つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

笑顔のパフォーマー  

思わず息を殺して見つめてしまったのが、「ジャグリングの岡田孝之」さんのパフォーマンスでした!

1_20131111115547b68.jpg

こちらの透明のガラス玉を使ったパフォーマンスは、岡田さんの優雅でしなやかな動きに合わせ、まるでガラス玉自体が意思を持って動いているのかと錯覚してしまうくらい、自然で滑らかな動きをしていることに驚きました!

2_201311111155490ed.jpg

さらにガラス玉の中に、周りの風景が写り込んでいたので、まるでスローマーケット会場がガラス玉の中に入り込んでしまったかのような不思議な感覚を覚えたのでした。

3_20131111115550aa3.jpg

美しく幻想的に輝くガラス玉とそれを自在に操るパフォーマンス。
本当に素敵で、岡田さんの繰り広げるジャグリングの世界にすっかり魅了されてしまいました♪

4_20131111115551990.jpg

スローマーケットの3日間、様々なジャグリングをステージはもちろんのこと、それ以外にも会場内のあちこちでパフォーマンスを披露して下さり、会場を多いに盛り上げてくれました。

5_20131111115553a7b.jpg

多彩な道具を笑顔で操る岡田さんですが、笑顔のパフォーマンスのうしろには、大変な努力が隠されているのでしょうね。
岡田さんのブログ(*ライト photo 日記)を拝見すると、そこに綴られていたのは、毎日のたゆまざる努力の足跡でした。

6_201311111156053ee.jpg

日々の努力の積み重ねがあってこそ、笑顔のパフォーマンスが可能になるのでしょうね。
目標を持って、それに向かって努力を続けることの大切さを改めて教えていただいたような気がします。

7_20131111115607099.jpg

また、岡田さんのパフォーマンスの素敵なところは、会場のお客さんを上手に巻き込んで一緒に楽しもうとするところ!
こちらの男の子もとっても楽しそうですよね♪

8_201311111156089ff.jpg

会場にいる誰をも一瞬で笑顔にしてしまう岡田さん♪
どんな場面にも自然に馴染んでいて、スローマーケットには無くてはならないパフォーマーなのだな〜と感じました。

9_20131111115610e62.jpg

来年はどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。
今からとっても楽しみです!!

10_20131111115612215.jpg

Posted on 11:57 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード