つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

みんな大好き♪  

1_201312121738267eb.jpg

土いじりが好きで器作りを仕事にしている、山口トモさんとやまぐちあさこさんのユニット「うつわ 山の花」さん♪

2_20131212173828bb3.jpg

ブースの中に入ると「きゃー可愛い♡」「これも素敵〜」といったなんとも楽し気な声があちこちから聞こえてきました!
そんな私も「うわ〜猫モチーフ!可愛い♡」「このシンプルな黒い器も素敵!」とつい誰かに話しかけたくなってしまうような気持ちになってしまいました。
山の花さんの器には、見る人をウキウキワクワクさせてしまうような、そんな素敵な魅力がぎゅっと詰まっているのです♪

3_20131212173829117.jpg

たくさんの人を魅了し、連日、たくさんのお客様で賑わっていたブースは、お二人の作家さんの個性がそれぞれ発揮された器がたくさん並んでいました!
織部、黒、粉引のスタイリッシュな器は山口トモさん、動植物をモチーフに手描きのかわいい器はやまぐちあさこさんととても対照的なのですが、一緒に並ぶと不思議にまとまりを感じているのです。
それは、お二人とも「うつわ作りが好きな事。 山登りが好きなこと。山に咲くお花が好きな事」という共通点があるからなのかもしれませんね♪
うつわや山の花さんHPより

4_2013121217383013a.jpg

また、小さなお子さんを連れたお客様が多かったのも印象的でした。
動物やフルーツ、数字などがモチーフになったものが沢山あったので、こんな可愛い器なら子ども達も大喜びですよね!

5_201312121738327d9.jpg

自然が大好きなお二人が作る優しくて温かみのある世界に、私もすっかり魅了されてしまいました!
可愛いけれど、色使いや形がシンプルなので子どもから大人まで楽しめるところが魅力ですよね。

6_20131212173842d9e.jpg

日々の生活に彩りを添える素敵な作品をありがとうございました!!

Posted on 14:10 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード