つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

新たな魅力発見?  

和太鼓の東日本大会で優勝するほど、迫力のある演奏で私達を魅了する和太鼓グループの彩さん。
嬉しいことに、つくばにも、スローマーケットがきっかけで何度も足を運んで下さっております。
その度にどんどんファンが増え、何時から?等の問い合わせも寄せられます。


しかし、初回ステージである2日目の昼時間。予報ではあがるはずの雨が止みません。
和太鼓はとても湿気に弱い。続々と集まる観客。タイミングを見計らう彩の皆さん。

演奏したい、でも出来ない。でも演奏したい。そんな強い想いがひしひしと伝わってきました。

なんとか観客の皆さんに応えようと、始まったのが、まさかのトークコーナー!
小ネタから、歌の披露、お笑い芸人じゃないんですよと言いながらも笑いを誘います。
誕生日のお子様へのサプライズバースデーソングなど、心温まるシーンも。

そして雨があがったほんの隙間時間に、なんとか和太鼓を演奏して下さいました。

IMG_6717-s.jpg

曲の途中で雨がポツリポツリと降り出し、正直、太鼓には厳しかったと思います。本当に祈る想いで見ておりました。

それでも最後まで演奏を続けた彩の皆さん。ありがとう。


IMG_7729-s.jpg

ミニステージでも、場所柄、音をおさえて欲しいという要望があり、臨機応変に対応して下さった彩さん。
手で和太鼓を叩いてみたり、身体や声で表現してみたり。

本領発揮とはいかず申し訳なかったのですが、それでもどんどん人が集まり、ある意味レアな?ステージに皆さんワクワクしっぱなしでした。

改めて、真剣な演奏はもちろん、エンターテイメント性も彩さんの魅力なんだなと感じました。

IMG_7882-s.jpg

そうはいってもようやく思い切り演奏出来た最後のメインステージ、素晴らしかったです。

色々あったからでしょうか。より、輝いて見えました。

IMG_7909-s.jpg

本当に和太鼓が好きで、その楽しさを伝えたい!という気持ち。それが会場内に伝わった時間は特別でした。

Posted on 12:31 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード