つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

自然の色って優しいなぁ。  

わ~、素敵なコーディネイトだなぁ。

丁寧にしっかりと作られたバッグが素敵です。

なんとなく弥寿子さんみたい。

IMG_6442-s_20121016203221.jpg

IMG_6441-s.jpg

『草木染と手織り弥寿子』さんです。

草木染めって、こんなに沢山の色があるんですね。

柔らかで淡い桃色に若草色、深く力強いこげ茶色や紅色。

「どうぞ、触ってみて下さい。」と優しく声をかけて下さったので

手に取って実際に触れてみると同じ絹素材なのに感触が違いました。

織り方が違のだそうです。

IMG_6444-s.jpg

柿渋は塗り重ねれば重ねるほど色が濃くなるそうです。

手間をかけて心を込めて丁寧に作られた作品。

弥寿子さんが「良いものを、もっと気軽に沢山の方に長く使ってもらいたくて。」と

優しく話して下さったのが、とても心に残りました。

IMG_6443-s.jpg

いつも優しい笑顔が印象的です。

お体を大切にして下さいね。みんな弥寿子さんの素敵な作品を楽しみにしています。

Posted on 19:47 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード