つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

圧倒的な躍動感  

1_20131229202824df7.jpg

大迫力の演奏でたくさんのファンを魅了したのは、「和太鼓グループ彩 –sai- 」の皆さん♪
スローマーケットでの演奏がきっかけで、今ではつくばのいろいろなイベントにも参加して下さっています。

2_20131229202825413.jpg

それに伴い、年々ファンも増え、彩さんの演奏が始まるや否やステージ前には大勢の観客が押し寄せました!
中には、彩さんの演奏にはかならず駆けつけるという熱心なファンも大勢いらっしゃるとか。

3_20131229202826b47.jpg

実は私もそんな彩さんのファンのひとり。
初めて演奏を聞いたときは、まさに衝撃的でした!

4_201312292028282f2.jpg

それまで和太鼓というと、お祭りの太鼓のイメージで、素朴で優しいイメージだったのですが、彩さんの演奏はそんな私の思い込みを一気に覆すような、今まで聞いたことのないような演奏だったのです。
体中に響き渡る太鼓の音色がとても心地よく、心の奥深いところを揺さぶられるような音色にすっかり魅了されてしまいました。

11_20131229203623c75.jpg

激しくもあり、繊細でもあり。。。
和太鼓という楽器が持つ可能性の広さに新たに気づかされたような感じでした。
和太鼓ってこんなにすごい楽器だったんですね!!

12_201312292036242b1.jpg

そして演奏中に見せてくれる圧倒的な躍動感。
一打一打に込められた和太鼓への熱い思い。
演奏者の息づかいまでもが伝わってくる素晴らしい演奏でした!

5_20131229202830e03.jpg

また、演奏の合間にあるトークタイムを楽しみにしている方も多いのでは。
軽妙なおしゃべりとウイットにとんだユーモア。
演奏の時に見せてくれる気迫溢れる表情とはまた違った、演奏者の素顔を垣間見ることが出来るのもファンには嬉しいのではないでしょうか。

7_20131229202846c6c.jpg

今回はなんと手作りの横断幕を持ってきてくれたファンがいらっしゃって、メンバーの皆さんも大喜びでしたよ♪
他には「演奏はもちろんのこと、目で見て楽しむ」という女性ファンも多いとか(笑)

8_20131229202848ed3.jpg

とくかく最初から最後まで、客席を存分に楽しませてくれたステージに、観客のだれもが大満足でした!

9_20131229202849b8c.jpg

演奏が終わる毎に大きな拍手が沸き起こったのはもちろんのころ、演奏の途中でも素晴らしい演奏に対しては惜しみない拍手が送られていました。

10_2013122920285088a.jpg

こうして初日と最終日の2日間に渡って会場を多いに盛り上げて下さった、和太鼓グループ彩の皆さん!
素晴らしい演奏をありがとうございました♪

6_20131229202844143.jpg

Posted on 21:08 [edit]

category: vol.7報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード