つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

自然そのものの色合いの器  

1_201312171713379a7.jpg

ナチュラルな色合いの陶器が魅力の八起窯さん♪

3_201312171713406dd.jpg

ブースには、まるで自然の色をそのまま写し取ったかのような、自然そのものの色合いの器が並んでいました。
この自然そのものの色を出せるのは、草木を燃やして灰をとり、その灰を用いて釉薬を作っているからなのだそう。

4_2013121717134181f.jpg

しかし、この灰から釉薬を作る作業はとても時間のかかる大変な作業なのだとか。
大量の材料を必要としながらもとれる灰はほんのわずか。
さらにそこから、様々な行程を経てやっと釉薬になるという時間と労力が必要な作業だそう。
そうやって様々な草木から生まれた釉薬は自然の恵みがぎゅっと詰め込まれたもの。
だからこそ、このような美しい色合いが生まれるのですね。納得です!

5_201312171713426ae.jpg

また、同じ釉薬を使っても、使う土との組み合わせでぜんぜん違った雰囲気になるそう。
八起窯さんでは、それぞれの草木が持つ魅力を最大限に生かせるような作品作りを心がけているのでしょうね。
ナチュラルでありながら、作品として存在感のあるものが多いのもそんな作品作りの姿勢の現れなのではないでしょうか。

2_20131217171339501.jpg

そして、八起窯さんの作品は形や大きさも、毎日使うのにちょうどいいものばかり。
こんな器があると本当に重宝しますよね♪
お料理の種類を選ばず使えるのも嬉しいところ。
まさに、使う人の身になって使いやすさを考えられた器だな〜と思いました!

素敵な作品をありがとうございました♪

Posted on 23:14 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード