つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

ビタミンカラーがいっぱい♪  

見ているだけで心を弾ませ、楽しい気分にさせてくれる黄色。
そんな黄色のスカーフが様々なバリエーションで並んでいたのが「草木染と手織り 弥寿子」さんのブースでした♪

2_20131205195437831.jpg

ひと言で黄色と言ってもその色味は実に多様。
緑がかった黄色から、赤みを帯びた黄色まで美しいグラデーションのスカーフが並ぶ様にすっかり魅了されてしまいました!
顔色をぱっと明るく見せてくれる効果のある黄色のスカーフ。
これだけ様々な色味があれば、自分の顔色にあった黄色がきっと見つかるのではないでしょうか。

1_20131205195436f67.jpg

実は黄色が大好きな私。
身につけているだけで元気になれるような気がするので、「ここぞ!」というときに黄色の洋服を身に着けることが多くあります。
そんな私にとって、「草木染と手織り 弥寿子」さんのスカーフは、ぜひワードローブに加えたい一枚となりました。

3_20131205195438e40.jpg

そして何といっても驚いたのが、草木染めで染め出される色の鮮やかさでした。
今まで、草木染めというとどちらかというろ落ちついた色味が多いのかと思っていたのですが、弥寿子さんのブースに並んでいたのは、パステルトーンからヴィヴィットトーンまで、実に多彩なのでした。
草木染めは、私が思っている以上に奥深く、広い可能性を持っているのだな〜と思いました!

4_20131205195440f6f.jpg

こちらのバックもなんとも繊細な色合いが美しいですね!
それも、心を込めて丁寧な仕事をしているからこそ生まれる色彩なのでしょう。
先程の鮮やかなスカーフとはまた違った魅力のある作品です。

5_20131205195442502.jpg

なんて素敵なコーディネートなんでしょう!!
まさに大人ならではのおしゃれですね♡

7_201312051954595de.jpg

そしてこちらのバック。
全て手作業で行うかなり手の込んだ作品なのだとか。
お話を伺えば伺うほど、この値段でいいのかしら?という疑問がわいてしまった私。
本来なら、かかった手間ひま、素材などを考えるとかなり高価なものになってしまうそうなのですが、「気に入ってくれた方に大切に使っていただくのが一番嬉しいので、この値段でいいんですよ」と優しい笑顔でおっしゃる弥寿子さん♪

6_20131205195457dfe.jpg

こういった対面販売だからこそ、相手とじっくり話をするうちに、ご自身が愛情たっぷりに丹誠込めて作ったバックを譲る気持ちになるのだそう。
それは、物を売るという事とは全く違っていて、「この人なら絶対に大事にしてくれる」と思える人にお嫁にだすような気持ちなのだろうな〜と思いました。

弥寿子さんの作り出す美しい作品とお人柄にすっかり魅了されてしまった私。
肝心の黄色のスカーフは買いそびれてしまったのが何よりの心残り。。。
いつか必ず手に入れたいな〜と思っています!

Posted on 11:57 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード