つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

心の深いところを温めてくれた  

ご主人様とはじめてお会いしてからもう何年がたつのだろうか。
スローマーケットが年々変化していくのと同様に、作品スタイルの変化をみせてもらっている気がします。

IMG_7524-s.jpg


普段はご夫婦で作品つくりをされている『はなクラフト』さん。
美しい磁器が人気の作家さんです。
主にご主人様が成形し、奥様が絵付けを担当しているそう。
仲がとってもいいんですよ♪

IMG_7529-s.jpg

IMG_7531-s.jpg

IMG_7519-s.jpg

お会いした頃の作品は、シンプルで、美しい磁器だなという印象で、女性に人気でした。
それがいつからだろうか、作品に一層 『優しさ』が加わったなと感じるようになりました。

それはお子様が誕生し、家族が増えた影響なのでしょうか。
かわいいお子様用の食器や陶器も加わり一層素敵になりましたね。

お客様は女性ばかりでなく、ご夫婦でお揃いのお茶碗を探しにきたり、ご家族がお子様用の食器を選びにきたりと、最近はそんな光景をよくお見かけします。

根本にあるものはかわらず、しかし何かがかわっていくことによって、ファンを魅了し続け、また新しいファンを獲得していくんだなと感じます。

おふたりが、わが子を愛おしみ大切にしている姿が、なぜか作品に向き合う姿とかさなったのはわたしだけでしょうか。

心の深いところを温めてくれたはなクラフトさんでした。

Posted on 09:43 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード