つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

手仕事って素晴らしい。  

ブースの中には作品のほかに、小道具がありました。

小道具が見られるだけでもワクワクしそう。

トントンと音がし始め見て見ると、

革ひもに可愛い模様ができています。

『HANDO MADE LEATHER CRAFT 革信』さん。

IMG_6143-s_20121104044116.jpg

色々な革製品がありますが、革信さんの作品は、

とても細かな作業の繰り返しの上に成り立っているまさに手仕事ならでは・・

と感じさせてくれる作品が多数です。

IMG_6153-s.jpg

IMG_6159-s.jpg

そんな作業の繰り返しだからでしょうか、

カラフルな色の革製品でもとても上品な作品に仕上がっています。

手にした方にすぐに馴染んでいくような

そんな真っ白な清らかさを感じられる作品とでもいうのでしょうか。

初めて出店して下さったのですが、松信さんご本人も

すぐにスローマーケットの色に馴染んで下さる素敵な方でした。

話していても初めてお話しする方とは思えないような話やすさ。

大量生産にはない、手仕事の素晴らしさを改めて感じさせてくれる作品と松信さん。

ワークショップでの作品も、作られたお客様の色にすぐに染まるような

そんな作品に仕上がっていましたね。

お客様も、初めてのご自分の作品に大変満足されていたようです。

IMG_7180-s.jpg

ワークショップに参加されたことで、手仕事の大変さ、良さ、

そして感動を与えられたお客様がたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。

子供から大人の方まで、たくさんの人に少しずつでも伝わっていってくれたら

作家さんはもちろんですが、私達も嬉しい限りです。

日常では味わえない、そんな色々な事に触れ、感じさせてもらえる

手仕事には言葉では表せない素晴らしい物がたーくさんつまっていますね。

次回は、私もぜひ参加したいと思いました。

その日を楽しみにしています♪




Posted on 05:08 [edit]

category: vol.6報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード