つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

経年変化を楽しむ  

2_20131211134539aa0.jpg

「牛革を使用して、長く使って経年変化を楽しめる作品づくりをしています」という「HASSE」さんのブースには使いやすそうな革小物やバックがたくさん並んでいました♪

1_20131211134538510.jpg

植物の渋に含まれる成分のタンニンでなめしたというヌメ革で作られた作品は、女性作家さんらしいシンプルで優しいデザイン。
ナチュラルな色合いの革にとてもふさわしいデザインなのではないでしょうか。

3_201312111345412d7.jpg

さらにとても厚手の牛革を使って作られているので、耐久性も抜群ですね!
使い続けるうちに、艶が出て柔らかくなり、独特の飴色に変化していくのが楽しみな一品です。

4_201312111345429fa.jpg

1年後、5年後、10年後・・・と使い続けるうちに自分にとっても唯一無二の存在になってくるのでしょうね。
こんな風に時間をかけて一つのものを慈しみながら育てていくという楽しみを味わえるのも、自然の革製品ならでは。

6_20131211134555426.jpg

年を重ねる毎に味わいと価値を増していくのも、丁寧な手仕事から生まれた作品だからこそですよね。
工業製品にはない優しさと作家さんの思いに溢れた作品は、やはりどこかに温かみを感じるものだな〜と思いました。

5_20131211134544fef.jpg

素敵な作品をありがとうございました!

Posted on 17:11 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード