つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

料理が楽しくなる器  

1_201312171723162a8.jpg

飛かんなという技法によって付けられた削り文様が美しい器が並んでいたのは、茂木町からのご出店の「片尾窯」さん♪

2_201312171723173f3.jpg

飛びかんなは、「ろくろに粘土を据えて、ヘラで削りを入れる時、ヘラの角度を大きくするとヘラはろくろの回転する遠心力でチョンチョンと撥ね上げられて、器面に削り文様がつき、この操作を意図的に行う加飾技法のこと」なんだそう。
なるほど!ろくろを使って模様をつけていくのですね〜
この模様があることで軽やかなリズムが生まれ、落ち着いた色合いの器にも軽やかさが感じられるような気がします。

3_201312171723181d2.jpg

こちらの飴色の器も素敵ですね〜
寒い季節の食卓にあたたかさを演出するのにぴったり!
こんな器が並んでいるだけで、ほっこりしてしまいますね♪

4_20131217172320e52.jpg

他にもどんな料理を盛りつけようか考えているだけでワクワクしてしまう器がたくさん並んでいました!
どの器も主張しすぎる事無く、料理を引き立ててくれるようなものが多いので、こんな器がたくさんあると嬉しいですよね♪

5_20131217172322df5.jpg

料理が楽しくなるような方尾窯さんの器を見ているだけで、「もっと料理頑張ろう!!」と思ってしまった単純な私でした(笑)
素敵な器をありがとうございました♪

Posted on 13:24 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード