つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

美しい木目  

8_20131120145859482.jpg

真剣なまなざしで、一心にヤスリがけをする男の子。
かなり慣れた手つきなので、小学生なのにこんなに上手にヤスリがけが出来るなんてすごいな〜と思って見ていたら、なんとこちらの利八工房の作家さんのお孫さんなのだとか。
なるほど!それなら上手なはずです!!

6_20131120145856528.jpg

こちらの男の子が作っていたのは、利八工房さんで開催されていたワークショップ「箸、バターナイフ作り」
約10分程、ヤスリがけをすれば完成です!
小学生から参加出来るワークショプだったので、お子さんから大人まで大人気でした♪

1_201311201458376e1.jpg

スローマーケットではおなじみの「利八工房」さんは、石岡市(旧八郷町)からの出店です。
9割が地元の木を使用し、さらに屋敷にある大木なども再利用しているそう。

2_20131120145839a51.jpg

利八工房さんの作品は、なんといっても木目が美しいのが特徴です。
木の質感を十分に生かし、形も無理に加工しすぎず、木そのものの雰囲気を十分に残しています。

3_20131120145840103.jpg

そして手に持ってみると、とても温かなぬくもりを感じることに驚きました!
命ある木を材料に、その命の輝きを損なわないような作品作りをしているからこそ感じるぬくもりなんだろうな〜と思いました。

4_20131120145842f95.jpg

それはまるで利八工房さんの木に対する愛情が伝わってくるようでした。
きっと、作品を購入した人も、そんな作家さんの愛情を感じ、大切に使いたいと感じるのではないでしょうか。

5_201311201458432a0.jpg

そしてそんな作品作りにかける情熱や愛情はお孫さんにも十分伝わっているのでしょうね。

9_201311201459011c2.jpg

お孫さんといろいろ話をする中で、おじいちゃんの作る作品が本当に大好きで、物づくりに対する姿勢を心から尊敬しているということが伝わってきました。

10_2013112014590359e.jpg

最後に、「一番好きなものはどれ?」と質問したら、「これ!」と言ってポーズを決めてくれました♪
大好きなおじいちゃんが作る、大好きな器に囲まれて、本当に嬉しそうな笑顔が印象的でした!

撮影協力ありがとうございました!!

Posted on 10:08 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード