つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

”竹”と向き合い語り合って出来た作品  

数年前から、女性が手に持つものに籠が増えてきました。
夏になると、お店にも一斉に並びだします。
色んな素材を使用した物がありますが、
こちらの作品『竹』。

「小さな竹かご店 ハチタスニ』さん。

IMG_6108-s.jpg

作品を見た時に、”繊細”という言葉が浮かびました。
竹の繊細さや上品さがどの作品からも
そっと顔をのぞかせているような感じがしたのです。

IMG_6109-s.jpg

どんな小さな作品からも伝わってくるものは同じでした。
一つ一つの工程を丁寧に、そのことだけに集中し、
無心で竹を編んでいるんだろうなーと今泉さんの顔を見ると
子供たちと一緒にかざぐるまを作っている姿が。

IMG_7258-s.jpg

竹と向き合う姿勢も、子供たちと向き合う姿勢も
まっすぐ相手を見ながら語りかけているような感じでした。

作り続けたい、使い続けて行きたい、
女性ならではの手仕事の繊細さが一編み一編みに伝わり
作り手と買い手が同じ気持ちになれるような作品でした。

Posted on 00:29 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード