つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

目と耳で楽しむ陶器  

6_20131212172932074.jpg

ブースの前に並んだ、陶器製のスピーカーが印象的だったのが、「いそやま工房 グネハンドクラフテッド」さん♪

1_2013121217291658f.jpg

陶器でスピーカー?とちょっと意外な感じがしたのですが、きっと陶器ならではの音響が楽しめるのでしょうね。
さらに、なんといっても存在感が抜群!
目と耳で音楽を楽しむことができる、素敵な作品ですね♪

3_201312121729190ce.jpg

さらに、素敵なオカリナも並んでいましたよ!
ステージで美しいハーモニーを披露してくれたオカリナサークル「レリーサ」さんの演奏を聞いて、オカリナを吹いてみたい〜と思っていたところだったので、こちらの作品にはかなり惹かれました!
とても素朴で優しい音色が奏でられそうですよね。
機会があればオカリナも挑戦してみたいな〜と思っています♪

2_20131212172918c6b.jpg

他にもグネハンドクラフテッドさんのアクセサリーも並んでいましたよ!
どれもキラリとセンスが光る、とても素敵な一品でした。

4_20131212172920314.jpg

こちらの陶器はいそやま工房さんの作品♪
優しい色合いの装飾が施された、とても使いやすそうな食器が並びました。
色違いや型違いで揃えられるのも嬉しいですね!

5_20131212172922d7c.jpg

またとても美しいな〜と思ったのが、焼〆練上という技法を使ったという花器。
これは、何種類もの色の違う土を重ね合わせる技法なのだとか。
なんともいえない深い味わいを感じる作品ですね。

今回は時間がなくて詳しくお話を伺うことが出来なかったのですが、機会があればぜひ陶器スピーカーのお話も伺ってみたいな〜と思いました!
どんな美しい音が奏でられるのがとても気になります!!

Posted on 13:30 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード