つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

さて、問題です!  

色とりどりの糸がずらりと並んでいた『原宿工房』さん。

この糸、何でできているかわかりますか?

IMG_7094-s.jpg

正解は・・・この繭です。

IMG_6267-s.jpg

蚕の繭を紡いで絹を作る、と学校で習い映像や写真は見たことがあるものの・・・

お恥ずかしながら、はじめて繭の実物をみました。

紡いだものが糸になり、織物になり、さらにそこから製品と手間がかかっているんですね。

豪華な柄の帯地も、この繭から作られているんですもの。

「人形作りに使うと豪華になっていいんです」と帯地を購入されてたお客さん。

ひと手間かけて絹を使うことを提案されていた原宿工房さんならではでしょうか。

なかなか手が出せないと思っていた絹ですが、まっさらな糸や織物と染めるための

素材が並んでいるのを見ていると、やってみたい!と思っちゃいました。

IMG_6268-s.jpg

店頭には美肌効果のある絹のタオルもありましたね。

湯上がりに使うとお肌つるつるになるそうですよ!

いろいろなお話を聞いて、前よりも絹が身近に感じられる、そんな気がしました。

Posted on 00:21 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード