つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

おしゃれな桐下駄がたくさん!(桐乃華工房)  

2_20141021160411fc4.jpg

下駄と言えば御馴染みの「桐乃華工房」さん♪
今年も色鮮やかな鼻緒の下駄や草履がずらりと並び、会場を華やかに彩って下さいました!

1_20141021160410e8e.jpg

毎年のように出店して下さっているので、ファンもたくさん!
もちろんスタッフの間でも、その履き心地の良さと色柄の豊富さに惹かれ愛用者が続出中なのです(笑)

3_2014102116041266b.jpg

桐乃華工房さんの特徴はなんといってもその品揃えの豊富さ。
工房60周年記念のエイ皮、山ぶどう、大ブームの竹皮ぞうりまで、多種多様な品が並ぶ様は、まさに圧巻です。
その数なんと300種類!!
伝統的なものから、現代風にアレンジされたものまで、デザインも幅広く揃っているので、自分だけのお気に入りの一品を探すのも楽しいですよね♪

5_20141021160416089.jpg

他にはこんな可愛らしい桐下駄のストラップも並んでいましたよ!
ちっちゃくて愛らしくて、見ているだけでなんだか嬉しくなってしまいました♪

4_20141021160414c3f.jpg

また、茨城県郷土工芸品にも指定されているという桐下駄。
軽くてさらっとした肌触りの桐下駄は、蒸し暑い日本の夏を素足で過ごすためにはぴったりの素材ですよね。
来年の夏には、みなさんも下駄を履いて過ごしてみませんか?

Posted on 13:26 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード