つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

大地から生まれる色  

藍染めの青を見るたびにいつも不思議に思っていました。
緑色の藍の葉からどうしてこんなにも深く美しい青が生まれるのか。。。

4_20131030191425f18.jpg

深い海の底のような青から清々しい空の青、透明な水色まで。。。私達の身近に存在する様々な青が藍から生まれています。

5_201310301914266be.jpg

見れば見るほど、魅了されてしまうような、藍染めの作品を作っているのは、「野の花工房」さん♪
伝統的な藍染めの方法を守り抜いているからこそ、この美しい青のグラデーションが生まれるのでしょうね。

2_20131030191423aea.jpg

その他にも身近な植物を使ったという草木染め作品も並んでいました!
その中で私が一番魅了されたのは、こちらの手織りストール。

6_201310301914412e7.jpg

まさに「大地の色」とも言うべき、あたたかみを感じさせる色合いと、ざっくりとした素朴な質感がマッチしていて、草木染めならではの味わいを出してる作品だな〜と感じました。
いったいどんな植物を使うとこんな色が生まれるのでしょうか?
かなり気になります。。。

3_20131030191424bb6.jpg

今回、私が伺った時は「”飾りピン作り”端切や残糸、ボタンなどお好きな材料で飾りピン(ストールピン)を作ろう。」というワークショップを開催中でした。

8_20131030191443687.jpg

たくさんの方が作品つくりを楽しんでいらっしゃいました♪
和気あいあいとしながらも、みなさん真剣な表情でしたよ。

7_20131030191442bbe.jpg

今回「野の花工房」さんの草木染めを見て、私達の身近にある植物を使うことで、こんなにも美しい色が生まれる事を知りました。
これだけ、様々なバリエーションの色を生み出す、植物の力。
素晴らしいですね!

普段、何気なく目にしている植物も、改めて「染料」として見直してみると、こんなにも素晴らしい可能性を秘めているのですね。
季節の移り変わりがある日本だからこそ、季節毎にいろいろな植物の恵みを受け、生活することができる喜びを改めて感じる事ができたような気がします。

1_20131030191420a7e.jpg

大地から生まれる色の美しさを教えてくれた「野の花工房」さん♪
素敵な作品をありがとうございました!

いつか私も草木染め、挑戦してみたいな〜

Posted on 19:23 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード