つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

このおもい、届くといいな。  

クリエーターさんのご紹介が続いておりますが、スタッフの思いもご紹介させてください。


ゆっくり、ゆったり、豊かに暮らす。

つくばスローマーケットはつくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケットです。
お陰さまで今回で8回目の開催となります。
スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品を紹介するとともに、地域環境を考えたさまざまな取り組みを行っています。
実際に見ていただくことで、ライフスタイルを見直すきっかけが生まれたり、人的交流の場になればと願います。

作品を作られた本人と直接会話することで、「使い捨てをやめて長く使おう」という気持ちになったり、環境問題に関する取り組みを知ることでライフスタイルを見つめ直す機会になって欲しいと思っています。
マーケットの出店は80団体以上、パフォーマーさんを含めるとおよそ100団体。今回もにぎやかになりそうです。
ご来場いただきましたら、各ブース(お店)に掲げてあるプレートをぜひご覧になってください。
もの作りをする上での環境への配慮、環境問題に対する取り組みなどが書かれています。
作品をお求めいただく際に、そんな作家さん思いもお持ちかえりいただけたらと思います。

また、開催当初から取り組んでいる活動に「てんぷら油リサイクルプロジェクト」があります。
ご家庭で不用になった食用油を回収し、スクールバスなどの燃料にリサイクルしています。ぜひご持参ください。
蔓性植物の種を無料配布する「グリーンカーテンプロジェクト」も皆様に関心を持っていたけるよう続けている活動です。

会場内では体験教室やパフォーマンス、ライブなどが開催され、来場者も一緒に参加、体験することが出来ます。
ものをつくることは素敵なこと。 そしてそれを長く大切に使うことはかっこいいこと。
今回もたくさんの人にこの思いが伝えられるといいなと思います。

tsm5-2s.jpg
tsm5-1s.jpg
tsm5-3s.jpg
写真は過去の開催より



※スローマーケットならではの取り組み、まだまだありますので、また改めてご紹介させてくださいね。



Posted on 16:08 [edit]

category: vol.8お知らせ

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード