つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

自慢のお箸完成!  

初めてお名前を聞いた時は”何屋さん???”と思いますよね。

『chakka chakka.jp』さんは、スツールなどの制作をされています。

お店の看板がとてもかわいらしく、印象に残りました。

IMG_7237-s.jpg

ね、かわいいでしょ。

シンプルで現代的なデザインなのに、なんだかとても温かみや懐かしさを感じます。

そんな温かさが作品にも表れているようでした。

IMG_6089-s.jpg

一つ一つはとてもシンプルだけれど、置いてあるとホッとできる大きなぬくもりを感じる作品。

木のいいところを最大限に引き出してあるような表情の作品。

ホームページをのぞいてみると、とても心に残る言葉が。

「百年続きますようにと、祈りを込めて」

この祈りが一つ一つの作品にぬくもりを与えてくれているんでしょうね。

そんな思いで形にしてもらえる木は幸せだろうなと思いました。

そして、chakka chakkaさんのブースをにぎわせてくれたワークショップ。

IMG_7242-s.jpg

IMG_6093-s.jpg

こういう所でないと使うことに縁のなさそうなカンナを使ってのお箸作り。

子供たちはもちろんですが、大人の方も楽しんでいるのが良く分かりました!

今頃、自慢のお箸をつかって毎日のご飯をおいしく楽しくいただいているんでしょうね。



Posted on 01:49 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード