つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

生まれ変わるもの  

1_20131208181259681.jpg

連日、たくさんのお客様で賑わい、大人気だったのが、木を焦がして絵を描くウッドバーニング作品と、貝を削り磨いて作るピアスやペンダントが並んだ「nO&翔」さんのブースでした。

2_2013120818130031a.jpg

今回3度目の出店になりますが、「nO&翔」さんの作る、アクセサリーや小物のファンはとても多く、毎年作品を買い足すのを楽しみにしている方が大勢いらっしゃるとか。

3_20131208181302934.jpg

こちらの繊細なウッドバーニングアートが施されているのは「翔」さんの作品。
なんと日本酒の枡を再利用しているそう。
季節の植物があしらわれた季節感溢れる一品に生まれ変わりました!

6_20131208181314370.jpg

他にも様々な木材や古材がウッドバーニングを施されることによって、美しいアート作品として生まれ変わっていました。
どことなくアンティークのような風合いを兼ね備えた、独特の味わいのある素敵な作品ですよね♪

4_20131208181303059.jpg

またこちらのアクセサリーは、なんとそろばんの玉を再利用したものなんだとか。
なんて素晴らしいアイディアなのでしょう!
道具としての役割を終えてからもなお、素敵なアクセサリーとして生まれ変わり、誰かの手から手へ、受け継がれていくなんて本当に素敵ですよね。

5_20131208181305846.jpg

アイディアとセンス次第で、身近なものがこんなにも素敵に生まれ変わるということを教えてくれた「nO&翔」さん♪
本当にありがとうございました!!

また、翔さんはウッドバーニング教室も開催しているそうですよ。
私もぜひ習ってみたいな〜と思っています。
詳しくは、翔さんのブログをご覧下さいね♪

Posted on 13:14 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード