つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

美しい佇まいの器  

1_201312271207392be.jpg

「毎日使ってしまう器、使うごとに愛着のわく器、永く楽しめる器を目指して制作販売しています」という立川玄八さん♪
ブースに並んでいたのは、佇まいがなんとも美しい器たち。

2_20131227120741287.jpg

ただそこにあるだけで、その場の雰囲気が一変してしまうような、そんな存在感のある美しさを感じたのでした。
だからといって、飾って眺めるための器ではなく、毎日使いたくなるような、使い込むことでより美しさを増すような器なのです。

3_20131227120742342.jpg

それは、素朴でシンプルでありながら、その風合いやフォルムが計算され尽くされているからなのかもしれません。

4_20131227120744b58.jpg

こんな器がひとつあると、どんな風に使おうか考えるだけでワクワクしてしまいますね!
こんなワクワクする気持ちこそが毎日の生活を楽しく彩ってくれるような気がします。

5_2013122712074539c.jpg

見れば見るほど魅了されてしまう立川玄八さんの器ですが、中でも一番気になったのは、飯椀でした。
今回展示されていたのは、全種類違う色柄だったのですが、そのどれもが「この器でご飯を食べたら絶対に美味しいだろうな〜」と感じるものばかり。
さらに手に持った時の手にしっくり馴染む感じも抜群で、機能性と美しさを兼ね備えた素敵な器だな〜と思いました!

6_20131227120755641.jpg

さらに素敵だな〜と思ったのは、ブース内のディスプレイ!
そこがテントの中であることを忘れてしまうような、静かで落ち着いた雰囲気のブースは、まるでセンスのいいギャラリーにでも招かれたたよう。
それもそのはず。立川玄八さんは以前、広告写真のお仕事をされていたそう。
作品の良さを引き出し、美しくディスプレイするのも、その経験が生かされているのかもしれませんね。

7_201312271207568c0.jpg

素敵な器をありがとうございました♪

Posted on 23:09 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード