つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

心もポカポカ♪  

10月12日(土)朝10時。
「絶好のスローマーケット日和ですね!」という常連のお客様からの言葉をいただいてスタートした今回のスローマーケット。

28_20131020124800b29.jpg

10月というのに半袖で過ごしても十分な汗ばむような陽気!
晴れ女揃い(?)という噂のスローマーケットスタッフの実力発揮でしょうか(笑)
野外イベントにとって一番気になる天気も、多いに味方してくれた3日間でした。
感謝!感謝!!

そして一週間後の今日。。。
一転して冬が来てしまったかのような冷たい雨が降っています。

そんな中、スローマーケットの写真を整理しながらこのブログを書いているのですが、かなり後悔していることがひとつ!!
「秋冬物を買っておけばよかった〜」ってこと。

そうなんです、今回のスローマーケットには、素敵な秋冬物、ニット物を扱うお店が多数出店して下さっていたのです。
そんな「買っておけばよかった〜」と激しく後悔しているお店のひとつが「たかほりひろこ」さん♪

8_2013102012425577a.jpg

麻・毛・綿などを編んで、バッグ・セーター・小物を製作販売している作家さんです。

4_2013102012425972a.jpg

色とりどりの糸を使って手編みでひとつひとつ丁寧に生み出される作品は、見ているだけで心までほっこりしてしまうようなぬくもりを感じさせるものばかり♪
少しだけ残った糸は繋ぎ合わせて使ったり、結び目をアクセントとして生かすなど、余り糸を出さないように素材を最後まで残さず使い切るという工夫もされているそう。

6_20131020124319e9c.jpg

カラフルだけれど決して派手ではない、色使いの絶妙のバランス感覚とセンスを感じさせる作品が並んだブースに足を踏み入れた瞬間、なんともいえない心地いい陽だまりのような暖かさを感じたのでした。
それはきっと、作品のひとつひとつがひろこさんの愛情をたっぷり受けて生み出されているからなのでしょうね。。。

3_2013102012425887b.jpg

そんな素敵な作品達を生み出すひろこさんに、作家活動を始めたきっかけを伺ってみました!
「もともとは、子どものバザーに出品するために作品を作ったのがきっかけなんですよ。
それから独学でいろいろ勉強し、今ではいろいろなイベントなどに参加しています」
と笑顔で応えてくださいました。

そんなひろこさんのブースには、作品作りのきっかけとなった息子さんが、ちょっと照れくさそうにしながらも、さりげなくひろこさんのサポートしていましたよ。
頑張るママを応援する息子さん♪
とっても微笑ましい光景でした!

7_20131020124321ef1.jpg

息子さんにとっても、普段のママとは違う作家の顔を持つひろこさんは、きっと自慢の素敵なママなんだろうな〜と思いました。

5_201310201243017d6.jpg

そんなひろこさんの愛情たっぷりのニット帽を買ったというこちらの男の子!
嬉しそうな笑顔をパチリ!

2_20131020124257b89.jpg

すっかり冷え込むようになった今日この頃。
お気に入りのニット帽が大活躍していることでしょうね!

私も買っておけばよかった。。。

そして、私と同じように後悔している方、このブログを見てたかほりひろこさんの作品が気になった方のために、今後の出店予定をお知らせします!(全部ではなくわかる範囲のみです。すみません!)

*11/24(日)10:00〜15:00 カタロ市の日
 竜ヶ崎市藤ケ丘7-1-12カタロ1.2階、駐車場
*12/19(木)、20(金)11:00〜16:00 しっぽなてづくりマルシェ 
 つくば市北中島424-6 cafe de しっぽな2F

素敵な作品に会いにお出かけ下さいね〜♪
私も冬が来る前に、ひろこさんのあったかい作品を手に入れたいな〜と思っています。

Posted on 12:40 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード