つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

心が通じたその瞬間  

雨が降り出してきたときに偶然立ち寄ったブース。
そこは少女が夢見るようなブースでした。
『loving smile』さん。

ポップな柄の布小物がたくさん並んでいます。
大人も子供も見ているだけで楽しくなるようなブースでした。
作家さんもキュートな方で、作品が人柄を表しているよう。

IMG_6478-s_20121015143730.jpg

手にとっていくつか拝見させていただくと、細部までこだわって仕上げてあることがよくわかります。

細かいですね?と笑いながら言うと、

「はい、細かい仕事が大好きなんです。」と笑顔で返事が返ってきました。



雨を気にしながら入口付近へ。

作品を見ていたら、人形の洋服が・・・

もしかして、リカちゃんのですか?

「そうです、こっちの柄もいいでしょ、こっちにはレースつけちゃいました。」

「そして、おふとんのセットもつくっちゃいました!」

ほ~、枕もある。

IMG_6484-s.jpg

うふふ。

「うふふ、この歳になってはじめてリカちゃん人形、買っちゃいました~!」

IMG_6485-s.jpg


ほほほ、ほんとだー。
ふふふ。 あーこれもかわいい。あーこっちも。

「ふふふ。」

ふふふ。

「ふふふ。」


言葉はほとんど交わしていないのですが、ふたり笑顔で顔をみあわせて「ふふふ。」

何か通じるものがあった瞬間。

何だか昔の友人に偶然あったみたいで(わたしよりずっとお若いのにごめんなさいね)、今思い出すだけでも、うれしくなっちゃいます。短い時間だったけど楽しかったなぁ。



気がつくと傘をささずにいたわたしはずぶ濡れでした。雨が降っていることさえも忘れて見ていたのでした。

こんな出会いがあるからスローマーケットは楽しいのです。

みなさんにもこんな「瞬間」があったでしょうか。

Posted on 15:00 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード