つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

和のある暮らし  

1_20131211135629f7c.jpg

「和のある暮らしっていいな〜」そう思わせてくれたのが、「和ゴコロくらぶ&風来坊商店」さんのブースでした。
和風小物の和ゴコロくらぶさんと材料を最後まで使い切ることに重点を置いて制作する風来坊商店さんの共同出店のブースに並んでいたのは、ちりめん細工、ビーズアクセサリー、オリジナル帯や和装小物、長襦袢などの色とりどりの和小物。

2_20131211135631d37.jpg

そして何といっても素敵だったのが、お着物姿で接客していらっしゃった作家さんでした!
実は、数年前から着物にとても興味がある私。
「着物を着てみたい!!」と思いながらなかなか着る機会も無く、未だに憧れの「和の暮らし」が実現出来ずにいます。。。

4_2013121113563412b.jpg

せっかく日本には着物という素晴らしい文化があるのに、それを生かさないなんてもったいないな〜と感じながらも、着物というとどうしても敷居が高いように感じてしまうのはどうしてなのでしょうか?
なので、着物を素敵に着こなしている人を見ると、憧れてしまいます!!
さらりと着こなしていて素敵〜♡♡

7_2013121114024963b.jpg

私のように、着物に憧れつつもなかなか実現出来ずにいる人にとっては、まずは「和ゴコロくらぶ&風来坊商店」さんの和小物から入るのがいいのかもしれませんね!
普段の洋服にも早速取り入れられそうな素敵な小物がたくさん並んでいました♪

3_20131211135633170.jpg

また、ブース内では、「ビーズブレスか羽織紐を作ってみよう」というワークショップも開催されていましたよ♪
ワークショップもとても興味があったのですが、残念ながら時間がなくて、ワークショップの様子を見学するとこは出来ませんでした・・・。残念!!
なので、参考画像ということで、こちらの写真をお借りしました!

6_20131211135932e5f.jpg

素敵ですね〜
来年はぜひ参加してみたいです!!

5_20131211135636921.jpg

そして私もいつか着物デビューしてみたいな〜

Posted on 14:00 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード