つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

豊かな自然から生まれたもの  

1_2013110800474337c.jpg

那須高原に工房があると聞いて、妙に納得してしまったのが、オーダーメイド家具工作の「Mountain(マウンテン)」さん♪
ブースの中に入った時に、森の中にいるような安らぎを感じたのは那須高原の爽やかな雰囲気を感じたからなのかもしれません。

2_20131108004745feb.jpg

「Mountain(マウンテン)」さんのブースに並んでいたのは、いろいろな種類の無垢材を使って作られた、小物類やカトラリー。
そのどれもが、加工しすぎず、それぞれの木材の味わいを残し、木の香りやぬくもりを感じるものばかり。
色、木目、質感がそれぞれ違っているので、実際に手に取って、じっくり好みの品を探すお客さん達の姿が印象的でした。

3_20131109003324921.jpg

「Mountain(マウンテン)」さんのHPを拝見すると、四季折々の美しい那須高原での暮らしぶりを少しだけ垣間見ることができました。
豊かな自然を身近に感じる生活だからこそ、それぞれの木の魅力を知り尽くし、それを最大限に生かす作品づくりができるのでしょうね。

7_20131110124955da4.jpg

そして私が、買っておけばよかった〜と後悔しているのが、こちらの「木の葉の箸置き」
4種類の木を使ってひとつひとつ丁寧に手作りされているもの。
ナチュラルで素敵だと思いませんか?
箸置きとしてはもちろんのこと、インテリアとしてディスプレイするのもよさそうですよね!

4_20131109003326af4.jpg

他の商品もとにかくシンプルで、使い方もそのひとそれぞれが自由に楽しめそうなところが、素敵だな〜と思いました。
自分なりにアレンジ出来るって嬉しいですよね♪

5_20131108004749fdc.jpg

それから、気になったのが、「木屑を煮出して作った染料で染めた」というこちらの商品。
木によってこんなに色の違いがあることに驚きました。
ランチョンマットとしてつかったり、こちらもいろいろな用途に使えそうですよね〜
とにかくなんともいえないナチュラルな色合いのグラデーションに魅了されてしまった私でした。

6_20131108004809d66.jpg

那須高原にある「Mountain(マウンテン)」さんの工房とギャラリー。
大好きなカフェ巡りをしながら、いつか行ってみたいな〜と思っています。

Posted on 00:52 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード