つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

思わずにっこり♡  

スローマーケットの会場内では、期間中、さまざまなワークショップが行われています。
作品を見るだけでなく、気軽に作品つくりを楽しめるのもスローマーケットの魅力のひとつ。
小さなお子さんも参加出来るものが多いので、家族そろって作品つくりを楽しむ姿を会場のあちこちで目にしました。

2_20131029115437fe0.jpg

こちらのブースには白い紙を前に、なにやら真剣な表情の女の子がいましたよ!

3_201310291154384ea.jpg

どうやらみかんをモチーフに絵を描くようですね♪
でも、こんな小さな女の子が水彩絵の具で絵を描くってかなり難しいのでは・・・?
大丈夫?

1_20131029115435549.jpg

いえいえ、心配ご無用です!!
ここ「ペコペコポコポコ紙に絵を描こう」では関東を中心に活躍中の画家「Shinob」さんが丁寧に絵の描き方を教えてくれるのです♪

4_2013102911543905a.jpg

最初は不安そうな表情だった女の子も、「Shinob」さんの優しく丁寧なアドバイスを聞いてほっとしたように筆を動かし始めました!
真っ白い紙に最初に色をのせる瞬間って緊張しますよね〜
でも「Shinob」さんと一緒に相談しながら作ったみかんの色を塗るたびに、緊張がとけ、表情もどんどん楽しげになってくるのがよくわかりました。

5_201310291154409a4.jpg

不安になったらいつでも「Shinob」さんがわかりやすい言葉でアドバイス。
徹底的に子どもの目線に立ったアドバイスに思わず感心してしまいました!
例えば、筆を寝かさないで立てて描きましょうということを「筆さんがおやすみなさいしちゃったから、こんにちはって起こしてみようか」とか、擬音語、擬態語を上手につかいながら、子ども達がワクワクしながら作品つくりが出来る配慮が至る所でなされているのです。
これが逆に大人目線で「〜しなさい」「〜したほうがいい」的な指導だったら、子ども達だって楽しいどころか、絵を描く事が嫌いになってしまうかもしれませんよね。

6_20131029115455ec6.jpg

思わず笑顔♡
絵を描くって楽しいね!

8_201310291154572aa.jpg

最後にみかんのへたの色を作って、細い筆に変えて、へたを入れたらみかんの完成!

7_20131029115456e31.jpg

絵が完成したら、自分でサインもいれますよ〜

9_2013102911545968a.jpg

完成♡

説明なんてしなくても、この笑顔をみれば、絵を描くのがどんなに楽しかったか、出来上がった作品にどれだけ満足しているかわかりますよね♪

ゆらちゃん、絵を描く様子を見せてもらって本当にありがとう♪
素敵な作品が出来てよかったね♪大事にしてね〜

10_201310291155017e9.jpg

子ども達に絵を描く楽しさを伝える「Shinob」さん、本当に素敵だな〜と思いました!
ブース内にはご自身の作品のポストカードも販売されていましたよ。
さらに家に帰ってから、「Shinob」さんのHPを見てみたのですが、とっても素敵な作品が並んでいました。
こちらもぜひご覧下さいませ♪
*Shinob http://shinob.com

12_20131029115515f18.jpg

それから、気になっていたのは、「ペコペコポコポコ紙に絵を描こう」の「ペコペコポコポコ紙」って何?ってこと。
「牛乳パックで手作りした紙はペコペコポコポコしていて、画用紙とは違った描き味を楽しめるんですよ」と「Shinob」さん。
たしかに、先ほどの女の子の絵も、絵の具がにじみがとてもいい味を出していました。
納得です!!

11_2013102911551496b.jpg

絵を描くことは決して難しいことではなくて、思わず笑顔になってしまうような、ワクワクするような素敵な時間なんだな〜と感じました。

私も久しぶりに絵を描いてみようかな〜
ついそんな気分になってしまうくらい、子どもの頃に感じていた絵を描いているときのワクワクするような楽しさを思い出させてもらったような気がします。
ありがとうございました!!

Posted on 12:12 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード