つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

受け継がれていくもの  

1_2013120411294584a.jpg

カラフルで使いやすそうな革小物をたくさん持って出店して下さったのは「ふるさわ革工芸」さん♪

2_20131204112946762.jpg

千葉県松戸市でご夫婦で工房を運営し、企画から縫製まですべておふたりで行っているそう。
そのどれもが、使いやすさを心がけ、丁寧に心を込めて作られています。

3_20131204112948ed3.jpg

色合いも落ち着いたものから、鮮やかな色を使ったものまでたくさん揃っているので、自分の好みの一品を探すのも楽しそうですね!

4_20131204112949c85.jpg

また、思わぬところに違う色の革が使われていて、それがとてもいいアクセントになっていました。
開けたり閉めたしてみると思わぬ発見があるのも楽しいところ。
いろんな表情を持った作品ばかりなので、持っているだけで楽しくなってしまいそうです。

5_201312041129515e9.jpg

さらに、革製品は経年変化を楽しめるのもいいところですよね!
年を経る毎に馴染んで使いやすくなってくるのも革製品ならではの楽しみ。

6_20131204113002a92.jpg

ふるさわ革工房さんのHPにこんなメッセージが掲載されていました。
「いつもあなたの傍らに…。
心のタカラモノになることができればうれしいです。」

ここに並ぶ革製品も、使う人と一緒に年を重ね、徐々に深みを増し、まさに「心のタカラモノ」と呼ぶにふさわしい、大切な品としてずっと使い続けられるのではないでしょうか。

作家さんの思いが、使う人によってずっと受け継がれていく。。。
そんな素敵な繋がりがこれからもたくさん生まれていくのでしょうね。

Posted on 13:30 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード