つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

丁寧な手仕事  

1_2013120818061490c.jpg

千葉県松戸市でオリジナルデザインで手作りをした革製品を販売しているHandmade Leatherwork Akashi(ハンドメイドレザーワークアカシ)さん♪
ブースには使いやすそうなバックをはじめ、オリジナルの革製品がたくさん並んでいました!

2_2013120818061582e.jpg

ブースの横では作家さんが制作を行っていたので、制作風景を見ることができました。
制作の邪魔にならないように、遠くからそっと写真を撮らせていただきました!
とても細かな作業をされていたので、きっとかなり神経をつかうのでしょうね。。。
根気強さと繊細さとセンスを要求される大変な作業なのだな〜と感じました。

また、普段なかなか見ることの出来ない作家さんの作業を、興味深そうに熱心に見つめている子ども達が多かったのも印象的でした!
こういった制作風景を見ることができるのも、スローマーケットならではの楽しみですね♪

3_20131208180617c8f.jpg

私が気になったのがこちらの色違いのボストンバック!
鮮やかなキャンバス地に持ち手のレザーがアクセントになっていて、持っているだけでウキウキしてしまいそうです。
また、持ってみるととても軽かったので、これなら荷物をたくさん入れても大丈夫ですね♪
デザインと機能性を備えた素敵なバックだな〜と思いました。

4_20131208180618891.jpg

こちらのバックも厚い皮を使っていて、とても丈夫そう!
とてもシンプルなので長く使うことが出来るのも嬉しいですね。
また、年を経る毎に色合いが変化し、艶がまして、また違った味わいを楽しめるのも革製品ならではですよね!

6_20131208180629a32.jpg

また今回は「マジック編みブレスレット製作」のワークショップも開催されました。
残念ながら、ワークショップの様子は見ることは出来なかったのですが、参加された方はきっと楽しい時間を過ごせたことでしょうね。

5_201312081806202d6.jpg

また、工房ではレザークラフト教室も開催しているそうですよ。
自分だけのオリジナル作品を作れるなんて楽しそうですよね!
興味のあるかたは、ぜひ工房を訪れてみて下さいね〜♪

Posted on 18:07 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード