つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

優しさをありがとう  

テーブルの上には、四角くて可愛らしいものが。

何かなーと覗いて見ると、淡い色をした手作り石けんでした。

IMG_7433-s.jpg

IMG_7000-s.jpg


『Bonte』さん。

フランス語で”優しさ”という意味を持つそうです。

その名の通り、Bonteさんの作る石けんは人にも自然にも優しいものでした。

豊かな自然に育まれたオリーブ、椰子、ホホバ、シアから採れるオイルやバターを主体として

植物の香りやエネルギーをその一滴に凝縮したエッセンシャルオイルで香り付けしたり、

天然のミネラル分を豊富に含むクレイやオーガニックハーブで色づけします。

手が込んでいて自分には贅沢だな。。という思いもあったけど、

自然の中へ流れて行っても安心だし、独り独りの小さな心がけが

大きな一つになって行くんですよね。

こんな風に材料からこだわりを持て作っているからこそ、

優しさがいっぱい詰まった作品になっていくのでしょう。

子供たちもワークショップをのリップ作りに夢中でした。

ちょっと理科の実験みたいで楽しそうでしたよ。

IMG_7433-s.jpg

IMG_7004-s.jpg

こんな優しい作品が、皆さんの手に1つでも多く届きますように。

Posted on 16:11 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード