つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

アイディアとセンスに脱帽!  

2_20131203114631d58.jpg

店頭に並ぶ色鮮やかなひょうたんに目が釘付けになってしまったのが、種から育てたひょうたんを加工して、ランプ・スピーカー・アクセサリー・雑貨の制作と販売をしている「筑波傾金堂」さんのブースでした♪

10_201312031152350f9.jpg

なんとこちらのカラフルなひょうたんは「招福!風水ひょうたん」という商品なのだそう。

「ひょうたんで風水?」と意外に思ったので、ちょっと調べてみたら、「風水では、ひょうたんは、病気・体の不調・悩みなどの悪いものを吸い取ってくれる物と言われています。ひょうたんは、かの天下人・豊臣秀吉が、その好運を呼び込む強力なパワーをお守りとし、自分の馬印として用いていたほど」なんだとか。
ひょうたんで風水、納得です!!

3_201312031146321de.jpg

そしてさらに目が釘付けになったのが、こちらのひょうたんランプ!
夜になってランプの明かりが灯れば、きっと幻想的な美しい空間が広がるのでしょうね。
想像しただけでうっとりしてしまいます♪

4_20131203114633dda.jpg

そして、大人気だったのが「ひょうたん貯金箱かひょうたんマラカスを作ろう」というワークショップ。
普段あまりみる事にないひょうたんに、子ども達も夢中になって作品作りに没頭していました。

6_20131203114647cf2.jpg

こちらの女の子も真剣な表情でひょうたんアートを楽しんでいましたよ♪
何かに夢中になっている時の顔って本当に素敵ですよね。
子ども達をここまで夢中にさせてしまう魅力がひょうたんにはきっとあるのでしょうね〜。

7_20131203114648c22.jpg

完成した作品と一緒に記念撮影♪
とっても可愛い作品が出来て大満足!!

8_201312031146507b9.jpg

他にはこんな楽しい作品もありましたよ♪
それにしても、ひょうたんでこんなにいろいろなものが出来てしまうなんて、ひょうたんって本当に奥が深いですね〜

9_20131203114651d4a.jpg

最後にひょうたんアイテムを身につけた作家さんと、利八工房のお孫さんとで記念撮影♪
頭にかぶっているのはなんとヘルメットなのだとか!
目立ちますよね〜(笑)

5_20131203114635c48.jpg

ひょうたんの可能性をどんどん広げて私達を楽しませてくれる、「筑波傾金堂」さんのアイディアとセンスに脱帽です!
これからもみんなをあっと驚かせるような作品を楽しみにしています♪

また、スローマーケットのグリーンカーテンプロジェクトにもたくさんのひょうたんの種をご寄付いただきました。
多大なるご協力本当にありがとうございました!!

Posted on 19:27 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード