つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

近づきすぎないことも大切  

スローマーケットではお馴染になりました、猫ちゃんファンに大人気の『tomomo』さん。
和紙や紙粘土でつくられた猫が並びます。
いました、いました、今回もたくさんの猫たち。

IMG_6120-s_20121015135420.jpg

IMG_6115-s.jpg

ひなたぼっこして、ゴロにゃ~ん。 お預け状態の猫ちゃん。



お家に猫ちゃんたくさんいるんですか?

「みなさん当然のようにそう聞いてこられるんですが、家にはいないんですよ。」

えっ~!? 

びっくりするわたしに、「近所にたくさんいるので、近所の猫を観察してます。」

そうなんですか? 

意外な返事に驚きましたが、近づきすぎない、良い距離を保っていらっしゃるから、鋭い観察ができるのでしょうね。



IMG_7810-s.jpg

会期中は猫のイラストに色を塗るワークショップが人気でした。
無心に色付けをする子供たちをたくさん見かけました。
そんな子供にたちにやさしく話しかけるtomomoさん。

傍で見ていてとっても素敵だなと改めて感じました。

Posted on 13:58 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード