※※※※※※※※※※



ガラスを溶かして植物や生き物のパーツを1つずつ作り、

小瓶の中にまた1つずつ詰め込んでいます。

小瓶の中の小さな緑を見て、

自然の大切さを少しでも感じていただけたらと思います。



※※※※※※※※※※※※※※※



Posted on 16:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

すたんぷや お京  

わ~っ♪

和むなぁ♪



これが「すたんぷや お京」さんの作品を見せていただいた時の第一の感想でした。

ホッとするようなキャラクターの表情をマーケットでお手に取ってご覧ください。

その可愛らしさに、きっと手放したくなくなりますよ♪





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



思わずニッコリと微笑がこぼれる ほんわかしたオリジナルの

消しゴムスタンプを創作しています。

ひとつの消しゴムスタンプにもいろいろな楽しみ方があります。

それはスタンプを手にした方しだい。

メモや封筒のワンポイントにポッチリと。

ハンカチのすみっこに自分印。

無地のエコバッグにはちょっと大胆に連続押し。

まずはご用意したたくさんの消しゴムスタンプを

ひとつひとつお手にとり、お気に入りのひとつを見つけて下さい。



http://www.geocities.jp/okyo_the_stamp/



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※







Posted on 16:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

宮田紙店  

お店にうかがうと、奥から優しい静かな雰囲気の店長さんが出てきてくださいました。







店内は季節の小物や千代紙、など心和む品が色とりどりに並んでおり、その一つ一つを丁寧にご説明くださいました。

宮田紙店さんの素晴らしいところは、その品物だけではありません!それにより作られるもの達も素敵なんです!









これはナフキンホルダーです。折り紙とナフキンで作られています。







これは和紙・千代紙を使ったペーパーウエイト。自分の手で作れたらいいですね♪

月に2~3回は折り紙教室もされているそうで、今回のマーケットでもワークショップを検討していただいています。







さて・・・

この花。

○○でできています。

よ~く見ないとわかりません。

正解は・・・

マーケットで見つけてみてください。



http://www.e-koga.info/detail/hyoushi.php?KOTEN_NO=141

Posted on 01:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

作品の画像送付のお願い  

出店者さんには作品の画像の提出をお願いしております。

(印刷物、web上でご紹介)



印刷物に掲載希望の出店者さんは

メール(または郵送)に添付の上送付願います。

9月2日到着分まで掲載可能です。



よろしくおねがいします。

Posted on 03:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

及川 みのる  





作家の及川さんと初めてお会いしたのは、昨年の秋頃。

市内のあるギャラリーで。

出会いは偶然でした。



作品の濡れた感じの艶っぽい唇がとっても印象的で

その後もギャラリーに足を運んだのですが、

及川さんとはお会いすることはありませんでした。



ところが!この夏あるカフェでお茶を飲んでいたら

あの忘れられない「作品」があるではありませんか!



これは運命? ぜったいそうだ。



後日お会いして、作品の事はもちろん、友人の事、

家族の事、人生の事・・・

たくさんのお話をお伺いしました。



私たちが思っている以上に、

色々な思いが作品には込められていると知り、

またその温かいお人柄に感動した日でもありました。





※※※※※※※※※※※※※※※※



草木や自然のものに宿る神さまを

テーマにした「土のオモチャ」。

指先でふれて揺らすことで

心を楽しくする道具になればと思います。



※※※※※※※※※※※※※※※※





●残念ながら出店辞退となりました

Posted on 22:33 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

きゃんどる ひゅう  

mauさん と misoさん ふたりでつくる

キャンドルではなく「きゃんどる」







おふたりが感じる日常、自然や季節、

伝統などを色で表現しているのだそう。







ストレスいっぱいの毎日。

素敵なきゃんどるの灯りで

癒されてみるのもいいかもしれません。







※※※※※※※※※※※



ひとつひとつてづくり。

そして

ひとりひとりに名前をつけています。

色のひとつひとつにもこだわり。

明るい所でもいいイロ。暗い所でもいいイロ。

なごんだり はっとするイロを追求。

大事につくった手のぬくもりと日本のやさしいイロで

ほっとくつろいでほしいです。



http://ameblo.jp/candlehue/



※※※※※※※※※※※







Posted on 22:05 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

福田弘  

茨城県郷土工芸品のひとつ

石岡府中杉細工を手がける福田弘さん。



府中杉を使った樽作りの技術を継承、

香りよく艶のある杉細工を手造りされています。







※※※※※※※※※※※※※



すべて手造りの品物です。

焼杉を使用した「いやし」の

インテリアになっています。



※※※※※※※※※※※※※

Posted on 09:26 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

結エディット  

筑波ブランドの出版物を手がける「結(ユイ)エディット」さん。

名峰筑波山のことならなんでも知っている編集長さんが

スローマーケットに参加します!

私たちの知らない筑波山の魅力について、

当日たくさんお聞かせください。

楽しみにしています。



※※※※※※※※※※※※※※※※



筑波山をゆったり眺めながら、

のんびり遊んでみたい。

そんな筑波山モードな本(情報)を

お届けします。



http://www.yui-books.com/



※※※※※※※※※※※※※※※※











Posted on 00:10 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

concept-if  

コンセプト・イフ







炭化焼成で焼き上げる黄昏色の器がとっても印象的です。

その独特な色使いとデザインは、はじめて見るものを虜にする。

実は私もそのひとり。



あるイベント会場で拝見して、とっても印象的だったので、

後日、個展を開催しているギャラリーへ。

思ったとおり、どれも素敵でした。

感動の余韻も冷めないギャラリーの駐車場から、

気がついたら作家のおとがわさんにお電話をしていました。



当日はどんな作品が登場するのか、

考えると眠れなくなりそうです。

















※※※※※※※※※※※※※※※



もしも・・・をテーマに雑貨的なうつわを製作しています。



日常にプラスアルファなものとして、楽しんでいただけたら、



うれしいです。



http://conceptif.exblog.jp/



※※※※※※※※※※※※※※※















Posted on 09:56 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


