つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

【りとるウッド(リトルウッド)】  

木のぬくもりを感じる素朴なオルゴールが今年も大人気でした!

litle-1.jpg

litle-2.jpg

litle-4.jpg

litle-5.jpg

手作り品のあたたかさ、作る喜びを感じることができる素敵なワークショップでした。
ご参加いただきありがとうございました!

Posted on 20:42 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【ふるさわ革工芸(フルサワカワコウゲイ)】  

年代や性別を問わず使える財布などカラフル&ベーシックな革小物が人気のふるさわ革工芸さん。
使いやすいデザインと丁寧な縫製が人気の秘訣です!

furusawa-1.jpg

furusawa-3_20171030203150784.jpg

furusawa-4_201710302031531b0.jpg

furusawa-2.jpg

経年変化を楽しみながら、お気に入りのものを長く使いたくなる素敵な作品でした。
ご参加いただきありがとうございました。

Posted on 20:33 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【街かどのぱん屋さん もみの木(マチカドノパンヤサン モミノキ)】  

ぶどう種から作る自家天然酵母のパンが人気の街かどのぱん屋さんもみの木さん。
丁寧に手作業で織りこんだデニッシュやクロワッサン等に地元野菜など乗せて焼き込んだ美味しそうなパンが並びました。

mominoki-1.jpg

mominoki-2.jpg

mominoki-3.jpg

mominoki-4.jpg

スタッフのみなさんも明るくて元気!
ブースの中は、終始明るい笑顔に包まれていました。

Posted on 20:20 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【みつばちのーと(ミツバチノート)】  

伊豆半島から、今年初参加のみつばちのーとさん。
混ぜ物や加熱をしていない天然生ハチミツを生産から瓶詰加工まで一括行っている養蜂家さんです。

mitubachi-2.jpg

mitubachi-1.jpg

mitubachi-3.jpg

mitubachi-4.jpg

健康にもとてもいいはちみつ。
毎日少しずついただきたくなる美味しさでした!

Posted on 20:09 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【Tea to Te(ティートテ)】  

無農薬・フェアトレードの紅茶&ハーブ、スリランカと日本の女性達が手つくりした色鮮やかなオリジナルフェアトレードグッズが並びました!

tea-2.jpg

tea-6.jpg

tea-4.jpg

tea-5_201710302003089ee.jpg

雨空を吹き飛ばしてくれそうな明るい色合いに、心まで明るくなりました!
ご参加いただきありがとうございました。

Posted on 20:04 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【うつわ工房 千の森(ウツワコウボウ センノモリ)】  

磁器を使い、シンプルなデザインの器に飛びカンナや上絵の装飾をプラスした素敵な器が人気でした!

sen-1.jpg

sen-3.jpg

sen-2.jpg

sen-4.jpg

日常生活がちょっと上質になるようなシンプルなデザインがとても素敵でした!
ご参加いただきありがとうございました。

Posted on 19:00 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【おたさく(オタサク)】  

毎年大人気のおたさくキャラクター♡
今年も、着る人持つ人がウキウキわくわくするようなグッズが並びました!
オーガニックコットンや再生紙などを使用するなど、素材にもこだわっています。

otasaku-5.jpg

otasaku-3_201710301853143c7.jpg

otasaku-6.jpg

otasaku-7_20171030185314e2e.jpg

今年は、雨のため、毎年人気の缶バッチ作りのワークショップは中止でした。
楽しみにしてくれていた皆様、ごめんなさい!!

Posted on 18:54 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【Randy-zizi(ランディージジ)】  

香りを食べるをコンセプトに作り上げた無添加無着色の手作りシフォンケーキのRandy-ziziさん。
今年、初めて出店して下さいました!

zizi-1.jpg

zizi-2.jpg

zizi-4.jpg

zizi-5.jpg

一番人気は、バニラシフォン、女性に一番人気は紅茶だそう。
香り高いふわふわのシフォンケーキ♡
全部食べ比べしたくなる美味しさでした!

Posted on 18:47 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【ピーナッツカンパニー(ピーナッツカンパニー)】  

自社農場産のピーナッツを使用した、無添加、手作りの濃厚ピーナッツクリームが人気のピーナッツカンパニーさん。
みなさん、味見をしながら、お気に入りの味を探していましたよ。

pi-2.jpg

pi-3.jpg

pi-1.jpg

pi-4.jpg

今年、初出店です!
ご参加いただきありがとうございました。

Posted on 18:40 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【焼き菓子屋ラ・フイユ(ヤキガシヤラフイユ)】  

今回初参加の焼き菓子屋ラ・フイユさん♡
甘い香りに誘われてブースを覗いてみると、しっとりしたいちじくのフルーツケーキ、香ばしいマロンのタルト、濃厚なチョコチップ入りブラウニーなど、美味しそうな焼き菓子が並んでいました!

rafuiyu-1.jpg

rafuiyu-2.jpg

rafuiyu-3.jpg

rafuiyu-4.jpg

つくばみらい市でお菓子教室も開催しているそうですよ!
こんなお菓子が自宅で作れるようになったら嬉しいですよね♡
ご参加いただきありがとうございました。

Posted on 18:36 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【刺し子屋トタコ(サシコヤトタコ)】  

日本伝統の刺繍技法、刺し子を用いたコースター、ランチョンマットなどのテーブルウェアやがま口、ポーチなどの小物が人気のトタコさん♡

totako-4_20171030153005ba1.jpg

totako-3_20171030153010a56.jpg

totako-5.jpg

totako-2_20171030153004945.jpg

一針一針、丁寧に刺繍された作品のファンが大勢いらっしゃいます。
確かな手仕事から生まれる美しい伝統美。
今年も素敵な作品をありがとうございました!

Posted on 15:31 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【植物工房 四季館(ショクブツコーボー シキカン)】  

「笠間焼で楽しむ癒しの植物」をテーマにした植物用のやさしい器が並びました!
動物モチーフの器も多く、見ているだけで、なんだかほっとしてしまう素朴なあたたかさが魅力です。

syokubutu-1.jpg

syokubutu-5.jpg

syokubutu-4.jpg

syokubutu-2.jpg

部屋にひとつあるだけで、癒されそうですね。
素敵な作品をありがとうございました!

Posted on 15:25 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【中澤 拓也(ナカザワ タクヤ)】  

益子の粘土、釉薬を使った、シンプルで使いやすそうな器が並びました!
西洋レストランをメージし、色を絞り、食材や料理が映えるように心がけているそうです。

nakazawa-1.jpg

nakazawa-7.jpg

nakazawa-6.jpg

nakazawa-5.jpg

シリーズで揃えたくなった人も多かったのではないでしょうか?
益子からのご参加、ありがとうございました!

Posted on 15:18 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【Ururiri(ウルリリ)】  

金属、木、ガラス、磁器など様々な異素材に漆で絵付けしたアクセサリが並びました!

ururiri-4.jpg

ururiri-7_20171030151022604.jpg

ururiri-3.jpg

ururiri-2.jpg

天然漆「色漆」でひとつひとつ丁寧に絵付けされた繊細なアクセサリーは、ため息が出てしまうような美しさ。
手仕事ならではの、温かみのある作品に毎年、魅了されてしまいます。
今年もご参加いただきありがとうございました!

Posted on 15:13 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

【Dimple 染縫研究所(ディンプル ソメヌイケンキュウジョ)】  

国内産の自然素材だけで制作したオリジナルの布作品が人気のDimple 染縫研究所さん♡
今年は、自然顔料で手染めを何度も重ね染色した素材で作ったやさしい色合いの洋服が並びました!

dimple-4_201710301503383ce.jpg

dimple-1.jpg

dimple-2.jpg

dimple-3_201710301503364eb.jpg

作家さん自身の経験から生まれた、安全な素材にこだわって作られた、肌触り抜群の洋服に、たくさんの女性が魅了されていました!
素敵な作品をありがとうございました。

Posted on 15:07 [edit]

category: vol.11報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード