つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

イメチェンしてみる??  

2_20131110142520316.jpg

初めて「マルブン」という名前を聞いたとき、「何のお店だろう?」とずっと疑問に思っていました。
早速ブースに伺ってみると、とっても着やすそうなハンドメイドのカジュアルな大人服と雑貨が並んでいました。

「でも、どうしてマルブン??」
その疑問は解けぬまま・・・
でも、マルブンさんのHPを見て、その謎がやっと解けました〜(笑)

「ブンコとかいて、アヤコとよみます。ブンコがつくるからマルブン」
作家さんのお名前の文子から来ているそうです!納得(笑)

4_20131110142522430.jpg

そんな文子さんが作るのは、
「等身大の服を。 そして、たまにはおめかしを。 きちんとしてたり、男の子っぽくしてみたり。
今日は女らしいシルエットを着て、明日はラフにジーンズで。
甘すぎず、カッコつけすぎず。
ひとつのイメージに固定せず、いろんな表情を引き出したい。
「コレ、可愛い!」そんな言葉を聞きたくて、今日も服を作ります。」
とのこと。
マルブンHPより引用

いろいろなイメージを演出出来る服っていいですよね〜
その日の気分で、違った自分を楽しめそうです!

3_20131110142521a67.jpg

スローマーケットの期間中、文子さんが着ていたのはもちろんマルブンさんのお洋服♪
マネキンが着ているのを見るより、実際に着ている人を見るほうが、雰囲気も伝わりやすいし、色々な角度から見ることが出来るので、自分が着た時のイメージが涌きやすいですよね!
さらにコーディネートの参考にも。

6_20131110142537752.jpg

また、今回、スローマーケット初参加だったマルブンさん。
毎朝、お一人で出店準備をされていたのですが、たくさんの荷物を持って、忙しく動き回る文子さんの姿を見ながら、動きやすくて、丈夫で、機能性も抜群のお洋服なんだな〜と思いました。
やはりお洋服は見た目も大事だけど、同じ位に機能性も大事ですよね♪

5_20131110142525a88.jpg

また、オリジナルのビニール布雑貨は、
「ビニール布雑貨に使用している生地は、すべて特別に工場にラミネート加工をお願いしたマルブンオリジナルの生地です。シンプルなものから、ニヤリとしてしまう柄まで、これからも幅広く取り扱ってまいります」
とのこと。
なんと生地もオリジナルなんですね〜
お洋服とのコーディネートも楽しそう!
でも、「ニヤリとしてしまう柄」っていったいどんな柄なんでしょう(笑)気になります〜

7_20131110142538473.jpg

また、今回は残念ながら、文子さんにゆっくりお話をうかがう時間がとれなかったので、HPやブログを読ませていただいたのですが、文子さんのお人柄がしのばれるエピソードがたくさん載っていました!
実は、特技が詩吟だったり、自転車でどこまでも行こうとすることだったり。。。

1_201311101425198b8.jpg

いろいろな表情を持ったお洋服が魅力のマルブンさんは、それを作る作家の文子さんもいろいろな表情を持っているのですね!
次回はぜひ、じっくりお話を伺いたいな〜と思っています♪

また、そんな文子さんが心を込めて作ったお洋服を着てみたくなりました。
女の子らしい洋服はほとんど持っていない私だけれど、マルブンさんの服を着れば少しは女の子らしさを表現出来るかも(笑)
たまにはイメチェンしてみようかな〜
マルブンさんのお洋服を見ながら、いろいろ妄想を膨らませる私でした(笑)

Posted on 14:57 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード