つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

ナチュラル&シャビーな家具(saule vert サウルバート)  

1_201410231955283c7.jpg

今回、初参加の手作り工房saule vert(サウルバート)さん♪
ナチュラル&シャビー系な家具、雑貨を中心に廃品をリメイクしたものがセンスよく並んでいて、なんだか宝探しをしているような気分でワクワクしてしまいます。

2_201410231955299c1.jpg

「わ〜これ可愛い!!」
「この棚はあそこに置いたらピッタリかも?」

そんなことを考えながら、店内を見て回るといつの間にか時間を忘れてしまいます。

3_201410231955308f1.jpg

やはり手作りのものって、あたたかみがあって素敵ですよね〜
さらに、そこにsaule vert(サウルバート)さんのセンスで独特の風合いが加わり、ナチュラル&シャビー系な家具として大変身!
まるで何年も使い込まれたような味わいのある趣があって、素敵ですよね♪

4_201410231955328a6.jpg

また、今回はミニチュアチェアー製作のワークショップも開催されました!
木殺しという簡単なホゾグミの技等も使いながらイスを組み立てるというもの。
こちらは、キットになっていたので、小さなお子さんも楽しめたようですよ♪

5_2014102319553340d.jpg

端材に至るまで可能な限り利用し環境負荷を減らす努力をしていますというsaule vert(サウルバート)さんの作る家具は素材に対する愛情を感じさせるものばかり!
また、廃品にインスピレーションを受けて製作したという作品もアイディアと遊び心が溢れていました♪

素材と向き合い、その良さを最大現に引き出すような作品作り、とても素敵だな〜と思いました♪

Posted on 10:00 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード