つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

グリンカーテンプロジェクト  

今年も残すところ、あとわずかになってしまいました。
グリーンカーテンを育てていた頃の気温が恋しくなるくらい毎日寒い日が続きますね。
でも、これも大事な自然のサイクルです。
文句ばかり言ってはいけませんね。
日本には古くから、それぞれの季節を楽しむ風習や知恵があるんですものね。
この寒さも楽しまなくちゃ、もったいない!

そうそう、皆さん大掃除に忙しい最中ではないでしょうか?
我が家の窓辺も枯れた蔓や葉を綺麗に掃除して
今は冬の貴重な日差しを取り込んでいます。

つくばスローマーケットでグリーンカーテンプロジェクトを始めた頃に比べて
皆さんの中にグリーンカーテンが、だんだんと普及しているのが感じられました。
『ゴーヤーのカーテンは作った事があるからひょうたんに挑戦してみようかな。』とか
『朝顔もひょうたんもゴーヤーも全部作ってみたい!』とか
『庭が無いのだけれどプランターで挑戦してみる!』等など
沢山のお話が聞けました。

種を提供して下さった方々とグリーンカーテンにチャレンジして下さった方々に
心から感謝致します。
本当にありがとうございました。

春には、新しいグリーンカーテンの準備が始まります。
皆さんの生活の中に、もっともっとグリーンカーテンが広まればいいな。

Posted on 15:35 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード