つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

あたたかな思いのこもったまつぼっくり♡  

1_2013120818243332d.jpg

スローマーケットの期間中、いつもたくさんのお客様で賑わっていたのが、「いろいろな色と素材の糸でニットバッグを、また、リネンやコットンの生地で洋服を、楽しく制作している」というLUNCHさんのブースでした♪

2_20131208182434d85.jpg

まず最初に来場者の目を惹いていたのは、こちらのお手製のディスプレイ。
表側はグリーンの布地なのですが、裏側は反対色の鮮やかな赤!
そしてなんとこの真っ赤な布地は昔着ていたお気に入りのダッフルコートの生地を使ったものだとか。
こんな風にお気に入りのものを立派に生まれ変わらせて、形を変えてずっと使い続けていこうとするLUNCHさんの姿勢がとても素敵だな〜と思いました♪

6_20131208182449a6a.jpg

そんなLUNCHさんの気持ちがよく表れていると思ったのが、「色いろいろ、まつぼっくりと糸で遊ぼう」というワークショップでした。
バックを編んで余った糸で小物を編み、それでも余ってしまった糸を使って、まつぼっくりに組み合わせてオーナメントにしようというもの。
このアイディア!なんて素敵なんでしょう♡
もちろんこちらのワークショップも大人気!
なんと準備したまつぼっくり50個は、2日目には全て完売してしまったそう。
さらに今回のワークショップの売り上げは、動物関係の団体にご寄付されたとのこと。
*LUNCHさんのブログより
私も動物関係のボランティアをしているので、ご寄付にいたるまでのエピソードを知り、LUNCHさんの動物達への深い愛情を知り、とても感激してしまいました!

3_201312081824365b4.jpg

そして感激したエピソードがもうひとつ♪
写真ではわかりにくいかもしれませんが、LUNCHさんの胸についている3つのバッチ、わかりますか?
こちらの素敵なバッチは、先日このブログでも紹介した「kiitos!!」さんのもの。
なんとスローマーケットに参加する度に、一つずつ買い足していき、今年は3回目の出店なので3つついているんですよ!とのこと。
このお話を伺ってすっかり嬉しくなってしまいました。
こんな風に、作家さん同士が繋がり、さらにはスローマーケットでの再会を楽しみにしていて下さっているというのは、私達スタッフにとってもいい励みになります!
素敵なエピソードを聞かせていただき、本当にありがとうございました!!

4_20131208182437413.jpg

いろいろお話を伺ううちに、作家さんの大ファンになってしまった私♪
そんなLUNCHさんが作るバックや小物類は、作家さんのお人柄が表れたような、温かみを感じ、持っているだけでなんだか気持ちがほっこりしてしまうものばかり。

5_20131208182438fab.jpg

こうして、当日のことを思い出しながらブログを書いているだけで、なんだかあたたかい気持ちになってしまいました!
心温まる素敵な作品をありがとうございました♪

Posted on 13:25 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード